Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


RECARO new model

20060505010734.jpg
現在くろエクはシートはRECARO SP-Gを愛用しています。
ノーマルのスポーツシートは短距離で腰痛になり高価な割にはたいしたことがないシートでした。
RECARO SP-G装着にあたっては、シート自体の加工が必要であり、Kawahara Carsさんで着けていただきました。




シートはすばらしく、長距離乗っても腰痛にもなりません。
さすがにRECAROです。
レールの加工などでほぼ極限まで低く取り付けていただいているものの、若干着座位置が高いのが玉に瑕です。
ところが昨年末の限定モデルに引く続いて、正式モデルとして新型シェルのスポーツモデルが登場しました。
20060505010812.jpg20060505010756.jpg
左が新型シェルのTS-G、右がSP-Gの現行タイプSP-GⅢです。
お尻のところのシェルが写真で解るようにかなり薄いつくりになっており、着座位置が下がるようです。
昨年末のチューニング雑誌Optionによると約3cmも下がるらしい。

そんなに下がるのであれば、SP-Gから換えてみたいとも思います。
どなたか取り付けた方、または情報をお持ちの方おられないでしょうか?

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
くろエクさん
はじめまして。
東京にてエク2を乗っているものです。
いつも拝見ばかりさせていただいておりました。

私もkawaharaさんのところから1年ほど前に購入しております。

で、お話にありました新型シェルつけております。TS-Gのほう。
エク2ですので、エク1の参考になるかは分かりませんが、感想として書いておきます。

同じお店でエク2にSP-G2をつけられた方と比較しても着座位置は低くなります。また、背中が少し寝た形になっておりますので、アイポイントは純正とほとんど変わりません。もちろん乗り午後地は抜群です。
取り付けのショップではぎりぎり間で下げることができなかったようで、まだ5cmくらいは下に下げれる余裕はあります。

つけたショップのサイトに載っておりますのでリンクを張っておきます。
上から2番目がそれです。4番目のエクがのり比べさせていただいた方の物です。
http://autobacs-recaro.com/user_voice/user_voice.cgi?MAKER=ロータス

ご参考になれば、幸いです。
【2006/05/11 18:37】 URL | じゅにあ #- [ 編集]

じゅにあさん
はじめまして、T-spoのブログで何度かお見かけしたような気がします。

ところで本題ですが、貴重な情報ありがとうございます。同じショップで取り付けてSP-Gより着座位置下がるということですね?
それはすばらしい!とっても魅力的ですね。

じゅにあさんの車のシート自体は加工必要なのでしょうか?
ちなみにくろエク号はシートのシェルの前部の一部とサイドサポートの一部を削ってあるようです。
加工無しでつくんだったら買って見たいところなんですがねー。どうなんでしょうか?
機会があれば座らせていただきたいところです。
【2006/05/11 21:46】 URL | くろエク #- [ 編集]

こんばんわ。
最近はt-spoさんにもお世話になっております。
居心地が良いもので(^^)

さて、シートですが、実測はしていません。のであくまで私の主観ですが低くなっています。座面の低さもありますが、腰部のRによって愛ポイントは確実に下がります。

加工ですが、なしでは入りません。残念ながら
固定ならばいけるかもしれないですが、スライドをさせるのであればなしでは無理だと思いますシフトブーツに当たります。
シェルの前後は削ってはいませんが、サイドのマチの部分は削ってあります。
あと、2脚入れる場合には助手席のショルダーサポートの先を削ってあります。
おかげで、そのショップでは保証書をもらえなかった。。。(^^;)

でも、シート自体は満足しています。雨蛙さんからは引くするようお誘いを受けておりますが(^^;)
必要であれば、カバーをはがして写真取りますので、言ってくださいね。
【2006/05/11 22:34】 URL | じゅにあ #- [ 編集]

