Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





忘れてません

9月に 久々に乗ろうと思って秘匿してあるガレージに行くと
バッテリーが完全にあがっており、イグニッションONで計器の明りは点くものの、スターターはちっとも作動せず。

エクのガレージと違って電源がないため充電器は使用できません。
完全にバッテリーがあがってしまっているので、ジャンプしてエンジン始動してもちょっと心配&充電できるだけ走りまわれない・・・・
 
で、バッテリーをはずして自宅で充電。 しかしバッテリーは重いので1か月以上そのまま放置に。最近ものぐさ太郎です。

昨日仕事終了後、バッテリーを持ってガレージに出かけ4カ月ぶりぐらいに復活。
2009.11.5 blog 1
ボディーにもフロントウィンドウにも前が見にくいぐらい積っていた埃も、綺麗に洗車しました。


今回乗らなくても少しでも安心できるように購入したバッテリーカットオフスイッチ。
2009.11.5 blog 4
バッテリーを車に積み込み、端子を接続してボンネットを閉めようとすると、
なんとボンネットに
干渉して装着できず終了
今度エクにでもつけてみよう。
  
1991年式。もうちょっとで20年選手。 走行距離は新車で買って40000km弱。
今見ても新鮮なスタイル。
久々に乗るとエンジンの振動がちょっと大きくなった気がします。
タペット調整など必要か?
2009.11.5 blog 3 
現在の車に比べると、ボディー剛性がかなりゆるーい感じなのですが
シルキーで綺麗に気持ちよく回転が上昇するV6エンジンと1200kg程度と現在では軽量な車重のために結構軽快に走ります。


結婚当初はこれ1台で嫁の仕事への送り迎えや買い物など含めてなんとか生活していたのですが、娘が出来てチャイルドシートも乗らないので不動車になりがち。
2009.11.5 blog 2
維持すべきかどうか、週に1度ぐらいは悩むのですが、娘と一緒にヒストリックカーイベントに出られる日まで維持しようかと今日のところは思いました。


この記事に対するコメント
久しぶりのアルファV6はスウィートなんで
しょうね!エリには大満足ですが、時たま
マルチシリンダーなクルマが欲しくなったり
します(^^ゞ
【2009/11/07 10:37】 URL | 僕エリ #- [ 編集]

キルスイッチ
こんにちは。

私もES30R.Z.とエリーゼSCという、黒エクさんと似たような組み合わせです。

私のR.Z.は写真のようなインスタント・キルスイッチを付けましたが、ボンネットとの干渉はありませんでした。R.Z.の方が(オープン化に伴う補強で重くなった分、FRPパーツを軽量化しているので)S.Z.よりボンネットが薄くなっている可能性がありますし、個体差かもしれませんね。
【2009/11/07 19:26】 URL | Shigeru #nmGJAXj2 [ 編集]

久しぶりの投稿です。
くろエクさんにはなんとか今のままで頑張ってほしいです。
娘さんとヒストリックカーイベントって夢のようじゃないですか。
きっとかっこいいパパですよ。
ほんとに頑張ってください!!!
【2009/11/07 19:56】 URL | S13後継者 #- [ 編集]

一度ドライブさせていただいたSZのv6はすばらしかったなぁ
エクも来年で10年選手でクラッシックカーに一歩近づきましたね
ウチのエクⅡもあと10日で車検切れで不動車に><
ターミナルのキルスイッチ買わなくちゃ
【2009/11/09 00:24】 URL | ひろ #- [ 編集]

僕エリさん
アルファのV6もそうですが、BMWのV8とかマルチシリンダーのエンジンのスムースな吹け上がりにはしびれるものがありますね。

Shigeruさん
RZとエリーゼSCとは渋い組み合わせですね。
僕は2台ともクローズとボディでShigeruさんは2台ともオープンと好みが分かれて面白いですね。RZのカラーはレッドでしょうか?

ねじを締めこまない状態で少し当たるぐらいでしたので、締めこむともしかしたら干渉しないのでしょうか?また挑戦してみます。
バッテリはボッシュのS-7Cなんですが、これも少しは差があるかもしれませんね。

S13後継者さん
御無沙汰です。結婚して職場変わって子供が生まれて、車のラインナップがどう考えてももう一つなんですよね。
昨日もデミオで遠出しましたが、足回り変えててそれなりに走るんですが、楽しくないんですよね。でもこれしか家族で乗れないし悩んでます。
大金持ちならM3買うんですが(笑)
まあ、もうしばらく持っててどうしてもだめなら手放します。

ひろさん

昨日ひろさんちの近くに遊びに行ってきました。
エリ1楽しみですね。
【2009/11/09 12:26】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/591-bb1f1e80



