Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


人生いろいろ

20060508171216.jpg
エクシージを買ってから、車にまつわることでよかったこと、厭なこといろいろありました。前向きにとらえると貴重な体験をしたともいえます。
写真は1年弱厭なめにあい続けている、某海外ショップ製フロントsplitterでございます。



この車に乗るようになって、普通の国産車の数十倍の貴重な体験をしました。よかったこともあれば、悲惨なこともあります。
厭なめにあったときは、車売り飛ばしてやろーとも思ったことも何度もあります。

今日はそのうちの厭なめ編


ある日エリーゼ乗りなら誰でも知っているサイトEOSを見ると海外のショップから珍しいエク1用スポイラーの書き込みがありました。
早速、決して得意でない英語で連絡を取ってみると、速攻で返事が。
詳細は省きますが、相手の対応の印象もよく、結局購入しようと決心。


これからが長かったー。(っていうか現在も継続中)
お金振り込んでから、物が届くまで2ヶ月以上かかり、かつ向こうのミスで送料2重取りされ、ついたものは梱包が貧弱で破損している始末(涙)。
送料振込みを要求するも、代替品発送を要求するも、メールで都合のいい返事はあるものの実際は半年たっても何にもこず(号泣)。


裁判するにも費用&手間がかかるので実際的には無理なお話し。
ひょんなことから同じ境遇にあるS1エク乗りのオーナーと知り合い共同戦線を張ることに。他人にはわからない苦労がいっぱいです。
で、本日先方から品物を送ったというメールがきました(実は10通目ぐらい。いつも品物は実際には送られていない)。
ちょっとだけ期待(心の中ではほとんど詐欺にあったと思ってあきらめております)。

ホントいろいろ勉強になりました(本件に関しては継続中)。
この苦労を考えるとリスクのまずない国内取引は少々高くとも無難と(あるいはその値段が妥当であると)思えました。


スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ご愁傷様。 他人事じゃ・・・・・(自爆)
嘘つきは懲らしめた方がいいですよ。   
お国柄カナァ・・     
被害者他にいないのかな? 集いますかネ。
名指しでエエんちゃう? 
今頃ホントに海渡ってんのかな 複雑だ。
ぜってぇ許さねぇ  叩き切ってヤル(笑)
【2006/05/09 01:30】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

 EOSに書き込んで、いろいろな人から知恵をもらえば良いのではないでしょうか。

 私は、トラぶったときは運送便の問い合わせナンバーが確認できるまで、毎日メールしました。
「早くしないと、訴えるぞ」って。
(もちろんどうやって訴えるかなんて知識ありません。)
【2006/05/09 10:46】 URL | まこと #PMoz9hdc [ 編集]

とりあえずモノが届くとよいですね。
私もエク用のパーツが日本にほとんどなかった
最初のころ、elisepartsとか見て、カーボンパーツを
ためしに購入してみました。
来たものは少し割れていて、自分で補修したのですが、
某店主いわく、
「こんなに薄く作るのはチャレンジャーだしよくやったと思うけど、
強度不足になるので個人的には作る情熱がない」
見たいな事を言われました。
送料もいささか不明瞭なところがあり、
再送すると割れる恐れがるので返金してあげるので、
もう注文しないでくれとか言われたり・・・
まあ、サイトそのものがなくなった店も
あるので、
それよりましですけど。

それ以来、よしあしはともかく、実際にモノを確認しないで個人輸入
するのは、純正パーツならいざ知らず、
アフター、それも、出自がよくわからない自作的なものは、やめました。
掲載価格は安くても、後々いろんな手間賃が
響いたりもしたのと、最近は国内のお店でも
いろいろ制作してくれるようになったので・・・

こういうのも、自己責任の範囲なのかも知れませんが。
カーボンパーツでも、R&D製のドライカーボンの
内張りと、海外製の内張りは、
品質が一目瞭然です(値段も段違いですが)
多少高くても、見ないとわからない部分も
ありますので、飛びついて買うのは
やはり危険が大きいですね。

