Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





SZ 車検中
現在車検中のS.Z.ですが、生産から20年を経過し、ベースの75も含めてパーツの入手困難が進んでいる様子。
注文しても在庫がなく、入庫も未定なんていうのが沢山あるそうです。
で、フルヴィアートの社長さんとも相談しながら、パーツがあるうちにしばらく乗れるように今回メカ部分のリフレッシュを行っておくことに。
防衛費が枯渇しては、装備の更新はできませんので・・・
2012.4.28 blog 1 
保有していながら、実車にはあまり乗っていないのですが、走っていなくてもゴム、プラスチック系のパーツは劣化していきます。

このあたりのメンテナンスは行っても中古車としての価値が上がるわけでもなく、メンテナンスの価値がわかる人も少なく、オーナーぐらいしかわからんのかもしれませんが、まあ乗れるときに楽しく乗れないと意味がないので・・・

今回は前後ブレーキのOHを施行。

フロントはキャリパーのOH。ノーマルからの改良ポイントのブレンボ4potキャリパー
はピストンシールのみで14000円/片側だそうで

リアはキャリパーのOHとブレーキホース交換。これまたインボードになっているリアのキャリパーはピストンシールがSZのみ径が異なるらしく恐ろしく高価で入手困難だそうです。
今回は何とか入手し交換。
20060409000304.jpg 
↑後ろ側からみたリアブレーキ。
こんなところについてます。
 
車高調整装置の不調もリレー交換で復調。

あとは1速、2速が入りにくいトランスミッションをトランスミッションマウントの交換か調整で改善するかも?とのこと。

エンジンマウント、トランスミッションマウント、ドライブシャフトのカップリング等いつかはまとめて交換が必要でパーツはとりあえず手配してもらいます。

 
2012.4.28 blog 3 
エンジンからのカチャカチャという音がタペットの調整で治るのか、それとももっと大がかりな手当てが必要なのか・・・
昔の自分なら3.0LSOHCからDOHCエンジンに載せ替えとか考えてそうですけど(笑)。
まあ、いまはいつまで乗るかわからないものの、乗れる間は楽しく乗りたい感じですね。
2012.4.28 blog 2 
最近のクルマにくらべると、緩いボディー剛性。
サスペンションの形式も後ろはドディオンアスクルで左右独立ですらない。
しかしホイールベースの中央ぐらいに座る独特の着座位置と、足が遠く、手が近いイタリアンポジションのシートレイアウト。
個性的なスタイル、吹け上がりが軽くトルクフルなエンジン。
今となっては特に速くもなく性能的には平凡ですが、乗ると忘れられない個性があります。
2012.4.28 blog 4
現代の車にも惹かれますが、もうちょっとこれで行きます。

フルヴィアートさんにもお邪魔したいのですが、家族サービスに忙殺されておりまして放置されているのであります(涙)。


この記事に対するコメント
こんにちは。
先日オーテック・ザガート・ステルビオに乗る機会がありました。
SZとは1年違いということもあり面デザイン共通点あるなと思いました。

この個体は昨年に未登録のまま私の主治医の
ショールームに保管されていたもので昨年
ナンバー取得したものです。

ショールーム保管とはいえナンバー取得には
難儀したそうです。
【2012/05/11 11:47】 URL | 戸川流 #/qX1gsKM [ 編集]

戸川流さん
オーテックザガートステルビオですか。
レパードベースでしたっけ!?
ショーモデルはフェンダーにミラーがビルドインされてましたね。
SZも結構細かいところの作りはアバウトです。
ステルビオはベース日本車だから作りはいいのかなあ?
個性的な車ですね。
【2012/05/11 19:37】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ステルビオアップしてみました。
【2012/05/13 18:50】 URL | 戸川流 #/qX1gsKM [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/728-290580ff



