Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





スタッドレスタイヤ交換
くろエクが住む大阪でも雪がちらつく厳しい寒さがつづきます。
今日は車の気温計が朝の出勤時に初めて氷点下をさしてました。
娘をスキーに連れて行こうと思いついて悩むこと2週間。
色々と調査をしながらついにスタッドレスタイヤを購入しました。
学生の頃はFRシルビアにスタッドレス+金属チェーンで志賀高原へ遠征したりしておりましたが、自分の車が非社会的な車だったこともありしばらく雪道ははしっておりませんでした。
2012.2.3 blog 1 
最初は現在のホイールが純正OPの18インチなので、アルミ鍛造軽量ホイールで
17インチへ1インチダウンでとか考えたのですが、ホイールもだがスタッドレスタイヤが高い。
16インチと17インチでは全然違うのであります。
ディーラーへ右インナーフェンダーの蓋の修理に出かけた時に、メカのひとに聞いてみると
「ゴルフ5GTIでは16インチ大丈夫でしたが、ゴルフ6はブレーキキャリパーが接触するので無理です」とのこと。
「げげ!格好をすてて、2インチダウンを覚悟したのに入らないですと!」

早速ネットで調べるとゴルフ6GTIで実際に問題なく16インチ+スタッドレスの方が複数おられまして、キャリパーとのスペースの問題があり、ホイールによってはダメな可能性もありそうですが、なんとか行けそう。
オイル交換の際に担当のディーラーの営業担当(ゴルフ5GTIオーナー)にお聞きすると
「16インチで大丈夫ですよ」とのこと
2012.2.3 blog 3 
でホイールは何でもいいので安価なものをと探し、スカル兄の助けをかりて
ゲットしたのがこのホイール。
サイズは16インチ 6.5J PCD112 5穴 ハブ径57.1mm オフセット+42mm
純正17インチが 7.5J PCD112 5穴 ハブ径57.1mm オフセット+51mm
1インチが2.54cmだからオフセットが一緒だとするとホイール幅が2.54cm狭くなるのでその半分の奥に12.7mm引っ込むが計算になるがオフセットの関係で+9mmになるので差引
3mmほど純正17インチより奥に入る計算。

タイヤは周囲の方からの評価の高さから高価ではあるものの、ブリザックREVO GZ 205/55R16サイズに決定。
2012.2.3 blog 2 
ホイールは中古ですが、新品同様。
心配されたホイールのキャリパーのクリアランスもなんとか問題ないレベル。
オフセットが+50だったりするとやばいかも?
2012.2.3 blog 4 
2インチダウンしたにしては思いのほか恰好もよいのであります。
2012.2.3 blog 5 
フロントフェンダーとの関係はこんな感じ。
もうちょっと奥でもチェーン装着のことなど考えるといいのかもです。
スタッドレスならもうちょっと大きなオフセット+47とか+48とかでもいけそう。
2012.2.3 blog 6 
リアタイヤもこんな感じ。
2012.2.3 blog 7 
で、乗ってみた感想ですが
高速を走ってみた感じは昔のスタッドレスタイヤに比べると、しっかり感があり結構いけます。
2インチダウンタイヤ幅もダウンしているのでそれを差引するとなかなかいい感じです。
ホイール重量が減少しているのでしょう、バネ下が軽くなっている感じがします。
何よりの差は静かさです。
標準のミシュランが減ってきているためか、すごく静かになりました。

週末は関西でも北の方に出かけて実力試してみたいです。
スキー場出かけたりするのはやはりタイヤチェーンとか持参した方がよいのでしょうか?
初のFF+最新のスタッドレスでどの程度いけるものか心配しております。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/713-85553411



