Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





恐るべしCRC
CRCといってもKURE556ではありません。
最近仕事が忙しく、かといって休みも忙しく遊んでいるのでなんとなく追いつめられております。
こういったときは以前なら車の雑誌を読んだり、車のmodifyを構想したりしていると
落ち着いたものなんですが、走りに行く暇もあまりなく、大きなモディファイをする軍資金も
乏しい状態です(今年はエンジン TM OHしましたしねえ)。
休日子供と遊ぶのはStriderが手っ取り早く、面白いので良く遊んでいますし
Strider-1 SUZUKA GPと関西ひよこCUPに出場したので、いろんなStriderを観る機会がありました。
熱が入っている選手が当然速い→Striderも激しくmodifyされている→入賞者のStriderはカスタムが当たり前な状態なんです。

我が家には2台のStriderがありますが、1台はノーマル。
もう1台はホイールタイヤのカスタムのみの状態でありまして、ここはステアリング(ああハンドル)カスタムをせねばならんのではないかと思い始めました。
思い立ったが吉日、早速調査を始めます。

ストライダーのハンドルを外すとステムというのが現れるのですが、フロントフォークの径はStriderでは1インチ(25.4mm)。ハンドルをフロントフォークに留めるステムの径は1インチ1/8
(28.6mm)でありステムカラーというのを使って、その太さを調整するらしい。

そして、ステムをフロントフォークに留めるのは、ステムカラーとかプレッシャーアンカーとかがあるらしいが、KUWAHARAのマルチプレッシャーアンカーが便利そうということがわかりました。

ステムにもフロントフォークを留めるコラム径(今回は1+1/8インチ)とは別にハンドルクランプ径というのがあり、これは25.4mmと31.8mmが多く、ステアリングの方にもクランプ径が25.4mmと31.8mmがあることなどがわかりました。
後はステムを留めたところとフロントフォークの隙間があるばあいはカットするかコラムシムを使用すると良いみたいです。

で購入すべきと思われる物品
1. ステムカラー(1インチ→1+1/8インチ)
2. ステム(コラム系1+1/8インチ)ハンドルクランプ径25.4mm or 31.8mm(ハンドルに合わせる)
3. ハンドル(クランプ径25.4mm or 31.8mm ステムに合わせる)末端はカットの必要あり
4. マルチプレッシャーアンカー(便利そうであります)
5. グリップ(サイズ表記がないので末端の径は同じなのか??)

ネットショップで上記のものをセットにしてストライダー用に販売しているところもあります。
しかし、それでは芸がないというか、ストレス解消にならないのであります。

さらに調査を勧めると、海外の自転車パーツ屋さんにはいろんなステムやハンドルが売られています。自転車ど素人のくろエクにはパーツの判断はちっともできないのですが
まあ得意の当たって砕けろで車のパーツで培った経験と勘でチャレンジしようと思い立ちました。
今回購入したのはChain Reaction Cyclesという英国の会社。
2012.11.22 blog 2
あり。
2012.11.22 blog 1 
こんなに大きな会社のようです。


で、一部のステムカラーやマルチプレッシャーアンカーなんかは日本の会社でポチット(11/16(金)し
ステムやハンドルバーなどはChain reaction cyclesで購入しました(11/19(月))。

月曜の昼に注文したところ、月曜深夜には発送のメール。
11/21には家に届きました。CRC恐るべしですね。

ちなみに日本の会社からはまだ届いてません(笑)






この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/757-4be050cd