そういうチキンの私から見ると、ロンサムさんは
まさに偉人なので、品質など色々経過をお聞きしたいと
思っているのですが。
【2006/05/09 13:20】 URL | えくのり #JalddpaA [ 編集]

ロンサムj氏
名指しでエエですか?では近日中に。
なにせ大袈裟ですからねー。
どうやって懲らしめるか、お知恵貸してください。
私的には大分疲れました。物が送られてくることを祈っております。

まことさん
戦友とともに訴えてやる等等いろいろやったのですが・・・・こんな結果なのです。
EOSも自分の結果がある程度でるまでと思っているとずるずると。
僕一人でもないので公表もって言う感じです。

訴えるのは少なくとも10万単位ではできないと思われます(国内でも最低10-20万)。
金額がそれ以下であり物事の白黒は別にしてそこにそれだけのお金と情熱を注ぐ気力がありません(萎えてます)。これでもそれなりに努力はしているつもりなのですが・・・・・・・


えくのりさん
まさに仰せのとおり。
掲載価格にとびつくと、あとあと大変。
物が届くといいなー。

価格が高いのにもそれなりの理由があるわけです。まあ高くつきましたが、いろいろ勉強にはなりました。
今後は信頼できるところ以外は個人ではしません。国内は少なくとも某香港よりは信頼できますから。
ってでも僕がエクかったK&Mは今回の香港のショップと同じぐらい嘘つきだったなー(回想)。


【2006/05/09 15:10】 URL | くろエク #- [ 編集]

通販詐欺師は金額が少ないところを狙ってきますね、
5000円とか、1万円とか。
最近は10万単位のものも増えたようです。
あまりに多いので、今ヤフオクでも特別な場合を除いて、
ほとんど補償をしなくなりつつあるようです。
警察も動けないようです。
結局、その手のものは相手がはっきりしていて、
高額でないと捜査すら難しくなっているという事です。
それに気づいた詐欺師側はもっとずうずうしくなっているのが
現状ではないでしょうか。
事実上、海の向こうは相手が特定すら出来ないのと、
向うの裁判所と法律の管轄になるようで、
やられたらかなり難しいようです。
日本の裁判所も弁護士も、まずこの判例を
知っている人を探すのは困難だと思います。
(昔少し調べましたが状況はほとんど変わってないようです)

K&Mはすごかったですね。
近くの並行店が、「エクシージは9月に製造中止でもう
オーダーは不可です」
といって買えなかったのに、
翌年の3月ころまでフルオーダー即納可能とか
言っていたようですね。
車が来た人と、来ない人がいるようで、
ちゃんと来た人も知っているので、
何がおかしいのか未だに不明点が多いですね。
【2006/05/09 16:33】 URL | えくのり #JalddpaA [ 編集]

あーぁ この件については、まだ報告が早かった様
ですね(笑

とりあえず今回色々ありましたが、(振り返るのが
メンド臭い)配送会社と伝票番号もメールで来たので、待ってみましょ。さっき配送会社のHPからメールで荷物の確認しときました(くろエクさんの番号も含)

相手が送ったという証拠が掴めれば、今更どぉーって事ないです。
もし送って来なかったら・・攻撃します(爆)
しばらくほっときましょう。つーか放っといてw

>まさに偉人なので、品質など色々経過
これまで散々通販生活しましたが、ダマされた事
ないですねぇ。購入にあたっては現物見れないモノ
も含まれますが、今エクに装着したモノに限って言えば、私的には気に入っています。
(付けて無いモノはまだ沢山ありますが)
例えばカーボン内装類。エリパーで買いましたが、
彼らがHPでうたっている「F1 Style」の意味は
ドライカーボンを示します。ウエットでは無いので
本当に軽く紙みたいにペラペラ(笑)表面の仕上
げも許せる範囲。ボク的には全然問題ないです。
国内で同じクオリティのブツを買うと2~3倍はする
でしょうね。あとボクの拘りは、カーボンは綾織り
じゃなきゃイヤなんで(w)ウエットも出来れば避けたい。
同じ部品が国内にあれば、当然現物と値段を見て買うでしょうが、国内制作ブツはちょっと高杉ですもんネー。

