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タイヤの空気圧


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サーキットを走るようになってタイヤの空気圧を測るようになった。
エクシージで走るようになってから空気圧の調整もするようになった。


くろエク号の空気圧は原則、メーカー指定値の冷間F1.6 R1.8です。
なぜかというと何がいいかがわからないからであります。
走っているうちにタイヤが温まってくると内圧が上昇しリアのグリップが落ちてくることがあります、圧を測ると2.2-2.3程度。
よって、温間で2.0位がいいのかなーと思っている今日この頃であります。
ただ、サーキット走っていてもタイアのエアーチェックをしようと思うと一旦ピットに入り、ハーネスを外して車から降りねばなりません。
これが億劫なんですよね。


そんな不精なくろエクにもピッタリな製品が!


乗用車用 タイヤ空気圧モニタリングシステム <エアーウォッチ>
http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/airwatch.html
であります。
20060425203940.jpg
4輪の圧が別々に測定でき、かつ一定以下の値になるとアラームがなったりするらしい。
タイヤの空気圧とサーキットでのタイムをモニタリングできれば、自分の好みのセットアップができるようになるかもです。
タイヤ外さないとセンサー付けられないみたいなので、
次回タイヤ交換時に考えてみます。

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少々 構成点数が多いですが こんなのもあります。(3年前からかな? 前の車から
移設して継続使用中です。)

タイヤプレッシャーモニターシステム エアーインスペクター J/7000
http://www.bblanks.com/kinou/index.htm

サーキット走行では 空気圧の急激な上昇で警報が鳴る場合がありますので、電源のカット
SWを増設する必要があるかもです。 (実際 0.3位はすぐに 内圧上昇しますので)

あと センサーをホイールの取り付けますが、サンサーを取付前提の肉抜き加工がされて
ませんので、酷い量のバランスウェートを貼る必要があります。 これさえクリア出来れば
監視装置としては秀逸ですね。(某ドイツ車用ホイールには この手のセンサー設置用に
肉抜き加工されているモノもあるそうです。)

縄文人M殿
御訪問ありがとうございます。いつも考えさせられるモディファイ楽しませていただいております。
なるほど、アンテナ線が4輪に必要なので、配線大変そうですが、価格が安いのがいいですね。

今度タイヤ屋さんに行ったときにYokohamaのAirwatchのセンサーの大きさや配線なんかを聞いてみます。バランスが苦労せずとれれば買いなんですが(笑)。
ちょうどこの間まで履いていたRE55Sが終わっているのでタイヤ交換の時期です。
目いっぱい走って約半年でした(寿命)。
まずまずでしょう。
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くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

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