Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ドライビングレッスン 行ってきました。
週末、岐阜のめいほうまでカッキー主催のドライビングレッスンに行ってきました。
前日は大雨警報がでる豪雨。
当日も朝からずっと雨。昼ごろすこし雨がやむといういつもの好コンディションでした。
2010.6.28 blog 1 
参加者を約8台ずつの3グループに分け、2グループが実際に走行し
残りの1グループが休憩という形でレッスンは進んでいきます。

今回もやりたかった定常円やスラローム等ウェットでグリップが低い分
いろいろと思い切り楽しむことができました。

前回参加したのは2年前(ドライブシャフトブーツが破れて途中棄権でしたわ)。
あの時は土日が休みの職場だったので、余裕で土曜日も出発できたのですが
今回は土曜の午前の仕事が終わってから、昼過ぎに出発。
阪神高速は事故で酷い渋滞で、先を急ぐため阪神高速→近畿道→第2京阪
→京滋バイパス→名神→東海北陸道ルートで。
2010.6.28 blog 4
金額は高くなりますが、第2京阪がかなり直線的に走れて、空いているので
急ぐ時には便利です。
走り始めると、パラパラ雨がふってきて、岐阜に入るハイドロが体験できるぐらいの
大雨でした。ラジアルで参加してよかったです。

先を急ぎ、夕方5時頃、宿泊先のめいほうベルクコテージへ到着。
2010.6.28 blog 3 
到着時には豪雨になっており、ドアの開け閉めだけで、車内に水が滴り落ちるような状態。
エンジンルーム上の金網部分からエンジンルームへ、左右ドアのAピラーの部分から車内へ
雨漏りするので、透明のごみ袋で応急処置をしました。

この後隣のバーベキューサイトでバーベキューの夕食。
いろいろ楽しい話ができて、よかったです。
僕的には講師の先生方と普通に飲みながら話ができる、前泊はドライビングレッスンの
半分ぐらいのウェイトがあるように思います。
とちゅう、近くにある温泉に行き土砂降りのなか露天風呂にはいりました。
岐阜に大雨警報が翌日の朝まででてました。
2010.6.28 blog 2 
で、レッスン当日も雨。
2年前ほどには酷い雨になることもなく、今回はエアコンが付いているので、ウィンドウの曇りもなく走りに集中できました。
室温に関しては、エアコンつけても水温が上がると冷風はでなくなり、走行しては停車して待つレッスン中は車内はサウナ状態。
雨の具合を見ながらドアを開けて、車内を冷やしながら走りました。

レッスン中は自分で運転せねばならないので、写真はないのですが
メニューとしては
1.スラローム(直線)とスラローム(大回り)
2.径の異なる定常円旋回
3.同乗走行
4.複合コース
5.タイムアタック

自分としては積極的にアクセルワークで車をコントロールすることが、だいぶん
うまくなったように思えました。
同乗走行では講師の先生のドライブするエクシージPPに乗せていただきましたが、
走りがすごいのはもちろんですが、ふつうにエアコンが効くのがうらやましかったです。
車内のクオリティーもだいぶん上がってますねえ。


会場からの帰りも雨のときは窓をほとんど閉め、サウナ状態で、
雨が止むと窓全開で走って帰ってきました。

この暑さでは、しばらく乗れないのでエクシージは夏季休暇ですねえ。

この記事に対するコメント
2年前が懐かしいです
エリ1でもレッスン受けたいですね
次回はご一緒したいですわ
【2010/07/01 21:02】 URL | ひろ #- [ 編集]

ひろさん
エリ1のドライバーの方は楽しそうに走ってましたよ。
やはり車重が軽いせいか、きびきび走っていたように思います。
関西でもできたらいいなーと思います。
【2010/07/02 00:50】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

 遠い所、お疲れさまでした。
久しぶりに会えて楽しかったです。

 中部は、JMRC中部でレッスン会を開いてますよ。

 そちらに近い所では、奥伊吹、名阪スポーツランド?で開かれます。
 車の挙動を知るには良いレッスンだと思いました。

 
【2010/07/02 07:59】 URL | ま◎と #PMoz9hdc [ 編集]

ま◎とさん

久しぶりにお会いできて楽しかったです。
ドラレスも良いですが、前泊+話ができるのがなんといっても良いところです。

調べてみると舞洲でもレッスン会やっているようなので、また勇気をもって参加してみるかなあ・・・
【2010/07/02 17:48】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/649-9348c0f6



