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Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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次期FSX
 現在メイン使用の愛車GOLF6GTIが3月に車検を迎えます。
2013.2.21 blog 4
健康のため?に車通勤をやめて電車バスで通勤しているので、もっぱら最近のドライバーは妻なんですけど。
3年4万キロほど走りましたが、何の不満もない素晴らしい出来。
なかでもボディーの剛性感、足回り、トランスミッションDSG、フロントレカロシートなどは秀逸。とくにDSGは普通のAT車はいやだなあと思わせるぐらいです。
まあ今回は車検を予約したのですが、2年後は別の車に買い替えるのも考えよう。
仕事がんばるのに夢がなくっちゃ。

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冬の準備
我が家の親父さんは
まあ車が好きなんですが、結構細かいところは無頓着。
クルマは基本購入したままのツルシで乗るというのがポリシーなんであります。
基本冬の旅行用に購入したと思われる4駆の旧X3も
標準装着のオールシーズンタイヤでどこにでも出かけておられます。
しかし、一緒に旅行している母の話を聞くとどうにも危なっかしい。
曰く”どこどこで結構滑って怖かった”だのという話は結構聞くのですが
冬の中部や北近畿などどこでも出かけて行かれるのです。
まあ、そんな中ですが、ゴルフGTIにスタッドレスを新調したものの、車高が低くて物理的に チェーンが巻けない(まあ巻いた際にはフェンダーはお陀仏ですわね)様子であり 坂道とかはやっぱり怖い。でもスキーにはいきたい。
そんな個人的な希望とまあ親の安全を思うすこしの気持ちがあり、いろいろと段取りして
タイヤ屋さんへGO。
いつもの20数年来お世話になっているタイヤショップ抱月さんです。
2012.12.17 blog 1 
純正ホイール+オールシーズンタイヤの組み合わせ。
タイヤサイズは235/50R18×4なのであります。
2012.12.17 blog 2 
くろエク的には17インチへインチダウンし235/55R17でのスタッドレスを考えていたのですが
昨年ゴルフで非常に好印象でありましたブリジストンのブリザックREVO GZ、ホイールの組み合わせが在庫の関係で用意できないとのことで断念。

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夏休みに行ってきました。
 夏休みに行ってきました。
以前から気になっていたプリンス&スカイラインミュウジアムです。
2012.8.28 blog 16 
長野自動車道岡谷ICから塩尻方面に向けて峠を登る途中にある、
岡谷やまびこ公園内にあります。
やまびこ公園は広大な公園で、諏訪湖が見下ろせるとっても景色がよい公園でした。
2012.8.28 blog 1 
駐車場に車を停めて、表示のある方向へ歩いていきます。
2012.8.28 blog 2 
こんな看板がでてきます。
とちゅう心臓破りの階段があったりと、年寄りにはコタエマス。
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久々にときめいた

Mercedes-Benzから発売されたnew B classが結構気になります。
2012.4.26 blog 2
旧モデルでは全高の関係で機械式駐車場は無理でしたが、今回は1540mmと機械式もOK。
直噴1.6Lターボで122ps トルクは20.4kg
トランスミッションは7速DCT。
2012.4.26 blog 3 

車の大きさはGolf6とほぼ同じ、全長が+20cm弱、全高が+8cm new Bclassの方が大きい感じ。
装備が標準で色々とついていることもあり、値段はGTIとあまり変わらない感じですねえ。


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ロバート・クビサの事故
そろそろ2011モデルのマシンが各チームから発表され、今シーズンのKERS復活や
2層式ディフューザーの禁止、可動リアウィングの採用など昨年と異なった部分もあり
個人的にはテレビ観戦ファンですが、ちょっと盛り上がってました。

そんな中、初のポーランド人F1パイロットのクビサがラリーで事故の報道。
右手があわや切断という大事故とのこと。
F1パイロットの手の怪我というと僕らの世代ではアレッサンドロ・ナニーニがヘリコプター事故で腕を切断し、手術で接合に成功。DTMで155のツーリングカーで優秀な成績を出していたのが思い出されますが・・・
2011.2.9 blog 1 
事故車の写真。
ガードレールがフロントから車内に進入し、車体後部まで突き抜けています。
あわや右手を切断というのも納得できるというか、命が無事なだけでも奇跡的といえるのでは ないでしょうか。

CGによる再生動画。

ドライバーとしてもとても優秀だと思いますので、今シーズンは困難かもしれませんが
またF1シーンへの復活を祈念したいと思います。
昨年結構速さを見せたルノーF1。今年からはグループロータスがスポンサーとなりややこしいところですが、前方への排気などで注目されているマシーンだけに残念です


カーボンファイバーより安いアルミ軽量材
家で新聞を読んでいてでふと目にとまった記事。
最近炭素繊維最大手の東レとダイムラーが提携してメルセデス向けにCFRP部品を供給し、車両の10%軽量化を目指すというニュースが話題になってましたが、

今度は神戸製鋼がアルミ板(0.15.mm)で発泡樹脂を挟んで加熱することで厚さ3mmの板ができ、鉄やアルミ材と同様に加工できるとのこと。
この発泡アルミ材は鉄より8割、アルミより6割軽く、CFRPより軽くできる見込みとか・・

値段も1平方メートル当たり鉄が1000円 発泡アルミ材1500円 アルミ2000円 CFRPはアルミの数倍。
溶接はできずボルト止めになるらしいが、
これならボルトと接着剤でとめれば軽量バスタブが可能でロータス軽量スポーツカーをつくれそうですが。ボンネットやルーフなんかにもよさそうですね。

2011.2.4 blog 1 
スバルインプレッサSTI tSのカーボンルーフ。
4kgの軽量化と重心の2mm低下の効果があるらしい。
先代M3 CSLや現行M3にも採用されていますが、カッコいいですよね。

衝突安全基準でどんどん車が重くなっていく今日この頃。
新技術で軽くなってくれるといいですね。