Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





欲しい車
大阪では35度を超える猛暑日が連続して続いています。
先週末は屋外に昼間出ていると熱中症になりそうでした。

そんなわけで、車にはあんまり乗っていないのですが、日本にはスポーツカーもほとんどなく、新車にも期待ができないので実際には欲しくなる車はそうないのですが・・・
世界を探すとすごいのがあるんですよね。不況でも(笑)

Pininfarina制作のF430Scuderiaベースのワンオフストラトス。
2010.8.24 blog 3 
オールカーボンボディに縦置きV8 510ps
またオリジナルのデザインのポイントを押さえながらの現代風解釈も素敵。

フロントはリトラではなくこれまた現代風解釈。
2010.8.24 blog 2 
だけどいい雰囲気です。
2010.8.24 blog 4 
内装もオリジナルに比べるとかなり現代的ですっきりした印象。
よく見るとシフトノブが見えないので、セミATですかねえ?
今乗っているGolf6 GTIのDSGもできがよいので、さらにスポーツモデルとなると
速さもMTを超えているのかもしれませんね。

2010.8.24 blog 5
オリジナルとの比較。
必要かどうかは別にして、カウルも同様に開きます。
ひとつ気になるところはホイールのオフセットがかなり+になっているので
ディープリムでないところですかねえ?
オリジナルの横置きV6に比べると縦置きV8だから重心位置も低いはず。
プロジェクトの費用は100万ユーロというから1億1千万程度。
日本人的なお金持ちではとっても購入不可能ですわ。


でこっちはフルカーボンモノコック+アルミサブフレーム
縦置きV8エンジンのMclaren MP4-12C
2010.8.24 blog 1 
縦置き3.8L V8エンジンと搭載位置の低さだけで欲しくなります。
2010.8.24 blog 6 
MP4-12のカーボンモノコックシャシー。
エリーゼのアルミバスタブシャシーに似てますが、これ以外の部分に妥協が無いのが
Mclarenですねえ。
もう1台、廉価版のスポーツカーを作るということですので
人生のあがりはそちらが目標。

HONDAもTOYOTAもこれぐらいの技術をF1からフィードバックして高級スポーツカービジネスでもやってくれると、人生の目標が国産車でできるのですが・・・
そう思うと、超高級スポーツカーを売りまくって、F1に大量の予算を投入しつづけるFerrariはすごいですね。Mclarenも頑張ってほしいところです。

この記事に対するコメント
リアフェイスと、エンジン搭載位置、素晴らしい。このデザインセンスを日本でも、見習って欲しいものですね。
【2010/08/26 00:43】 URL | nomuさん #- [ 編集]

nomuさん
違和感なくストラトスなあたり、すごいですよね。
オリジナルはもはや走らすものではないでしょうし、レプリカも物も、価格も微妙。

しかし、今回のストラトス買うには
生まれ変わって努力しなおし、グローバル企業のCEOにでもなるか、生まれつきお金持ちの家に生まれて月1500万ずつお小遣いをもらわないと無理なところが悲しいですよね。

p.s.久々にnomuさんのHP訪問したら、リニューアル中?で入れませんでした。
【2010/08/26 12:14】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

実は、閉鎖しました~。
【2010/08/26 21:38】 URL | nomuさん #- [ 編集]

え~!
そうでしたか。
僕は電気の知識が無いなりに、いつも楽しく拝見しておりました。
ぜひいつか再開してくださいね。
【2010/08/26 23:23】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/655-1b2bff4a



