Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





SMSCチャレンジクラブ

ほぼ2年ぶりぐらいにSMSCチャレンジクラブで走ってきました。
2010.4.30 blog 4 
写真は走行会終了後、快晴ですがな・・・




夜10時ごろ帰宅し、夕食入浴を済ませ12時半ごろ就寝。
夜中娘が泣くので目を覚ますと、稲光が夜空を照らし、雷雨の模様。

そっと朝5時に起床し、連休初日なので朝5時半出発!
と家を出ると豪雨
阪神高速から西名阪、名阪国道と走りますが、前が見えないほどの豪雨。
Aピラーとハードトップの隙間からお決まりの雨漏りです。
スピードがでるとハイドロになるし、Sタイヤなもんで慎重にゆっくりと鈴鹿を目指します。
この時点でテンションはえらく下がっており
鈴鹿に着いたらかじやんやhideさん、Kenさんに、「根性無しなんで、キャンセルします~」
と言おうと思いながら、よーかんがえたらかじやんの携帯知らんわーとか
いろいろ考えながら鈴鹿へ。

鈴鹿についたら小雨。
ピットへはロータス勢では1番乗り。
2010.4.30 blog 3 
ちょっとしたらhideさんとかじやんも到着。

9時からの1枠目を予約してましたが、みんなで相談し2枠目へ予約の変更をお願いし
て雨が上がるのを待ちます。
9時からの1枠目の時間、雨はあがりましたが、走る車は水煙を上げながら走行してます。

で、ここでカッキー登場。
いつもなら、ここで土砂降りなんですが、今回は晴れを連れてきてくれました。

走行前のブリーフィングでも路面はハーフウェットとの説明で
減衰力少し低めに設定し、自分なりのウェット用セッティングで走行開始。

台数は38台と多かったですが、ほぼドライで楽しく走れました。
 
AIMメーターでなぜかタイム計測ができず、タイム不明でしたが
おそらく2分30-32秒ぐらいでは走れてると思います。

足回りの仕様が、やっとエンジンの仕様に追いついてきたようで
ダンロップやマッチャンコーナーでもアクセル踏んでいけるようになってきました。
A050Mコンパウンドも3年目のSタイヤとはえらくグリップが違いますわ。
あとはブレーキパッドがDS2500でちょっとSタイヤのグリップに負けてるかなあという感じです。
車がいい感じになってくると、腕を磨かなくっちゃ。

車の調子は
前日までのメンテで、プラグ交換でエンジンの調子が復活。
MDI付けているので、どうもプラグの消耗が早いみたいです。

デフ辺りから5速6速走行時にブーンという音が聞こえますが、ファイナルギアからの
音らしく、今回はデフオイル交換で様子見てます。
鈴鹿からの帰りはやや音が大きくなってきている様子で、いずれはOH必要です。
LSDの効きも悪くなってきてるような気がします。




走行会終了後、かじやん、hideさん、カッキーと僕の4人で
遊園地のレストランで楽しく昼食会をして過ごしました。
ひさびさにかじやんの楽しい話をたくさん聞けました。

また機会があればご一緒しましょう~

この記事に対するコメント
黒Exigeかっこいいです。
めちゃくちゃかっこいいですね。
ロータスExige。いつか乗ってみたいです。

ライトウェイトスポーツ大好きです。
国産だとロードスターくらいしか選択肢が無いのが残念なところです。それでも1トン以上ありますからね。
【2010/05/01 22:04】 URL | ゆじろ #- [ 編集]

晴れて良かったですねぇ。
僕も行けば良かったです。
最近は行こうと思うと雨が多いです・・・
【2010/05/02 06:24】 URL | Ultimate Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

ゆじろさん

初めまして。お褒めいただきありがとうございます。
アメリカに留学されている最中なのですねえ。
エクシージの前に初代のロードスター(NA6CE)に乗っていて、ライトウェイトに目覚めました。
初代でも950kg程度だったですかねえ。

軽いのはエクシージなのですが、FRでライトウェイトのロードスターも今でも時々乗りたくなります。


Ultimate Snake殿

平日休めないので、SMSC辞めようかと思ってたのですが、今回走れたので継続していて良かったです。
また機会があればご一緒しましょう。
【2010/05/05 23:39】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

やっぱりライトウェイトはいいですね。

わたしもロードスターNBがほしいなと思っているのですが、学生なのでお金もなく、仮に車両が買えても保険やら駐車料金やらを自分でやりくりするのはかなり厳しい状態です。

本や動画で妄想ばっかりがどんどん先行してしまって、妄想からさめたときは泣なきそうになります(^^;)お恥ずかしい話ですが。
【2010/05/06 04:47】 URL | ゆじろ #ElJgphU6 [ 編集]

ゆじろさん
お若いですね。僕のほぼ半分ですわ。
しかしNBとは渋い。

僕もお金がなかったころも、仕事はもちろん一生懸命やっておりましたが、
余暇や給料は、車で走りに行くことや、車をモディファイ(世間では改悪ともいう)することばかり考えていました。目の前のことをやりつづけているとあっという間に今の年齢ですv-12

しかし、何事も夢を追うことが大事で、夢を持っていると、目の前の障害をがんばって切り抜けることもできると思います。
またいつか思い続けた夢は実現するものだと思います。
一緒に妄想しましょうv-75
【2010/05/06 22:18】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

目標や夢があるからがんばれる。そのとおりですね!ありがとうございます。

とりあえず留学が終盤に近づいているので、帰国まで気を抜かないようがんばりたいです。

また、くろエクさんのブログに遊びに来ます。NBの夢を見ながら(^^)



【2010/05/07 05:20】 URL | ゆじろ #- [ 編集]

いや~楽しかったです~

くろエクさんの 色々な話も楽しかったですよ

カッキーのホスト役も 板に付いてて
hideさんも 相変わらず ドーモ君に似てるし・・・(怒らないでね)(^^)

また、鈴鹿行きましょう
【2010/05/08 00:38】 URL | かじやん #iU2x9J82 [ 編集]

次回は僕もご一緒させていただきます^^
でもみなさん速いからな~

タイムも大事ですが、皆さんと楽しい時間をご一緒できることがうれしいです♪

【2010/05/08 23:06】 URL | カッキー #x8lOpLjA [ 編集]

かじやん

走行後の昼食会楽しかったですねえ。
一人よりみんながやっぱり楽しいです。


カッキー

カメラマン&昼食会の幹事お疲れ様。
カッキーやかじやんはみんなの人間関係を滑らかにする潤滑剤ですねえ。
あ、だからニュルやんかv-12
【2010/05/08 23:34】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/637-0bb213cc



