Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





エンジン壊れた(壊した?)
岡山国際からの帰途、エンジンの異音がし途中でエンジン停めてドナドナだったんですが
現在エンジンばらしていただいてます。
結果1番がダメでした。
2011.11.30 blog 1 
結構費用も掛かりそうで、最近使用頻度の低い車にどこまで予算縮減の防衛費をつぎ込むかは悩ましいところで、中古エンジンの使用も含めてさんざん悩みましたが
今回はOHと修理を完全な形で行うこととしました。
ミッションも以前から異音がでていたので合わせてOHし、ファイナルをFD2(シビックタイプR)用に変更し
減速比は4.764から5.062とローギア化しすることにしました。
リアタイヤのサイズが235/45R17で225/50R17からやや外径アップしているのでちょうど良い
のでは?と思ってます。
良くない燃費がさらに悪化すると航続距離が短くなるのでちょっと鬱陶しいですが・・・

今度壊れたら新しい86フルチューンかなあ?


この記事に対するコメント
航続距離を延ばす手として燃料タンクをアルミタンクに交換されては如何でしょうか?
たぶん純正タンクはお疲れになってる頃かと?
僕のは先日プロアロイ製の容量50Lのアルミタンクに交換しました。
純正プラス14Lなので航続距離が増えると期待大です。
純正のスチールタンクは室内ガレージ保管にも関わらず接合部の溶接に錆が出てしまっていてそこからクラックが入り燃料漏れしてたのです。
点火系のトラブルで不動になっあのも不幸中の幸いで、そのまま走り続けてたらと思うとゾッとしました。(涙)
【2011/12/02 21:52】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

雨蛙号さん
なるほどですねえ。
一度チェックしてみてもらいます。
クオリティーの低さはもんだいですよね。
イギリスにはリコールっていうものがないんでしょうかね。
日本に置き換えるとリコール連発で会社が傾きそうですね。

ちなみに雨蛙号さんの燃料タンクはどちらのものなんでしょうか?+14Lは大きいですよね。
【2011/12/03 12:19】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

>ちなみに雨蛙号さんの燃料タンクはどちらのものなんでしょうか?+14Lは大きいですよね。

PRO ALLOYというイギリスのメーカーです。
http://www.proalloy.co.uk/

T-sportの大将がTeam 111 Racing UKから取り寄せてくれました。1週間で届いたのには驚きました。(速っ!)
【2011/12/04 19:39】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

雨蛙号さん
proalloyのHP拝見しました。
容量アップだけでなくサージ対策もされているみたいですね。
錆があるかどうか確認してもらいます。

情報ありがとうございました。
【2011/12/06 11:13】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ご無沙汰。

レブったので無ければ、4スロ&カリカリ謎チューン?で、燃調が上手くいってなかったのかもですね。

下ろしたのであれば、次は普通に壊れない様に仕様変更?
その他いろいろ考えた方が良いかも知れません。

純正タンク問題&純正ポンプは僕も前々から気になってまして、いずれはエリパ
でも売ってるプロアロイにしようと考えてました。

ポンプもそろそろトラブル筈なので、タンクを下ろした際
には新品に替えた方が良いと思いますよ。
無用なトラブルを避けたい僕ならそうします。

去年か一昨年だったか、痴呆症の為(苦笑)忘れましたが、AIM燃料計の
表示が変だったので、浮きセンサー不良も考えられたので、新品ポンプも買っちゃって
色々勉強しましたが。。

その純正新品も私的に実は品質が怪しいので(本来はアメ車用だった筈・笑)、
外したポンプは予備として所有し、まだ売ってるか?ですが内部だけ
交換出来る吐出量UPな強化?kitがエリパにあったはずなんで、そのまた次回交換
するときは、それを使えば吉かと思われます。

プロアロイの出来は良さそうですが、10年位使うとアルミも溶接部分から
ガス圧のせいだと思いますが割れてきて漏れがあったりするかもです。

それと、実はちょっと前から同社より60Lタンクも2種類出てます。
そっちが狙い目かもですが、いつもガスを満タンにしないかぎり大丈夫そうですが
ステー部分がキャシャなんで、重さに耐えられずクラックが入るかも?と思ったりはしてます。

http://www.proalloy.co.uk/cgi-bin/sitewise.pl?act=det&pt=52_921_62_178&p=1107&id=proalloy

60ltr end collector(standard pump) ・・純正ポンプ使用

60 ltr Central collector tank (auxillary aftermarket pump)・・タンク内にコレクタータンク入り
こっちが素敵ですが、純正ポンプが不要なのかは??です(燃料センサーの為だけに生かすのか不明)

現在俺等の仕様は、略して簡単に書くと

タンク=>純正ポンプ=>コレクタータンク=>追加ポンプ=>EG => タンクリターン

Central collector tankの仕様は、タンク=>追加ポンプ=>EG => タンクリターン

になってスマート化&怪しい純正ポンプの排除出来そうです。
万一ポンプがトラブれば、追加ポンプは外から容易に交換出来ますし。

実の所、真剣に調べる気がサラサラ起こらないのでそれ以上の事は良くわかりません(苦笑)

50L仕様or60L仕様+ノーマルポンプがいいのかもですね。

久々の長文でした。

出費はきついですが、復活出来るといいですね。

早く今年終わらんかな~(苦笑)
【2011/12/07 07:50】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ろんさんご無沙汰しております。
レブったのであります(涙)歳かなあ。
あんまり乗れてなかったのもあるとは思うのですが・・・

ブログも拝見してますが、最近はお忙しいようで・・・
いろいろ考えると50Lタンク+純正新品ポンプが自分としては妥当かなあ?とお話しを検討して思いました。
修理も痛いですけど新車で買うにはもっとお金がいりますもんね。

ところでProalloyのタンクに充てんされているfoamというのはどれぐらい持つものなのでしょうか?もしご存知でしたらご教示くださいませ。
【2011/12/07 12:37】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

フォームって1~2年の寿命らしいです。
溶けて無くなればいいんですが、ゴミ詰まりの原因
になりそうっすが良くわからんです。

60Lタンクには標準なのか自分で入れなきゃダメなのか
不明ですが、何度も下ろすのは御法度ですし、まず僕ならば標準仕様で入っていたとしても取ってもらった仕様で納品して貰うなど考えると思います(笑)

【2011/12/08 00:06】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ろんさん
センターコレクターの奴は燃料の残量がきちんと表示させるにはどうしたらいいかがやや不明ですね。
容量的にはとりあえず50L仕様で十分にも思います。
50L仕様も(Safety foam Type IV FIA polyether )という記述があるので、ウレタンのようなものが詰めてあるのですかね?
なんとも難しいです。
【2011/12/08 23:23】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ご無沙汰しております。

僕もオーバーホール後に何度かレブっていますので心配です(シフトミスです)。

メタルが逝ったんですね。

ギア比についてですが、僕のリアタイヤ245-40-17で鈴鹿1コーナー進入が5速レブすれすれ(気候によってはレブにあたる)感じです。

ローギアード化はシフトが忙しくなるのではないかと。でも2速を使わなくなって速くなるかも。

お忙しいようですが、たまにはサーキット行きましょう。
【2011/12/11 21:59】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
ご無沙汰です。
いずれにせよそろそろOH時期だったようです。
どちらかというと岡山国際がメインなのでファイナル変えてみようかなと・・・
鈴鹿のバックストレート、メインストレートとも6に1瞬入ることが多いのであんまり変わらないかなとも思ったり、まあ個人の体調や条件によっても違いますけど・・・

エクシージは頑張って維持していこうと思ってます。当然サーキットにはぼちぼち通いますね。
【2011/12/12 12:41】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/707-b82fdf91



