FC2ブログ
Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カーボンファイバーより安いアルミ軽量材
家で新聞を読んでいてでふと目にとまった記事。
最近炭素繊維最大手の東レとダイムラーが提携してメルセデス向けにCFRP部品を供給し、車両の10%軽量化を目指すというニュースが話題になってましたが、

今度は神戸製鋼がアルミ板(0.15.mm)で発泡樹脂を挟んで加熱することで厚さ3mmの板ができ、鉄やアルミ材と同様に加工できるとのこと。
この発泡アルミ材は鉄より8割、アルミより6割軽く、CFRPより軽くできる見込みとか・・

値段も1平方メートル当たり鉄が1000円 発泡アルミ材1500円 アルミ2000円 CFRPはアルミの数倍。
溶接はできずボルト止めになるらしいが、
これならボルトと接着剤でとめれば軽量バスタブが可能でロータス軽量スポーツカーをつくれそうですが。ボンネットやルーフなんかにもよさそうですね。

2011.2.4 blog 1 
スバルインプレッサSTI tSのカーボンルーフ。
4kgの軽量化と重心の2mm低下の効果があるらしい。
先代M3 CSLや現行M3にも採用されていますが、カッコいいですよね。

衝突安全基準でどんどん車が重くなっていく今日この頃。
新技術で軽くなってくれるといいですね。
スポンサーサイト





この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/680-41d6baff