Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





次期マシン探索
現在の常用マシンのデミオDY-5の車検の時期がいよいよ近づいてきました。
2010.1.19 blog 2 
1.5LのsportでHID付き。
足回りはエナペタルショック+オートエグゼスプリングなので街乗りでは不満なし。
H15年式なので今年で7年目(ぼく自身が乗るようになって2年半)になります。
ちょっと遠出するとなると非力なのと疲れるのが玉にきず。
ちなみに下取り価格は15万とのこと。

2010.1.19 blog 3 
下手な車を購入するといじり癖のある私のこと。
エクのようにえらいことになっては困るので、最初の候補はGOLFのGTI
シートの出来や静粛性、ボディー剛性、トランスミッションのでき具合等、しびれるものがあります。駆動方式がFFであることと、ボディー幅が最近の車の例にもれず幅広で1.79もあるのが
難点ではありますが、とてもよさそうな車です。
一度ディーラーへ見に行くと、それから頻繁にメールをいただきまして、中古車の出物があると。
たまたま試乗車上がりの中古車の出物があり、購入準備を整えディーラーに電話すると、「ああ、あれは昨日売れてしまいました」とつれない返事。

これでピークに向かって上昇しつつあった購買意欲が一気に消退。
購入するならホワイトでDCC+ホイールオプション付きとおもっていたのですが
どうやらその仕様の車は車検までには無理なようで・・・・

そもそもかなり高価なGTI、冷静になって時期マシンを検討してきました。

ボディーサイズと使い勝手の良さからは新型デミオが一つの選択肢となると思われます。
スタイルも良く、車も軽く、足も良くできているのでとてもよいのですが、ちょっと後席と荷室が現在使用中のデミオよりも小さいのが少し気になるところ。
で、今回試乗してきた車が
2010.1.25 blog 1 
アクセラスポーツ2.0。

アイドルストップ付きの奴です。
国産とはいえ国際基準のマシンなので、車幅はゴルフ同様幅広。
全長とWBはゴルフより少し大きめです。

乗ってみると、ゴルフのような、しびれるポイントは一つもなし。
しかし、ボディー剛性、ステアリングのフィーリング、車体の軽さなど新型デミオに通じるマツダらしいいい車に仕上がってました。
アイドリングストップも想像していたよりずっと自然で、街乗り中心のくろエクにはぴったりかな?
と。

エコカー減税(75%だそうです)と補助金もでることもあり、ゴルフに比べると総額で半額に近い金額で購入できそうです。
でも痺れるものがないんですよねえ・・・・
いまのところ車検通してDYデミオ継続使用が一番の候補かなあ。


この記事に対するコメント
ゴルフGTIもスゴい評判よいですけど、ここはいっときましょう~M3のセダン!  M3やっぱいいっすよ~。
【2010/01/25 22:56】 URL | クロボク #- [ 編集]

おいらは アクセラ好きだな

足車はそれでいいんだよお
【2010/01/27 03:20】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/01/27 09:03】 | # [ 編集]

クロボクさん
M3セダンは事業規模が2倍の拡大に成功したら報酬として考えます。
ぼくはいいのですが、嫁があのサイズは運転しにくいとおっしゃるもので・・・
また価格もゴルフのさらに倍ですもんね。
人生の目標にとっておきます。

スカル兄

デミオもアクセラも足回りしっかりしていて、国産のなかではとてもいいと思う。
価格とのバランスも立派ですわね。
i-stopもバッテリーの寿命や廃棄物の量など
今後問題多そうなHVよりも現実的で好感のもてるデバイスだな~と思いました。
自分の中でも高評価ですよ。

【2010/01/27 13:05】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こんにちは。
普段乗りのクルマも、かなり吟味されているようですね・・・!
CR-Zとか、若者向けっぽいクルマは候補に出てこないんですね?(笑)
【2010/01/31 05:37】 URL | 幸村@宮崎 #mhSi3P9M [ 編集]

幸村さん
子供ができると子供とそれにともなう荷物があるので、自分の荷物と合わせて持つとやはりドア4枚がよいのです。
さらに、自分もおっさんなので若者向けの車はもうあんまり似合わないかと・・・
【2010/02/01 23:34】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/610-3bb8cec0



