FC2ブログ

もうすぐ車検

 くろエクのもう一台の愛車、alfaromeo SZが車検の時期を迎えました。
しかし、前回の車検から今回の車検までは1000kmは走ってないなあ。

最近はたまに仕事の帰りに遠回りして乗って帰ったりしてましたが、
この1か月はウォーキングで車なしで通勤しているので、なかなか車に乗るのがさらに困難な状況です。
車検の準備に一度乗って帰ろうと思うと、バッテリーが死にかけており
また車体から外して充電してまして、昨日めでたく車と合体。
車全体が埃をかぶって、うっすら白くなっていたので昼休みにがんばって洗車してみました。
2012.3.30 blog 1
生産から20年を超えましたが、なかなかのデザインですよね。
乗った感じも車体の剛性感はやや低いものの、先週乗ったS2000にも負けてないですねえ。
まあ、絶対的な性能は比べるべくもないですが・・・
あんまり乗っていないのですが、乗ると楽しさを思い出しますが
普段は動かすだけで結構精一杯。
現在としては軽量(1200kg台)のボディーにSOHC3.0L 210psの組み合わせ。
絶対的な速さではエクシージには全然かないませんが
軽いエンジンの回転と高いコーナリング性能で中高速コーナーは楽しいんですよね。
2012.3.30 blog 2 
今回見てもらうべきところ。
1.左のヘッドライトがぐらぐらで光軸がずれている。
2.スピードメーターがたまに休憩している(気が付くといつのまにか起きて働いてます)
3.油脂類の交換
4.タイミングベルト(そろそろか)
5.時代遅れのCDチェンジャー(邪魔)つきのオーディオのヘッドユニットを
  ストレージできるものに交換(余裕があれば)
とそんなところでしょうか。
今回もフルヴィアートにお願いすることにしました。
少し予備パーツもおいてもらっておりますので。

社長さんにお会いするのが楽しみです。
旧車を持つ楽しみを改めて洗脳してもらってきます。



スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

何時見ても、SZは個性的で魅力的ですね。
私も、所持してみたいです。

nomuさん

購入した時からボディー剛性は低めでちょっとレトロな感じでしたが、最近のクルマと比べるとちょっとゆるくて楽しめます。
着座位置がかなり後ろ目なこともあり、コーナリングとかは自分より前の方で向きが変わっていくような感じがします。
75ベースなのでパーツがなくなってきているようです。だんだん維持していくのが難しくなってきているそうです。

プラスチックやゴムなどは乗らなくても劣化していきますもんね。
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク