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熱害対策メモ

熱害対策メモ。
物忘れがひどいのでブログに記載しておきます。

2009.6.23 blog 2 
左の黒いのは冷却ファンと連動している水温計。
この季節走り出すとすぐにこんな温度になります。
右の二つがエンドセンサーに接続した温度計。

温度センサーをエンジンルームのヘッドカバーミッション側に
2009.6.23 blog 1 
エンジンルーム内は気温30度弱の信号待ちで55-60℃
70km/hで3分走行で3℃低下。
100km/h5分走行で5℃低下。

もう一つは、リアカウルの後端に設置。
しかしリアカウル後端 は変化なし。

結論、クリアリアフード+SGT NSX風シュノーケルが理想。
そう考えると流用はできないもののサクラムさんのS1のリアフードは優秀ですねえ(当り前か?)
http://www.saclam.com/short_topics/el1_ht/el1_ht.html
今になって初めてその凄さがわかるようになりました。

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さすがくろエクさん
温度計を配してまずは観測が第一歩ですね
サクラムのリアはあんな風に分解できるのですね。
お話を聞いたときもエリーゼは屋根の上の整流が大事で、サーキット走行も幌した方が
良いって言ってましたっけ...遠いむかしのようだわ...
最近みなさんHなエンジンになっているのでK型をサクラムさんで、
チューンするのもよいかなぁ なんておもっています。
あぁ 物欲大王と化しています。

ひろさん
サクラムさんのハードトップはすごいですよね。
今度はMT-DRACOさんのフルカウルマシンに期待してます(といっても購入は無理と思いますが。)クリアリアフード作ってくれないかなあ?

Kエンジン、かつてネットで調べていたころKing Kなる人が240psぐらいのKの方がいいと、HONDAと戦ってましたねえ。
が、今後のメンテを考えるとHONDAも良い選択では?

ええな~

かじやん
お待ちしております。
気候がよくなる頃に乗れるといいですね。

エアコンの吹き出し口の右に有るトグルスイッチ?のような物は何でしょうか?
気になってしまいました。

雨蛙号さん
よく気がつかれましたね。
もちろん、あれを押すとボンネット上のSCのベルトが・・・ってなわけもなく

リアカウルの右タイヤ前のエアスクープ部にオイルクーラーが装着されているのですが、その後ろに強制冷却ファンが装備されておりまして
トグルスイッチオンで冷却が始まります。
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。

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