UKはこういった部品が豊富で、数が出ている分それ
なりに安いと思います。(でも高いかも)
また国内に無い魅力的な部品が沢山あるので、ついつい試しで買っちゃうんですねー>これが自爆の原因。

でも嵩張るモノや重量物モノは送料高いっすよ~ 
気になる方は、先に送料の見積とるべし。
【2006/05/09 17:15】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

えくのりさん
それが少なくとも1回は破損パーツが私にはとどいているので、詐欺師とまでは行かないかもしれないのですが、基本的には大嘘つきであり、オーダーしたものが半年以上来ないのも事実であり、詐欺師に近い嘘つき?でしょうか(現状)?
もうちょっと戦友(ロンサム氏(爆))と待ってみます。
K&M派手な宣伝ですっかり騙されました。
でも車が来ただけよかったんですよねー。

ロンサム氏
すくなくともエリパーは信頼できそうですので、また買ってみます。
なにせ少量生産マイナー生産終了車ですから、本国のパーツは種類も豊富で貴重です。
またお国柄か走りのグレードアップパーツが豊富なのもうらやましいです。
サーキットもみんな簡単に走れるみたいですしねー。楽しげです。
【2006/05/09 17:34】 URL | くろエク #- [ 編集]

こんばんわ

その不愉快なところはどちらでしょうか?
今度警告文掲載しておきますが!!

私も難解か海外でやられております
亜米利加で2回、英国で1回
内訴訟1回、現地乗り込み1回です(笑
大学の同窓生使ったので訴訟費用はほとんどただでしたが
相手がイタリアンマフィアのお店だったので逃げられました(爆

それ以来通販の基本は小額商品からやり取りして
実績みてから大物やってます。
襟関係は英国や和蘭、等の輸送費用が高めなので
あまり得では無いですね
国内製造価格もだいぶ下がっているので
特注の方が安いくらいですから
【2006/05/11 02:10】 URL | N師 #QjtTlS4. [ 編集]

N師さま
今週はじめ向こうは荷物送ったといっているので、もうしばらくまってます。
昨年9月にEOSの掲示板に宣伝あって以来い表には出てきていないので・・・

>通販の基本
まさにそうですねー。今回も英語をはじめいろいろな勉強になりました。
ただ特注は費用もですが日数かかるのでまたエリパーとか試してみようとおもってます(笑)。
【2006/05/11 11:41】 URL | くろエク #- [ 編集]

遅レス。
>その不愉快なところはどちらでしょうか?

お代官・N師サマ 登場(笑)
成り行き次第で撃破しますんで、その時はヨロシクですぅー。

目には目を(笑)ですねー 。 世界中にクレーム文バラまいてヤルぅ~(笑)
【2006/05/12 00:27】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

くろエクさん
こどもの日あたりににチラッと聞きました。。

自分の場合ですが海通する場合、輸入商いやってる知り合い通してから卸ねで買ったりしました。かなり安い。。。
プリプレグ物でも繊維の種類とか密度、単一カーボンモノ、織り目、コンポジットカーボンなど様々なので、現物見ないと買いずらい感じはあります。。。

>英国
そのへんにサーキットがあってフラッと走れるのがよいっすね♪

【2006/05/13 01:27】 URL | あや #izWmCUaE [ 編集]

あやさん
これだけ長期にわたり不愉快なことが続くと根気が切れてきてきます。
カーボン物はこれを機会に勉強します。

>イギリス
いいですよねー。やはり日本は趣味人が少ないのでしょうね(相対的に)
【2006/05/14 01:35】 URL | くろエク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/85-862b30b5



