Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





STECに行ってきました。
週末STEC(鈴鹿サーキット交通教育センター)へ行ってきました。
2012.3.26 blog1 
せっかく久々の遠出なので復活後も休眠中の相棒を連れ出しました。
2012.3.26 blog3  
エンジン&トランスミッションOH後、今回が初の遠出。
まだまだ慣らし中ですが、エンジンもトランスミッションも当たり前ですがOH前に比べると
だいぶしっかり感と回転精度が上がったような好印象。
しかし持ち主の自分が言うのもなんですが、えらく乗りにくい。
エンジンマウントが固くて突っ張るためか、スムースに運転しにくい感じであります。
2012.3.26 blog4 
サーキットばっかり走っているときはまあ緊張もして気合も入っているし、低回転でのシフトがないのであんまり気にならないんですけどね・・・
まあ車自体はやっぱりほかの車では味わえない軽量な感じとコーナリングの軽快感は健在でした。

STECの建物
2012.3.26 blog2 
NSXが置いてあります。
国粋主義者としては国産を買って国の経済発展に貢献しなければならないところではありますが、買えるスポーツカーがない。
本来86とかBRZのようなスポーツカーはHONDAに作ってもらいたいと思うのですが・・
ミニバンとハイブリッドだけではなんだか求心力に欠けるなあ。
2012.3.26 blog6 
で、本日の教習車
FFシビック。教習車もAT,MT両方あります。
スキッドパッドの一部、ブレーキの練習、パイロンスラローム等は
シビックで行いました。
アンダーパワーでてっちんホイールの車両でしたが ボディーの剛性は高くて
サスもよく動きなかなか良かったです。
ブレーキの教習のときのABSを効かせたフルブレーキではドライ路面ではびっくりするぐらい
良く止まって驚きました。
ABS効かせない調整ブレーキなどはなかなかうまくできず、自分の中での課題が
ブレーキングにあることを痛感しました。
エク1にはABSはついておらず、ロックすると重量のある後ろから前方に飛んでいきそうになるので、怖くてどうしてもガツンと踏めていないのだと思います。
フルブレーキから前荷重をのこしたブレーキングが上手にできるようにまた練習したいと思います。
2012.3.26 blog7 
スキッドパッドで利用したS2000
ジムカーナレッスンで助手席は乗せてもらったことがあるのですが、運転は今回初めて。
オープンカーとは思えない車体の剛性感。なかなか良い車でした。
生産中止が惜しい。
2012.3.26 blog8 
同じスキッドパッドでもFFのシビックではオーバースピードではアンダーステアがでるだけで
あんまりおもしろくないのですが
S2000はアクセルでのドリフトコントロールというか、後輪のスライドの調整ができて
1日中やっていたいぐらい楽しめました。

同じ敷地内に停めてあった物々しい姿のCR-Z
2012.3.26 blog11 
Honda Sports & Eco ProgramのCR-Z
2012.3.26 blog9 
表にも1台展示してありましたが
車内はフルロールケージとフルバケットシート。
車両のレンタルもできるそうです。
2012.3.26 blog10 
車両もレンタルで参加できるそうですが、日曜しか休みがない私にはしょせん無理なそうだんですねえ。
もうちょっと日曜に普通にやってもらえると仕事しながらでも車両レンタルで1年楽しめそうなんですけど。

ほんと久しぶりに1日、子守せずに自分の時間を楽しめました。
そのために家で怪獣の世話にいそしんでもらった嫁には感謝です。
1日で自分のゴルフGTI→エクシージ→シビック(MT)→S2000(MT)→シビック(MT)→エクシージ→ゴルフGTI
と乗り継ぎ、わかったのは自分がやっぱり車が大好きで車に乗ると元気がでるということ。
同じFFならやはりゴルフの方がよくできていること。
エクシージはおっさんになってきた自分にはしんどくなってきていることなんかですかねえ。
スピード求めず車の練習するならSZ売却して86かBRZを購入してプチチューンを楽しむぐらいが分相応なのかもです。


帰りの西名阪道。
事故渋滞で悲惨な渋滞のなか、この季節にまさかの吹雪が・・・
道路にも結構積もってきていて、塩カル撒きの作業車がはいってました(涙)
2012.3.26 blog12





この記事に対するコメント
おつかれさまでした
やはり、FRが楽しいですよね
誘っていただいたのに、残念な思いです。
また、誘ってくださいね~(^-^)/
【2012/03/27 12:54】 URL | ひろ #SVUff9GE [ 編集]

おお!ひろさん
楽しかったです。
たまには車関係のことをしないと、ストレス解消ができないことも改めて認識しました。

是非次回は相棒とともに参加ください。
またお誘いします。
(p.s.フルコースもシビックで走りました(笑))
【2012/03/27 19:41】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/720-ffa0f45c



