Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





世界遺産に行ってきた

秋晴れの日曜日、思い立って以前から行ってみたいと思っていた姫路城に行ってきました。
城好きの僕にはあこがれだったのですが、なぜかいままで行く機会がなくて
今回初めてです。新型インフルエンザが猛威を振う今日この頃。
一応屋外で楽しみます。
ちなみにひろさんちからは車で10分ほど?

2009.11.9 blog 1
大手門から歩いて入場料(600円/大人)を入り口で払ったところで見られる天守閣。
お城だから当たり前といえば当たり前ですが、ベビーカーは使えず、入り口で置いていくことに。あとは非力な自分の腕で娘を抱いていきます。
2009.11.9 blog 2 
すぐに天主は目指さず、西の丸から わの櫓から渡櫓の中を歩きます。


渡櫓のなか。
2009.11.9 blog 3 
当時そのままの木造建築でしっかりしております。
写真の左側には個室がいくつもあって広々と大きな作りです。
そもそも櫓に入れることってあんまりありませんよね。


2009.11.9 blog 4
渡櫓からの見学コースの終点にある化粧櫓。 



2009.11.9 blog 5 
天主に近づくと2つの小天守と大天守が綺麗に見えてきます。
2009.11.9 blog 6 
天主の中に入り、娘を抱っこしながら階段を上ってたどり着いた最上階から
西の丸、姫路市街を望む。
さすが世界遺産。コンクリートの大阪城とはずいぶん雰囲気違います。
大阪城はエレベーターで登れるので楽ちんですが・・・・
2009.11.9 blog 7 
城郭内飲食禁止なので、頑張って2時間ほどで入り口まで帰ってきてから昼ごはん。 すっかりご機嫌になりました。

この後ひろさんに教えてもらった懐かしの場所へ行くことに
次回へ続く。



この記事に対するコメント
おお 姫路城いいよねえ
うちにもかわいい城マニアがいるので 行ったことあるですよ

本物には本物故の 不便さがありますよね
【2009/11/11 16:39】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

なつかしいっす。
大阪城はEV付きっすが、ここは全て足(笑

駄菓子菓子、ボクが見たお城では、
しめじ城が1番ですなぁ。

化粧櫓なんか、夜に一人で登ったら怖そうです(笑

PS 落書きが増えてるそうな。
  日本人ってヤっす。
【2009/11/12 01:29】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

この時点での見学とはさすが城マニア!
ボクも丸亀と姫路と城下町に住むのは2回目ですがやはり姫路城はすごいですね
平成の大改修が始まり来年から5年はまるごと覆われてしまいます
来年はエレベーターで外壁を外から見れるようになるのでまた来年きて
5年後には、400年の時を超えて純白の白鷺城がよみがえった姿を見るとよいですね。
【2009/11/12 02:40】 URL | ひろ #- [ 編集]

スカル兄
さすが世界遺産。お城の周辺も綺麗でなかなかいいところですね。
あえてオリジナルを壊してバリアフリーになどしてないところがさすがです。


ろんさん
しめじ城、なんといっても暴れん坊将軍のお城でもありますから、見た目と言い、中身と言いすごいですねえ。
>PS 落書きが増えてるそうな。
  日本人ってヤっす。

ものの大切さの解らないアホですよねえ。
やんなります。

ひろさん
いやいやなかなか素敵でした。
秋晴れの日にはお出かけですねえ。
【2009/11/12 14:29】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/592-d9160e4d



