FC2ブログ
Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



New Commer
デミオの代わりに我が家にNew Commerがやってきました。
2010.3.5 blog 2 
デミオと同クラス。ToyotaのVitzです。

この車、1.0L+CVT。
センターメーターで、通常メーターフードがある場所にはなんと小物入れがあります。
2010.3.5 blog 3 
殺風景なステアリング前方。
2010.3.5 blog 4 
センターメーターの部分。
もはやタコメーターや水温計すらなく、スピードメーターと燃料計しかありません。

乗り味は、良くも悪くもトヨタ車な感じ。
前方視界や斜め前方の視界は素晴らしく、ボディーもコンパクトで取り回しも良好。
足も可もなく不可もなくってな感じ。ややタイヤホイールがバタバタし、あたりは固いのに
コーナリング時には柔らかすぎ頼りない感じ。

10.15モード燃費20km/L以上を考えるとまあこんな感じかなあ


同じコンパクトならMAZDAの現行デミオはFan to drive(死語か?)ですねえ。
やっぱりスタイルや室内の広さとかだけじゃなく、乗り味は大事ですね。

スポンサーサイト




この記事に対するコメント
このクラスは群雄そろって競ってますね。
現在の会社にデミ君のパドル付の仔がいらっしゃいます。タイヤは45扁平なのね。
乗った感じインパネ質感O,CVTは何じゃこらX、パドルシフトは要らんかな?
あとE/Gですがなかなかスム-ズです。パンチも盛り上がりもトヨタのE/Gみたです。
でも朝一の始動だとラッシュアジャスタ-に油圧が行くのに1分近くかかりエライ音がします。現代のE/GとしてはXX。ってかんじです。
A!,斜め後方の視界があまり無いのとドアミラ-のデザインのため肝心な所が見えにくくミラ-だけでバックすると怖い目に・・・
【2010/03/06 20:58】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ドラ氏
お久しぶりです。
エンジンの音は僕のデミオも同じです。
冷えている間はえらくやかましいです。

数日乗ってますが、エンジンは1Lにしてはまずまず。燃費は◎。
足は及第点に及ばず。
テッチンホイール+カバーだからよけいですかね?
【2010/03/08 08:23】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ほおー

トヨタ初とちがうん??
【2010/03/08 15:36】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

あれ?ゴルフはやめたの?
最近たまにヴィッツに乗りますが同じ印象です。
なんかやる気にならないトヨタのハンドリングは
ある意味安全によくできていますね。
【2010/03/09 23:04】 URL | ひろ #- [ 編集]

スカル兄
これ代車なんですわ。
国産車ならトヨタよりマツダですなあ。
乗って楽しいから。

ひろさん
まあ可もなく不可もなく楽しさもないヴィッツ。
これでは車好きは育たんです。
86コンセプトは楽しいんでしょうか?
章男社長に期待したいです。
リコール問題に負けんといてもらいたい。
【2010/03/13 00:26】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/618-426d9a1a