Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ROTREX


Jimzeさんに教えていただいた、遠心式スーパーチャージャーの
ROTREXを調べてみた。従来のスーパーチャージャー(ルーツ式)の巨大なイメージを打ち壊す、非常にコンパクトなのが印象的です。



http://www.rotrex.com/
もし装着するならこの先進的な遠心式がいいなー。
20060417224406.jpg
この写真の手前のインタークーラーの配管下にあるのがROTREXのスーチャー。まさに排気でなくエンジン駆動のターボチャージャーのようです。
念のため、
埼玉にむかって拝んでおこう。

 

他にもルーツ式だが国産メーカーからも出現している。20060420012442.jpg

小倉クラッチである。同社はあのTOM’SやCarlssonへOEM供給しております。
20060420012618.jpg
中はこんな構造になってます。ルーツ式ですね。
sc-mecha.gif
小倉クラッチのスーチャーの作動の様子です。

Jimzeさんのおかげでだいぶ賢くなった。
ROTREX製のスーチャー一度体験したいものです。Jimzeさん是非デモカー作ってください。


 

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
さすが妄想族関西支部長!
いっぱいあるのですね。
jimzeさんちではこのSCのエク2のデモカーが完成したのでは?
気になります~
【2006/04/20 04:10】 URL | ひろ@広島 #Hw2EhNjg [ 編集]

お元気ですか?少しは落ち着かれた様子で安心しました。
くろエクさんのブログにはたまに「ドキッ!」としながら拝見させて頂いております(某ボンド氏より情報は漏れ伝わっている!?(笑)のカト。。。)

>念のため、埼玉にむかって拝んでおこう。

タービン式のSCはご存知ですか?すでにそちらではM3にて約590PS達成しております(^-^)もちろんエンジンは全くのノーマルで。

K20Aのおバカ仕様も画策中です、お楽しみにです。
【2006/04/20 09:51】 URL | ティ・スポルト 飯田 #- [ 編集]

ひろ@広島さん
一般的にはスーチャーと言えばルーツ式ですが、ROTREXのは排気でなくエンジンを駆動力に使ったターボチャージャーのようです。
JimzeさんのはまさにこのROTREXだそうで、レスポンスなんかすごく気になります。
こんなスーチャーなら魅力的です。

飯田さん
おはようございます。新しい職場はすごく疲れてそんなに元気はないのですが、ぼちぼち行きます。
優秀なる調査員Mボンド氏から、いろいろ聞いてます。
M3のタービン式のSCというのはこのROTREXのことでしょうか?
本体重量5kgと軽量なかなか魅力的です。
K20Aのバージョンアップ楽しみにしております。
【2006/04/20 10:39】 URL | くろエク #- [ 編集]

ひろ@広島さん
デモカー完成しています  ダイノパックで245PS出ています 最大加給で272PSまでアップさせる事ができますが安全マージンをとって250PSでOKとしています。ジェット機のような音がしてスポーティですよ

くろエクさん
僕は小倉製はあまり好みではないです 音がNGです あとルーツタイプでも2枚羽で、イートンよりは性能が落ちます 

ティ・スポルト 飯田さん
先日は筑波でちゃんと挨拶もせずすみませんでした なにぶん 年輪もいかない子連れでしたので世話で一杯一杯でした ロータスホンダ絶好調でなりよりですね 

4月28、29、30のインポートカーショーに出展します チケットありますのでよろしかったら足をお運びください。
【2006/04/20 19:04】 URL | Jimze #- [ 編集]

Jimzeさん
僕はスーチャー付きの車には1台しか乗ったことなくAW11のMR2でした。あれもおそらくルーツ式で音は全然よくなかったです。

ジェット機のような音!それだけでも聞いてみたい。是非ホームページにスーチャー音アップしてください。

インポートカーショー行きたいのですが28日は新しい職場で歓迎会をしてくださいますので宴会。29日は当直、いけるとすれば30日日帰り。ちょっと苦しいです(笑)。
【2006/04/20 22:55】 URL | くろエク #- [ 編集]

くろエクさん、お疲れさんです!
チョコッとブログを拝借致しますネ(笑)
Jimzeさんこんばんは、先日は筑波で大したご挨拶も出来ず、こちらこそ失礼致しました。
お子様の世話で大変なところすみませんでした、益々のご発展、ご活躍のご様子で!今度ま○根辺りでゆっくりお話させて下さいマセ。
【2006/04/21 01:06】 URL | ティ・スポルト 飯田 #- [ 編集]

勉強させて頂いとります>笑
SCにも色々あるんですねぇ。。。

しかしなんでスー茶の話題が多いのだ>興味なさそうなのに(笑)

いーださん
>K20Aのおバカ仕様
何やら米氏にチラッと聞きましたが、詳しく聞いてません。
こんど教えてチョーダイ。 
                                            By 木工BOND
【2006/04/21 04:01】 URL | ロンサム #QeQ6CiJU [ 編集]

ロンサム氏
過給器好きではないので、当初は興味なかったのですが、勉強しているとROTREXはなかなかすごい。形も渦巻き型でターボチャージャーと変わらないですし、
なんか進化した感じなのがいいですねー。
だんだん興味でてきました。
(ルーツ式は興味なし)

Jimzeさん
ROTREXのスーチャーボルトオンなんですかね?圧縮もそのままですか?
それともガスケットかなんかで圧縮落とすのでしょうか?
【2006/04/21 16:51】 URL | くろエク #- [ 編集]

くろエクさん
スーチャーキットの特徴としてボルトオンでなくては というコンセプトです 圧縮はそのまま エンジンはバラさないで装着可能 30%~35%の性能アップで クランク コンロッド ピストンがノーマルで使えますが売りです NAで性能アップを目指すとなるもっともっとお金がかかってしまうので・・・・・

当然ガスケットで圧縮落として もっと加給を入れるという事は可能ですよ 中身に手を入れることに
なりますが・・・・
【2006/04/21 18:53】 URL | Jimze #- [ 編集]

Jimzeさん
なるほど、コンセプト明快ですね。
一度は乗ってみたいです、遠心式スーチャー。
【2006/04/22 21:28】 URL | くろエク #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/66-b7c9f5da



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。