Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





エアバルブキャップ
くろエク号の現在のホイールはエクシージ購入後1年ぐらいして購入したTMR製鍛造アルミホイールFSL002です。
ラジアル用にレジェーロも所有してますが、軽さはFSL002のほうが軽いようで、Sタイヤとセットで愛用しております。
たびたびサーキットへ出向き、エアーの圧をチェックしたりしているうちに2つほどバルブキャップを無くしてしまいました。
もうずいぶん前のことになります。無くしたころには田村さんにも相談したんですが、キャップだけで部品は出ずエアーバルブごと購入せねばならんことになるのでコストパフォーマンスが良くないと。そこで近所のABへ行くと当時売っていたのはエーモン製のバルブキャップ。
2009.7.31 blog 5 
見た目はアルミに見えるのですが、これがプラ製であり、まだそれだけなら許せるのですが、サーキットで走行後に熱で外れなくなったり(笑
片方だけ外れなかったりすると、片方だけエアーの内圧高くなったりでちょっとは走れません。
最近は走行前にナンバープレートなどと一緒に外しておりました。
最近久々にABへ行きましたがやはりアルミ製で機能とスタイルが両立しているようなキャップはなかなかありません。
ロータスロゴ入りキャップというのも世間では売られていますが、個人的にはいまひとつ。
2009.7.31 blog 4 
で、メーカーは違いますが、ブラックのアルミ製バルブキャップということで
他社製ですが・・・・
購入しました。

早速装着してみました。ロゴはともかくキャップの色、サイズともになかなかいい感じです。
2009.7.31 blog 6 
ブレーキキャリパーはDECKさんのS1用ビッグローター&キャリパーキット
しばらく使ってますが、ローターは2ピースでフルフローティング。
カタカタ音もしないし、ほかのキットに比べてもコストパフォーマンスいい感じ。
同社は実は他社のブレーキキット等もOEMで供給しておられる信頼できるSHOPでありまして、代表の中山さんも大の車好きの話の合うお方。
8月末まで移転セール中なので、購入検討中の方はお問い合わせください。

リアキャリパーはノーマル+ビッグローターですが、キャリパー換えるとサイドブレーキの問題があるし、ノーマル残すと重量増えるしでまあ現状でよいかな?
と思ってます。
パッドがフェロードDS2500ですが、サーキット+Sタイヤではやや効きが弱い感じです。DS1.11がでれば使ってみたいところ。

この記事に対するコメント
先日のことですが長崎の某ショップNPさんがヤフオクに出品されていたTMRホイールを直接購入しました。16-17インチで、色はくろエクさんのと同じく、リムシルバー+黒です。
サーキットではF15(TMR)R17(SSR)という変則的な仕様ですので、こちらを街乗りにしようかなと思ってます。
タイヤも何がいいか思案中ですが、車検で金欠なのでまだ先になりそうです。

リアブレーキの強化はホントにいいですよ。
【2009/08/04 22:17】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
ヤフオクに出てましたか。ブラストかけてマットブラックが極悪仕様曜日号にはやはり似合うのでは。

僕もタイヤは変えずにお古のSですが、今年度の防衛費はとっくに使い切っておりまして、後は壊れないことを祈るのが大事ですね。
【2009/08/05 10:45】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/572-5d7d30cd



