Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ライトウェイトスポーツ 車重比較

ひとことでロータスエリーゼといっても最近は徐々に重量が増加してきています。車としての完成度は高まってきているが・・・20060223233245.jpg
ひろ@広島さんのエク2とのtwo shot。


今回カタログ上で車重の比較をして見たいとおもいます。


エリーゼS1 Std   車重 690kg エンジン出力 118ps パワーウェイトレシオ 5.85
エリーゼS1 111S  車重 695kg エンジン出力 143ps パワーウェイトレシオ 4.86
エクシージS1     車重 780kg エンジン出力 177ps パワーウェイトレシオ 4.41
スポーツエリーゼ    車重 715kg エンジン出力 206ps パワーウェイトレシオ 3.47
340R                    車重 600kg エンジン出力 177ps パワーウェイトレシオ 3.39 


エリーゼS2 111S    車重 880kg エンジン出力 156ps パワーウェイトレシオ 5.13
エリーゼS2 111R    車重 880kg エンジン出力 192ps パワーウェイトレシオ 4.58
エクシージS2           車重 875kg エンジン出力 192ps パワーウェイトレシオ 4.56
エクシージS            車重 935kg エンジン出力 221ps パワーウェイトレシオ 4.23
エクシージCUP190   車重 875kg エンジン出力 192ps パワーウェイトレシオ 4.56
エクシージCUP240   車重 960kg エンジン出力 247ps パワーウェイトレシオ 3.89


P/W比から見るとスポーツエリーゼ、340R、CUP240等特殊な少量生産車を除くと似たり寄ったりであり、徐々に重量は重くなるが、パワーで補っている感じとなっています。


こうやって見るとある程度どの車をかってもそこそこのレベルであるようです。意外とシリーズ1はエンジン出力が非力であるにもかかわらず、頑張ってます。これからするとシリーズ1はなかなか魅力ですよね。


でもあくまでカタログ馬力なので、実際どれぐらい出ているか、あるいは正確な重さは不明のままであります。


そこで、とりあえず自験例を報告します。次ページに続く。


 


車楽工房 http://www.syaraku-k.co.jp/ さんで、エンジンのコンバージョンの前後にメカの篠原さんにコーナーウェイトを測定していただきました。
http://www.syaraku-k.co.jp/newpage11.htm

20060222182125.jpg20060222182403.jpg


いずれもフル装備、ガソリン半分で測定した数値です。


コンバージョン前が785kg(ほぼカタログ通りですね。)
そして、コンバージョン後は801kgとその差はわずかであり、ホンダエンジンが重量の関係でトヨタの2ZZに採用が見送りになったというのはどうも嘘っぽい(笑)。エンジン積み替えてもエク2よりはるかに軽い。
なので、Team 111 racing http://www.team-111-racing.com/ から発表されているシリーズ2 ホンダK20Aコンバージョンは今度発売になるエクシージSとほぼ同じパフォーマンスではと思わせます。価格的にもほぼ同じぐらいなのかな?


さて、わが愛車のP/W比は4.43(コンバージョン前) 3.48(コンバージョン後)です。でも数字以上に信頼性やフィーリングなんかがよくなっております。数字上は重いスポエリってな感じでしょうか?




スポンサーサイト

この記事に対するコメント

ご無沙汰しております!宮崎の幸村です。改めて主要モデルの重量と出力を目にしました。ありがとうございます!(フェイズ1エリ・エク・340R以外、そのもののスペックに興味がないと言うか、エリーゼと比べる対象にしかなってないもので・・・)エリ1の690kgは鉄ローターにより700kg、日本式の計り方でおよそ730kgと聞いたことがあります。サーキットを走るごとにパワーが落ちているというか、圧縮の件は問題ないはずなのに力が伝わってないというか・・・ウデの悪さをラジアルタイヤのせいにしているというか(←アホ)、どうも最近落ち込んでます。120馬力で乗りこなせてないのに、230馬力だとミスって歯医者かな、とかとか邪念がよぎりながらの貯金生活を送ってますが。来週の九州ロータスデーで、曜日先生のカウンセリングを受けてこようと思っています。それではまた!
【2006/05/19 12:40】 URL | 幸村@宮崎 #mhSi3P9M [ 編集]

幸村さんこんにちは
お久しぶりです、エリ1でも鉄ローターで10kgですか!すごいですね。
エリーゼ1 111Sには1ヶ月ほど乗っていたことがあるのですが、エク1にくらべてとっても軽快で乗りやすかった(低回転域が全然違います)印象があります。
サーキットの件ですが、僕もややスランプ気味であります。タイムを求めるあまり運転がラフになっているのか、コースアウトやこないだのスピンクラッシュなど低調な感じです。
週末のEUROCUPは初心に帰って、タイムはともかく楽しんで来たいと思ってます。
九州ロータスデー当初参加の方向で検討していたんですが、諸般の事情で不参加になります。残念です。

レッスンは機会があればプロの方から受けたら役に立ちますよ。僕は鈴鹿で福山英朗プロから講義を受けたことがありますが、以前に受けたセミプロの方とは全然違ってとても参考になりました。宮城さんがいかれるとお聞きしてますので、是非ドライダー氏に乗っていただきスランプ脱出してください。
【2006/05/19 13:25】 URL | くろエク #- [ 編集]

こんにちは

重量の問題はいろいろありますね
ちなみにS2STDでも01モデルから05モデルまでで100K近い差があります
エアコンの問題なんですが
Y00のS1STDとY01のS2STDの初期は20K位です
乗った感じは殆ど変わりません
この間運転してびっくりしました(笑

エクS1って運転すると意外に重い・・・
殆ど純正ホイールの問題ですが
【2006/05/19 17:26】 URL | N師 #- [ 編集]

N師さん
こんにちは。

S2でもそんなに違うんですね(驚)。
知りませんでした。あくまでカタログ表示だけですから。

S1エクを購入した当初、S1エリ111Sに一月ほど乗る機会がありました。
その時、111Sの軽快感に驚きました。
そのとき思ったのはS1エクはもっさりしていて、軽快感がないなーと思いました。
おっしゃる通りホイールかえるとかなり改善しましたが・・・

10年計画ぐらいでボディーの軽量化考えます(笑)。
【2006/05/19 18:38】 URL | くろエク #- [ 編集]

私のは じぇんじぇん ちゃいますよ
かなり いい感じです 
今度、乗ってみてください ふふふ
【2006/05/19 21:04】 URL | かじやん #- [ 編集]

生けるサイボーグと化したかじやん号(ご本人曰くノーマル)、遠慮なく乗せて頂きます!
【2006/05/20 00:13】 URL | くろエク #- [ 編集]

楽しく拝見させてもらっています。

S2エクは、今のやつだと900kgになってしまったみたいです。
【2006/05/30 00:37】 URL | 名無し #N.vW.TCs [ 編集]

名無しさん?
こんばんは、そうなんですよエク2もだんだん重くなってます。
といっても、900kg台の車がほとんど存在しない現在では十分に貴重ですし意味ある存在だと思います。
PorsheのGT3もP最速を謳うわりには1400kg台半ばですもの。

その代わりといっては何ですが、信頼性や完成度など得たものも大きいと思います。
エンジンミッションの完成度の高さは言うまでもありませんが。
エク1はかなりプラモデルっぽい完成度ですから(笑)。
僕はそれでも軽量に特化したいので、エク2への買い替えは全然考えておりません。エク1でこれからも楽しんで行きたいと思っております。
とりあえず効くエアコンが欲しい今日この頃であります。
【2006/05/30 00:51】 URL | くろエク #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/03/10 19:34】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/8-3a98f648



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。