Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ニセコにスキーに行ってきました。
先週末の連休、昨年に引き続き娘と2人で北海道にスキーツアーに行ってまいりました。
2013.1.17 blog 4 
背が届かないので一人ではリフトに乗れないのですが、結構上手に乗り降りできるように
なってきました。

初日。伊丹から千歳へ出発です。
2013.1.17 blog 1 
空港まで見送りの弟は、空港の飛行機をみて興奮気味。
置いて行かれるなんて解ってないですもんね。
2013.1.17 blog 2 
約2時間のフライトの後、千歳で昼食。
わかりやすいモスバーガーにしました。
荷物受取後、バスに乗るまで1時間もあったのですが、トイレに行かせたり、熱いコーンスープを食べたりしているとあっという間に集合時間に。
2013.1.17 blog 3 
千歳から目的地ニセコまではバスで約3時間。
大人でも結構大変なので、3歳児にはもっと大変なんでしょう。
昨年はオーストラリア人だらけのバス内で突然号泣したりしておりましたが
今年は熟睡してました。
2013.1.17 blog 5 
ニセコに到着して荷物を受け取り、頑張って着替えてスキーに出かけましたが
2013.1.17 blog 7 
なにせ3歳児は気まぐれですから、親の希望は頭の隅に押しやっておいて、つらいことやしんどいことがないように気を付けて、リフトのたびにキャンデーを準備しておりました。
16:00過ぎでゴンドラはすでに営業終了しており、ホテルそばのペアリフトで滑りました。

2013.1.17 blog 8 
翌日はニセコゴンドラに挑戦。
おっさんパパのくろエクが初めてゴンドラに乗ったのは19歳か20歳であったことを考えると
3歳での山頂行ゴンドラ制覇は快挙ですなあ。
2013.1.17 blog 9 
ゴンドラ山頂駅にて。
今年はニセコの天気も比較的よかったこともあり、寒さも大丈夫でした。
ちなみに新調したウエアの下は、上はヒートテック長袖2枚+長袖シャツ+フリース
下はヒートテックのタイツ×2枚履き。
グローブも5本指からミトンタイプへ変更し、下に街中用手袋を重ね履き。
山頂駅は-11~-13℃程度でしたが、寒さについては指先を除いて特に問題はありませんでした。
山頂からは初心者コースの迂回路を選んでおりましたが、なんとかほとんど一人で滑ってくることができました。
まあ3歳児なんで、2人の距離が空いたりすると泣いたり、こけても斜面では起きられなかったりしますが、こけた時もキャンディで休憩したりしながら楽しく滑ることができました。
2013.1.17 blog 10 
こけても機嫌がよいときは自分でスキー板をつけようと努力したりもしています。
かかとに体重をかけてヴィンディングをはめたりするのがなかなかまだ難しいですね。
2日目の昼はホテルのロビーでランチ。
2013.1.17 blog 11
最近コンビニでサンドウィッチを食べたのを機会に食べるようになったサンドウィッチ。
北海道なので(?)大きなポテトフライもついておりまして大満足でした。
2日目はゴンドラに2回のり
3日目は午前だけでゴンドラに2回のりました。
2013.1.17 blog 13 
帰りにはツアー20周年記念行事でもらった風船で大喜び。
ツアー参加者の他の方々からもとっても親切にしていただいてとっても満足。
楽しい思い出はpriceressのとっても楽しい父娘の2人旅でした。

子供ができたらかなえたい二つの夢。
1.就寝前に絵本を読む(時間的に困難なことも多いですが、できるだけ実践中)
2.スキーを幼少期から教える。

今回2番目がちょっと前進しました。
まあ、ゲレンデでは若者はもっぱらボードなんですけどもね。
スキーができたら将来ボードもうまくできるはず。

この記事に対するコメント
 コメントはしたこと無かったのですが、いつも楽しく拝見させていただいております。今回「ニセコ」ということで、ついついテンションが上がってしまいコメントしてみました。
 当方、現在は道東暮らしなので何年もスキーできずにいますが、子どもの頃は、毎年親父に連れられてニセコにスキーに行っていました。確か五色温泉への山越えを小学校入学前からやっていて、子供心に毎年のその冒険がとても楽しかったのを今でも忘れられません。
 私も、昨年夏にようやく子宝を授かったので、もう少し大きくなったら、是非スキーはやらせたいなと思っていたところ、くろエクさんが、実践されているのを拝見しテンションマックスになってしまいました。これから夢の実現へ私も歩んでいけるよう勇気をいただいたような気がしました。(勝手にただいたんですけど…。ありがとうございます!)これからも是非お子さんとの楽しい様子&くろエク号&SZの楽しい記事を楽しみにしています!

長文かつなんだかグダグダな文章でスミマセン。
【2013/01/19 11:50】 URL | ZUMI #qbIq4rIg [ 編集]

ZUMIさん
コメントありがとうございます。
以前はなんどか拝見しておりましたが、最近はネットに接続する時間が少なくなっているのでご無沙汰しておりました。
お子様が誕生されたんですね!
我が家は娘が先週末4歳になり、息子が2週後に2歳になります。
子育ては待ったなしなので、時間的にも金銭的にも制約が非常に多いですが、楽しんでやると非常に面白いところもあります。

スキー楽しいですよね。自分が大きくなってからしたものですから、幼少期から始めた同級生などにくらべるとバランス感覚が非常に悪く、しかも改善しないことを発見し、もし自分に子供ができたら・・・と考えておりました。
小さい子供は自分の言いたいことも上手に言えないし、なのですぐに泣きますし、スキー場では苦労が多いですが、喜んでもらったときには喜びも一杯です。

ブログも車のブログというよりは実際の時間配分から子育てブログ化しておりますが、自分の高齢化とともに忘れることが多いので、日記というか備忘録として続けようと思っております。
お互い趣味の維持と子育て頑張りましょう。
【2013/01/21 12:33】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/774-a5fb3419



