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久々に岡山国際

フロントウィンドウの飛び石によるひび割れでしばらく入院の後
またもや放置されていたエクシージですが、久々に岡山国際での走行会に
参加してきました。
今回も途中の阪神高速で、巨大な飛び石をボディーに食らいましたが、幸いにして
フロントウィンドウは大丈夫でした。
2012.10.22 blog 4 
エクシージ、乗っていないのでセッティングの変更等もしていないのですが
今回は久々に新兵器が・・・
隣のクルマは弟のSTIコンプリートのインプレッサ22B
2012.10.22 blog 1 
ゴムも固くなりフラットスポットもできていた横浜A050でしたが、Sタイヤの在庫を問い合わせると、M050は在庫なし。RE11Sも硬めのコンパウンドのtypeRHは在庫なくソフトコンパウンドのtypeRSなら1セットあるとのこと。
土曜にタイヤ屋さんに行ってから岡山入りしました。
タイヤの価格、最近上がってますね。

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岡国写真

この間走りに行った岡山国際サーキット。
今回プロカメラマンに写真を撮っていただける機会があったので、お願いしました。

我が家の非常勤カメラマンは子育て忙しく、サーキットはずっとご無沙汰です。
2012.6.27 blog 2
日常ユースではちょっとした段差でフロントのナンバープレートやスポイラーが接触するのですが、サーキットでの写真をみると腰高に見えますね。
2012.6.27 blog 1 
もうちょっと車高を下げたいところですが、現仕様でも左コーナーでは右のインナーフェンダーが当たりっぱなしです。
バネレート上げて車高落とすしかないん でしょうか??
2012.7.3 blog 1
ずっと前に欲しかったエリパーのGT Hub
今は円高の影響で以前の半額に近い価格になってます。
しかし、くろエク号はノーマルHubを加工しAPのCP7600キャリパーを使用中。
GT HubにはAP4podキャリパー用のホールが開けられているのですが
たしかそのキャリパーはCP5040
オフセットはCP7600が47.4mmCP5040が43.2mmと4.2mmほど違っているので
ボルトオンではつかないようです。
ブレーキキット導入の時にはいろいろと調べたのですが、今はすでに忘却の彼方。
エリパーでCP7600用のホールを開けてもらえんもんでしょうか?
また余裕があるときに つたない英語で聞いてみようかなあ。
2012.7.3 blog 2 
リアのGT Hubも気が付くとS1ブレンボキャリパー用が出ているではないですか!
これならブラケットを介して現在使用中のローターが使えそうです。
ブラケットは新規に作成するか、エリパーから購入する必要ありそうでね。
GTHub導入すると取り付け位置の関係で車高が16mmダウンするので 改めてセッティングが必要。
そろそろOH時期であるAragosta製のショック+ハイパコスプリングのサスも含めてどうするかじっくり検討せねば・・・


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久々の岡山国際

車検その他の整備も含めて、入院中であったくろエク号。
車楽工房さんから整備、車検完了の連絡をいただき、急遽週末の走行会に参加してきました。
エンジン、トランスミッションのOHから遠距離を乗るのは鈴鹿STECのドライビングレッスン以来実質2回目。
大阪市内を走ったりするとクラッチを重く感じたりするぐらいであんまり感動はありませんでした。エンジンの振動と振動がフレームに伝わることで感じる不快な振動はずいぶん減っているのがわかりました。

最近衰えてきているのと、より運転に集中するため6/16の午前の仕事終了後に豪雨のなか岡山国際へ向かいました。
雨天なら曇り取りぐらいにはエアコンが効き、まあ快適に岡山まで。
高速走行でラジエターや水温が下がっている場合は熱くないのですが
水温が上がってくると車内が猛烈な高温にさらされます。
現行のエリーゼやエクシージは大丈夫なんでしょうか?

翌日は予想や予報に反してほぼ快晴。
2012.6.18 blog 2 
前回エンジントラブルの岡山国際以来のサーキットなので半年以上ぶり。
タイヤは3年物のSタイヤ A050(フラットスポットあり)
新品時のような強烈なグリップ感はありません。

ペースのそこそこの車について行きながら、正確なクラッチ、シフトワークの確認をしながら走ります。シフトは7000-8000シフトで。
今回エンジンOHと一緒にトランスミッションもOHし、ファイナルギアをFD2用に変更したので
猛烈なクロスギアになってます。6速100km/hで3000rpmは軽く超えます。2012.6.18 blog 1
岡山国際のストレートやバックストレートで立ち上がりからスピードに乗っていくと6速に入ります。
岡山国際に関してはとっても楽しいギア比です。
一般道はともかく高速道では高速巡航がもはや困難です。
鈴鹿はどうかなあ?岡山は3.4.5.6速ですが、鈴鹿は4.5.6速だけでシケイン、ヘアピンのみ3速ぐらいの感じ(予想)
車はともかく、30分1枠走ると車内はまさにサウナ状態。
終盤になるとあまりの暑さに意識が朦朧としてきます。
6月中旬でこれですから、7月は無理ですねえ。
車も難しいとおもいますが、人間が間違いなくクールスーツが必要です。

ブレーキングもへたっぴになってます。
ブレーキでGを一定に減速したり、ロックギリギリのところの制動力でブレーキングをこころがけたり、全然うまくいきません。
リアのショックが抜けかけているのか、ハードブレーキングでリアが伸びあがる感じ。
これまたショックの調子が悪いのか、自分がボケてるだけなのか難しい。

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エイプリルフール?

我が家の娘が鈴鹿サーキットレディーに選ばれました(大嘘)!
2012.4.9 blog 2
娘曰く「ひろさんのお嫁さんになってあげるっていってたのに、逃した魚はおおきいわよ!」(嘘)
と結構喜んでおりました。

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ひさびさの岡山国際 その2

まず弟が エンジン不調にて脱落。


そして私が2枠目の走行でトラブルあり。
念のため走行を中止し、ピットへ。

明らかな異常は認めなかったものの3枠目の走行を中止し、帰宅することに。
2011.10.26 blog 4 

岡山国際から山陽道備前ICをめざし走行中、閑谷学校手前でエンジンの異音

→不調で停止。

通行中の中学生に”あ!ロータス!”と声をかけられるも、動かないものはしょうがない。
通常なら喜んで見せてあげるのですが、なにぶん気分が落ち込んでいたもので・・・

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ひさびさの岡山国際 その1

最近はエクシージに乗ることもなく、車庫でメンテナンス充電のみでしたが
先週末岡山国際で走行会があり、参加する予定でおりました。

直前に息子が急病で入院するなどいろいろドタバタし、いったんは参加を見合わせようと思ったのですが、週末には外泊となり家に帰ってきており
参加することにしました。
2011.10.26 blog 1 
前日の夕方、雨の中車楽工房さんへ車を持ち込み
走行前のメンテナンスをお願いしました。

で、メンテナンスが終わって帰宅し翌日は午前6時過ぎに出発。

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プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

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