FC2ブログ

試乗に行ってきた-2

先週末、訪問したVWディーラーのセールス氏より試乗車ありとの連絡をいただき
ちょっと外出がてらGTIの試乗に行ってきました。
用意していただいた試乗車は
2009.12.1 blog 1 
17インチ仕様のDCCなし、ベーシックグレード。ボディカラーはブラック。
個人的にはV型のGolfはデザイン的にまったく興味はなかったのですが、今回Alfa 156 166 147やコンセプトカーnuvoraなどのデザインで有名なワルター・デ・シルヴァ氏監修のデザインで
かなり好みの顔つきに。

リア周りもV型の丸いテールランプからオーソドックスな角型に
地味ではあるもののしっくりくるデザインであります。
2009.12.1 blog 2 
で、試乗した感想ですが
走りの方は、渋滞が酷い一般道での試乗のためあまり分かりません。
GTIのフロントシートはレカロっぽいバケットシートで座面の硬さ、腰のサポート等なかなか素晴らしいです。最近座った車の中では1番かな?

足回りは硬めだが角のない欧州車らしい乗り心地。低速悪路では明確な突き上げあり。
このあたりDCC+18インチでどうなのか?気になるところ。
しかし、DCCは試乗車がなく試せません。21万もするオプションなのでノーマル仕様で軽量鍛造ホイールにするのもよいのかも知れません。
発進時のフロントリフトやブレーキング時のノーズダイブもよく抑えられている。
比較すると現在のデミオの足回り(エナペタル+スプリング)の仕様もなかなか頑張っている感じ。
大きく違うのは車体の重量とボディーの剛性ですね。

6速DSGはあくまでなめらかで、もはやマニュアルでマネのできるレベルではありません。
初期のアルファのセレスピードなんかはクラッチペダル操作が自動になった感じでしたが
トルコンオートマにだいぶ近いですね。
ヒルストップ機能もついていて、坂道発進でも後退しないらしいです。
特筆すべきは音で、外に出ると音が気になるぐらい遮音がされています。

で総括:
1、モノとしての出来はすばらしい完成度。
2、出来は良いのですが、それだけに心を揺さぶるものがない。
3、デザイン、中身ともにオジサンにはぴったりか

GTIといってもFFなので
FRのBMWも気になりますが、価格的に120で同等、130でははるかに高価。
3シリーズでは最低グレードでもやはりGTIより高価であります。
基本嫁さんも乗る足車なので、信頼性、安全性、コンパクトかつ十分な積載量等のバランスが重要であります。なのでGTIぴったりかなあ。


国産のアクセラなんかも見に行ってみようかと思いますが
ちょっとデザインが・・・

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

夏にふぅさんちの1.4SCターボに乗ったけどかなりのパワーでFFではホイールスピンしていました。
最近のゴルフはDSGやらビックリですね。GTIはさぞかしすごいのでしょうね
なので?アウディA3の1.4TFSIが気になっています(笑
でもやはりシトロエンのDS3が... CR-Zが...
いやいや当分 C2で十分でございます f ^ ^

ひろさん
GTIすごさを感じられるほど走らせることはできませんでした。
すごいというよりはよくできてます。
DSGもあまりにトルコンATと違和感がなく、個人的にはもっと個性的でもいいかな?とも思います。まあMTからDSGよりATからDSGの方が多数派でしょうから仕方ないでしょうね。

AudiとVWはよく似てますのでゴルフの1.4TFSIとおんなじ感じでは?
シトロエンは義妹のC4が壊れまくってますので、今回はドイツか日本で行きたいと思ってます。

ありゃまC4壊れまくっていますか!
来週土曜はC2のリコールに大崎に行きます^^ゝ

C2のセミオートマは個性的過ぎるので普通がよいですよ
やはりドイツ車のDSGのパドルシフト付きがよいですね。
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク