Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト


ミハイル シューマッハF1暫定復帰

昨日HONDAに続いてBMWのF1撤退が発表されましたね。
やはりエンジン開発凍結などのルールがある現在のF1ではエンジンメーカーとしては費用対効果が見合わないのでしょうね。

先週末に行われた、F1ハンガリーグランプリで
予選中にブラウンGPのバリチェロのマシンから脱落したスプリングが
フェラーリのフェリペ・マッサのヘルメットを直撃し、マッサは意識障害を起こし
そのままタイヤバリアへ。


当たったスプリングの重量はわずか800gだそうですが、走っているマシンの時速が200km/h以上なので、衝撃ははかり知れません。


これはアニメーション映像。
前車から脱落したスプリングが4秒以上コース上で飛び跳ねていて、ちょうど次に現れたマシンのドライバーに当たるというのは偶然なのでしょうが、起こりえるトラブルですね。 

車載を見ていると、これだけの速度でcm単位のラインを走り、さまざまな複雑な機器を操作しレースをするというのはほんとに非凡な才能ですよね。
幸いにしてマッサ選手は現在のところ意識を回復し順調に経過しているようです。

 


が、一方で今シーズン中の復帰は困難とも報道されており、
話題になっているのが、復帰までの間の代わりを務めるドライバーの選択。

フェラーリと言えばシューマッハ。
黄金時代を築いたスーパードライバーでしたが、現在は既に引退し、2輪のレースに出場したり転倒してけがをしたりしてます。
で、フェラーリから公式発表
マッサが復帰するまでのドライバーに本当に決定したようです。
2009.7.30 blog 1 
シューマッハ対ハミルトンとかベッテルとか楽しみですねえ。
今年は不調のフェラーリですが、シューマッハ復帰で後半戦も楽しめそうです。

スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>くろエクさん
マッサの事故は、確率的にも凄いですよね。何もヘルメットを直撃することはないのに・・・。
命に別状ないということでは良かったですが、完全復活できることを願っています。

チームのテストドライバーではなくシューマッハが復帰してまで走ることについて、
ネットでも色々と言われていますが、どうなんでしょうね?
私としては「状態を良くしていくための、マシン開発のための起用」と感じましたが
F1の世界というのは色々と事情があるんでしょうね。
マッサは焦らずに治療に専念できるという意味では良かったかなと思います。

今日は「ニュースの記事をそのまま引用する」という新技にチャレンジしてみました。
シーサーブログを選びましたが、ブログというのは色々出来て楽しいですね!
【2009/07/30 20:39】 URL | 幸村@宮崎 #mhSi3P9M [ 編集]

マッサの心配された左眼の視力低下も無いようなのでホッとしてます。

でも本当に赤い皇帝が復活するとは思ってませんでした。(驚)

急な盛り上がりをみると・・・(苦笑)
【2009/07/31 15:26】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

幸村@宮崎さん
フルカーボンのヘルメットがなかったらおそらく致命傷になっていただろうということなので、マシンを含めた素材の進歩でドライバーは保護されているんですね。

フェラーリがぜんぜん勝てないところから常勝チームにまで押し上げた実績はいまも色あせないと思いたい同世代なのです(笑
ニュース記事の引用なんてできるんですね。
僕もそこそこ新しい技を使えたらとおもってます。


雨蛙号さん

今季のフェラーリは低迷しているので、プラスになりそう(ここが重要)な話題はみんなが欲しているのですよね。
マッサのバイザーの素材も普通とは違うんでしょうねえ。有能なドライバーが事故で再起ができないなんてことは悲しいので大丈夫そうでよかったです。
【2009/07/31 19:34】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/569-350f3a6b



