Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





愛車再紹介

20060506220316.jpg
車もないので、自分でもまとめるために愛車の再紹介をします。


写真はエンジンコンバージョン完成時にTipoの別冊で写真撮ってもらったときのです。


くろエク号詳細

○納車:2001年6月29日 (悪名高き当時の正規ディーラーK&Mより購入)
○型式:GF-111 エクシージS1
○色:ソリッドブラック
○エンジン形式:ローバーK VHPD 177ps仕様からHonda K20A 220psへ2005年5月へ換装。同時にミッションもHonda製6速ミッションに換装。
○足回り:純正→TMRエナペタル(調整式)→Aragosta(現在は車楽工房スペシャルセッティング)
 WOTY強化ハブボルト

○マフラー:MEXCSワンオフ
○ブレーキ:フロント:WOTY SPEEDエア抜き対策ライン(優秀です)
 ブレーキパッド:純正→TMR→エンドレス→PFC→PAGID RS14
 ローター:純正→純正研磨→EliseParts製2ピースローター
○ホイール:TMR軽量5本スポーク
○タイヤ:BSRE55S SR2コンパウンド
○外装:Reverie リアディフューザー ショートアンテナ、
 JAEナンバーステー
○内装:RECARO SP-G×2脚、シートベルト:純正→Takata6点
 ステアリング:純正→momo Jet→OMP carbon
 ステアリングボス:TMRリムーバブルボス

 シフトノブ:Honda typeR用
 HKSサーキットラップタイムカウンター
 ETC
 HANSシステム
○トラブル:
 購入800kmでスターターリング破損、エンジンヘッド水漏れでエンジンオーバーホール。
 エンジンの振動でエアコンアルミパイプ折れ→鉄製対策部品へ交換
 サーキットでの飛び石でフロントエンブレム損傷、をはじめとして数多く書ききれません。むしろ最近は落ち着いております(壊れるところ一通り修理や対策したので)

まあ車もないので本日はこんなところで。

 


この記事に対するコメント
ごぶさたです。
さっそくですが、EliseParts製2ピースローターは標準のローターのように左右同じですか。
 あそこのホームページの写真では4枚同じのが載ってますが、、、私としては、左右対称のが欲しいのです。国産のはみんな左右対称ですよね。
【2006/05/08 16:53】 URL | まこと #PMoz9hdc [ 編集]

まことさん
ご無沙汰です。
それが、車が手元にないので確認できないんですよ。でもアルミハットをつける向きを変えると左右対称になりそうですが・・・
車帰ってきたら報告します。すみません。

【2006/05/08 17:24】 URL | くろエク #- [ 編集]

まことさん  はじめまして
>EliseParts製2ピースローター ~~としては、左右対称

S1エク海苔ですが、左右対称間違いなしです。
 ご安心くだされ>購入者。
ついでに書くと、ノーマルローターは26mm厚ですが、エリパーのは
24mm。計量していないですが、若干軽いと思います。
参考までに。
【2006/05/09 01:39】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

ロンサム氏
代理報告ありがとうございます。
左右対称なのですね(安心)っていうか気にしてなかったなー。
アルミベルなのでちょっと軽いでしょうね。
Elise Partsは信頼できそうですね。
【2006/05/09 13:29】 URL | くろエク #- [ 編集]

  ロンサムさん、情報ありがとうございます。

 くろエクさん、エリパー信頼できると思います。以前、知り合いと一緒に買った時、ウレタンブッシュと、ナイトロンブッシュを注文したら、メールで、「この二つは同じところのパーツですよ、大丈夫?」って確認があったくらい親切でした。
【2006/05/09 18:03】 URL | まこと #PMoz9hdc [ 編集]

まことさん
落ち着いたらブレーキパーツ丸ごと購入検討中(爆)。
【2006/05/09 21:41】 URL | くろエク #- [ 編集]

 えー買っちゃうんですか?
 ハブまでそろえると、パーツ代だけでも70以上ですね。レポート待ってます。
 
 とことん、いっちゃってください、Ultimateさんと同じくらいまで(笑)
 私は、コブラもエクもほどほどに。
【2006/05/10 17:27】 URL | まこと #PMoz9hdc [ 編集]

まことさん
これがなかなか逝けません。
1.クラッシュの修理
2.手付かずになっている冷却対策
3.駆動系
これが終わってからですよねー、ブレーキは。

なので、まことさんのほうが速いかも。
報告待つ(笑)
【2006/05/10 17:43】 URL | くろエク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/83-2978789f



