Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





エクシージ復活
土曜日、エクシージの作業終了の報告を受けて、仕事終了後の午後に車楽工房さんまで引き取りに行ってきました。
今回の作業内容について暫し歓談。
2009.6.22 blog 1 
リフト上ではNA6CEが整備中でありました。

TK-sport製エク1用カナード装着後、久々の復活。
ドラシャからの異音は結局グリスの再充填で解決。
熱にさらされるドラシャのグリスも定期交換が必要なようです。
2009.6.22 blog 2 
足回りはタイロッドエンド、ブッシュ、リアのトーリンクのピロ、スプリング、アライメント調整等、ショックアブソーバーを除くとほぼフルオーバーホール。

スプリングレートアップしたので、足は硬くなりましたが、ブッシュの交換等により足がしっかり動くようになったので、乗り心地というか路面の凹凸が伝わるショックの角はむしろまるくなった感じ。
なによりミシミシ、ギシギシとひどい異音がなり、カウルの脱着でクリアランスが変わったことでカウルから異音がなるのだと思い込んでいた音が、ほとんど消失しました。
やはりナイラトロンブッシュ、グリスが切れてくると異音がなるようなので、
ブッシュ交換されている人は、定期的にばらしてグリスアップが必要なようです(ブッシュの摩耗がなくても)。

フロントはタイロッドエンドをTK-sportさんちのピロタイロッドエンドに変更。
前のブッシュがボロボロだったこともあり、ステアリングを切り込んだ時のフロントの追従性が驚くほどによくなりました。

リアはサスアームのブッシュをピロに変えたこともあり、足がよく動いているような、ショックがちゃんと仕事をしているような感じがします。(表現力に乏しいのでそうとしか言えない)。

数か所で熱対策も実施。これで車は大丈夫そう?
この日の大阪は32℃の夏日。車はともかく、ドライバーが気温の変化に耐えられず熱中症気味。
エンジンも走りだすと、まずまずですが、今一つ調子が??
今後の課題です。



車が治ると走りに行きたくなるのですが
Ultimate Snakeさんからお誘いいただいたTipo OHM。6月ですでに熱中症気味なので7月19日に耐えられるかなあ?と悩み中。
カレンダー確認したら19日20日は連休ですね。


この記事に対するコメント
ドラシャはたいしたことなくて何よりですね
エンジンも足回りもハイチューンになればメンテもこまめに必要ですね
ラジコンでもレースをしだすと毎回完全にバラシて組みあがるのはレースの前日
なので実車でレースは出来ないです f ^^
【2009/06/23 00:26】 URL | ひろ #- [ 編集]

復活おめでとうございます。
ピロ足うらやましいです。迷ったのですが強化ブッシュへの交換としてます。
さてOHMですが、走りやすそうなレースランは土曜日なんですよね。
その日は救急当直…orz

まあ暑いからなあと、自分に言い訳してます。
お気をつけて(笑)。
日曜日はひろさん達も行くようなので、もしかすると昼過ぎに登場かもしれません。

【2009/06/23 07:45】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

ひろさん
後方排気で、エキマニの取り回しがよくないために熱でいろんなところが悪くなるようです。
しばらくはこまめなメンテを心がけます。

曜日師匠
本当ならエキマニ交換+強化ブッシュがよかったのですが、エキマニそのままななので熱害を考えて 親方もピロが良いのでは?とおっしゃってました。
TIPO OHMですが
http://www.hobidas.com/event/tohm/2009/entry.html
にあるように、ポルシェとフェラーリ以外は日曜開催ですよん。

でも暑いのでやめとこうかなと悩み中。
【2009/06/23 13:30】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/554-5ee316b2