こちらではお初ですね。
私もシートだけ手元にあります。
昨年末の限定版が…来るべき取り付けの日を待ちながら。
一応、lastradaさんでも取り付けできるようなお話を聞いています。
でも、BRIDEからも専用シートが出ましたね。
【2006/05/12 00:25】 URL | 電脳侍@自室 #- [ 編集]

じゅにあさん
T-spoの居心地のよさは総長から伺っております。是非僕もまったりしてみたい(笑)。

シートの件、ないより主観が大事です!
シェルのお尻のぶぶんの出っ張りが小さくなっているので、同じ取り付け位置なら低くなるはずです。
シートの加工の件、僕のと同じですね。
つまり、加工をすれば、現在のよりは確実にローポジ化できるってことですね。貴重な情報ありがとうございます。じゅにあさんの取り付けられたお店、現行型でなく特別色のTS-Gがあるようで個性的ですね。
低くするとよくなるとおもいます。雨蛙さんにつづけ!です。

おお、お侍さま
こむばんは
なるほど、限定版購入されたわけですね?
ぼくはいずれ正式モデルになるとの情報が雑誌にのっていたのと黒がなかったので、っていうか資金もないので調査してました。
あくまで個人的にですが、BrideはRecaroに数段劣るとおもいます。まずシェル自体の強度が全然違います。で僕は絶対レカロです。
【2006/05/12 00:57】 URL | くろエク #- [ 編集]

くろエクさん、こんにちは。
じゅにあさんと同じ店でSP-GⅡを取り付けてからT-spoで付け直して8cmも低く下げてもらいました。\(^o^)/
やはり着座位置は低い方が腰の横Gセンサーの感度が上がる様です。
ボクのもSP-GⅡプレデターという限定版でしたが・・・
黄緑色なもんで未だにアチコチのショップで在庫してます。 (慌てて買うもんじゃ無かった)(笑)
じゅにあさんが貼られたリンク先の3番目が雨蛙号で御座います。
現在はアンコも元に戻しRECARO純正仕様で快適生活を送っております。
あとはHONDAエンジンなのですが、もう一度
車検を通した後になりそうです。
【2006/05/14 06:07】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]

あらあら、雨蛙号さんおはようございます。
早起き?ですね。
雨蛙号さんのシートはもちろん存じております。
リンクの3番目が雨蛙号さんであることも知ってました(っていうかそれ以外にあの組み合わせはないでしょう(笑))。
へー8cmもですか?僕はKawaharaさんところでつけてもらい、ほぼスライドする限界まで下がっていますので、おそらくT-spo仕様と同等かと思ってるのですが、どうなんでしょう飯田さん?

物理的限界でもちょっとポジション高めなので、新しいシート気になるのですねー。
雨蛙号さん、ぜひじゅにあさんのTS-Gを体感していただいて、SP-GとTSーGの着座位置の違いや、バックレストの角度などについてレポートしてください。じゅにあさん、雨蛙号さんよろしくお願いいたします。

HONDAエンジン、いつかやるつもりでおられるなら早いほうがいいのでは?
早い分だけ楽しめる期間が長くなりますよ。
S1エリとK20A軽量な分更にすごそうです。

エアコンと一緒にやりましょう!おそらく都内の渋滞などでの快適度が全然違います。
長く所有されるつもりなら、もう逝ってしまいましょう!!
【2006/05/14 08:32】 URL | くろエク #- [ 編集]

早起きしてから二度寝しちゃいました。(*_*)

先週T-spoで、じゅにあさんと会ったのですが、
TS-Gに座らせてもらうの忘れてました。

>>早い分だけ楽しめる期間が長くなりますよ。
S1エリとK20A軽量な分更にすごそうです。
エアコンと一緒にやりましょう!おそらく都内の渋滞などでの快適度が全然違います。
長く所有されるつもりなら、もう逝ってしまいましょう!!

ウォ~ッ!鋭いご指摘ざんす。
盗り合えずエアコンだけは装着します。
残念ながらコンバーションには、もう少し時間が
必要なのです。(T_T)
【2006/05/14 12:16】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/81-d16a9f0f



