Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





春季休暇

春の連休、長野まで遠出してきました。
2010.5.7 blog 4 
写真は八ヶ岳農場とGolf GTI
新緑と、山の頂には残雪。
思いのほか暑く、夏のようでした。食べたアイスやヨーグルトもうまかったですが、このなんとも牧歌的な雰囲気に癒されました。

出発前にまず給油。
いつものセルフスタンドへ。
2010.5.7 blog 3 
エクの給油もセルフがいちいち説明せんでよいので気が楽で
夜のセルフGSがお気に入りです。

今回慣らし中のGTIのならし運転も兼ねて長距離へ連れ出しました。
ビーナスラインを美ヶ原まで。
2010.5.7 blog 2 
以前はあった、風力発電の風車が撤去されておりました。
後ろには残雪がありますが、夏でも経験しないぐらい暖かな駐車場。
2010.5.7 blog 1 
前は歩き回っていたのが、最近はなぜか歩かない娘も
もうすぐ1歳と4ヵ月。
車に乗っていると、退屈なのかえらく泣きますが、いろんなところに連れて行ってくれる
GTIは大好きなようです。
2010.5.7 blog 7 
ステアリングがとても気になるらしく
運転席に座りたがります。
普段は後ろのチャイルドシートにしか乗せてませんが
2010.5.7 blog 5 
大泣きのとき気分転換に。
将来逆ハン当てながら豪快に立ち上がっていくドライバーになって欲しいものです。

でGTIですが、長野行きで一気に距離を稼ぎ、走行距離は本日現在2700kmを超えました。
2010.5.7 blog 6 
現時点での感想。
1.燃費は思った以上に良く、2Lターボながら、長野でそこそこいいペースで山も含め走りまわって13.0km/Lと結構伸びます。おとなしく走ればもっと走りそうです。
2.オプションで装着した電子可変サスDCCは、家族を乗せている場合、一般道から高速道まで最弱モードのComfortに入れっぱなし。
多少下回りがバタバタする感じはしますが、それでも国産同級マシンにくらべると締まった感じのいい感じ。もうちょっと慣れてくるとNormalがこんな感じになってくるのでしょうか?
一人乗車ならSportもありかも知れませんが、あんまりそういう状況に出会ってません。
まあこれだけ変化が体感できて写真の18インチホイールがセットオプションならやはり必須アイテム?
3.秀逸な直進安定性と静粛性で高速は疲れず長距離運転できます。
FFにしてはデフのせいか、XDSというシステムの為かは解りませんが、時に不自然なぐらい良く曲がります。締まった足回りとクイックな回頭性で楽しくドライブできます。
4.ツインクラッチの6速DSGも文句がないマナーと変速の速さ。これまたマニュアルモードにいれる必要性が感じられないぐらい秀逸。

5.上記のような優等生だが、しいて言えば、いまひとつ走りたいという気にならないところが玉にきずかなあ?エクのように乗ったら駆り立てられるような感じはまったくしない。
まあファミリーカーとしては大正解ということで今のところ満足してます



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/05/11 01:23】 | # [ 編集]

燃費もいいですね~。GTIは近場から遠距離までマルチにつかえますね。当家は嫁さんの使い勝手からミニをポロへ買い替えを検討しています。また是非みせてくださいね。
【2010/05/16 15:46】 URL | クロボク #- [ 編集]

クロボクさんこんばんは。

GTIというかGolfの欠点はサイズがでかいところです。その点ポロはジャストサイズ。
近所の買い物や狭い駐車場などでも大丈夫なはず。
ドイツではPolo GTIも発売開始になっているようです。でもベーシックなグレードで燃費もよいのがいいかもですね。

また一度お邪魔しに行きたいと思います。
ちび連れて遊びに行けそうなところ教えてください。僕は昔よくクワガタ採りにいきましたv-47
【2010/05/16 23:02】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/638-0c1836fe



