Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





続・切れると光るヒューズ
以前から気になっていたのですが、放置されていた切れると光るヒューズ、購入してみました。
購入したのはカスタムパーツ工房BRECE(ブリース)さん。
いろいろとマニアックなパーツをリリースしておられます。
2009.7.31 blog 1 
注文翌日、あっというまに届きました。

早速開けてみますと
2009.7.31 blog 2 
丁寧に梱包されておりいい感じ。右の袋はLED点灯確認用のフューズと店長さんのあたたかなメモ。
  2009.7.31 blog 3
今回たくさん購入しました。
いままで、エクのトラブルは夕方や夜間が多く、エンジンルームにもフロントのボンネット下にももちろん照明などないので暗いところでのトラブルチェックは大変なのであります。
なので、暗く狭いところで1つ1つフューズを引き抜き切れていないかチェックするのは大変であるので実際に使ってみたいと思います。

この記事に対するコメント
なるほどこんなパーツもあるのですね
シェイクダウンの岡山であればピカーと光ってたのでしょうね
たくさん買いましたね、どこがショートするかわからないですから
全てかえるほうがよいですものね
【2009/08/01 05:42】 URL | ひろ #- [ 編集]

ひろさん
昼間はともかく暗い所でトラブルシューティングはメカ音痴の僕には無理ですので、
ピカーと光ればフューズかどうかは一目瞭然になるはず。

予備のフューズを常備しておけば、そこまでの対応&トラブルシューティングは可能なので大丈夫かなあ。
あとは小型で高性能のLEDライトを物色してみます。
【2009/08/01 08:26】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

へええ。抵抗が高くて普段は流れないんでしょうか?

実は僕、エリのヒューズボックスがどこにあるのか知りません(恥)。

ちなみにイナーシャスイッチも先日のブログを拝読して探したのですが…

ヒューズはK20Aの場合、ステップワゴンのセットでもいけそうな気がしますね。買ってみようかなあ。
【2009/08/01 23:56】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
電気苦手なので構造はしりませんがv-12
エリのヒューズボックスはフロントボンネットフード下の左側のはず。
シートの間の後ろのところにもリレーとヒューズはあります。

イナーシャスイッチ見つかりませんでしたか??

S1とS2では場所ちがうのかなあ?

ちなみにヒューズはエンジン変わっても変わりませんのでステップワゴンのセットは失敗すると思います。
【2009/08/02 08:56】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

イナーシャSWは師匠のはKエンジンベースだから左の前の方かな
HONDAだから移動してるのかも? スイッチもOFFになってなければ
ただのゴムの蓋みたいでわかりにくいですしね

ヒューズは切れなければ導線で抵抗がありません
切れると抵抗の大きいLEDに流れてランプが付くのでしょうね
でも数mAしか流れないので動力には使えないと、うまく考えられた商品ですね
ヒューズの抵抗下げて馬力アップなんて商品もありましたが...

くろエクさんはもうすっかり誰よりメカに詳しいと思います f ^^エク限定で
【2009/08/02 22:23】 URL | ひろ #- [ 編集]

ひろさん

エクのおかげで車の仕組みにだいぶ詳しくなりました。ただ自分で作業はほとんどしないので、知識だけですけども。
しかしなんでも知識が増えるのは楽しいことで、トヨタやレクサスの車に乗りディーラー整備に出し続けていたら、トラブルもなかったかもしれないですが、知識も増えなかったでしょうねえ。

ひろさんのガレージできたら毎週末勉強会ですねv-231
【2009/08/02 22:36】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/571-17250812



