Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





エンジン廻り熱対策。
エンジンルームの熱気対策。
この機会にいろいろと検討していただいております。

アンダーパネルのNASA(NACA)ダクト、ダクトからあまりエアーは入っていないようで小対策。



ダクトの後ろに突起物を取り付けることで流入量増加。
Youtube使えるようになったので、うれしくて動画添付。
必要は発明の母ですねえ。

とすると、マフラーやエキマニの熱気対策としては、カーボンディフューザーに
NASA(NACA)ダクト増設し、突起物増設するとよいのかな??


この記事に対するコメント
おお 動画でわかりやすい!
全然違いますね。僕もやろう

あとはホント抜く方を考えないといけませんね
【2009/06/19 22:57】 URL | ひろ #- [ 編集]

そうです。この手法。 これよこれ(笑
突起物は多少は気になるものの、見えませんから。
これが早道&効率うP。

ディフューザー(以下DF)は残して、アンダーパネル取っ払
うのがもっと効率いいんですけどね(笑

サクラムさん家のDFはとても理に叶ってて良いです。

DFをスペーサーで浮かしたと思いますが、DFの中間ボルト
左右にスペーサー噛ませないと、DFが変に歪みますので
ご注意を。


ちなみにボクのはリヤ側M5ボルト/5本のスペーサー
(長さ17mm)に対し左右2本/M8のボルト側には
10MM厚のアルミスペーサーを噛ませDFの歪み無しで
エア抜きスペースも適度に保てました。

ヒレの加工も効果有りますので、大阪風に(笑)アレコレ
考えて是非加工を

見た目も非常に重要視するタチなので、まだ思案中。
なかなか重い腰があがりません。お先にどぉぞ・笑



【2009/06/19 23:32】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

補足:M8ボルトの所にスペーサー噛ませると、今付いている
僕らの頑丈タイプな牽引フック、加工しないと付きませんから
ご注意を。
(簡単タイプに変えたまま、まだ加工取付けしてないっす。<苦笑
 車楽さんなら簡単かも)
【2009/06/19 23:42】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ひろさん
MT-DRACO Tさん、クリアリアフード実現してくれたら、僕はクリア部分にシュノーケルつけます(笑)。
昨日久々に乗りました。走っているといいですが、大阪市内は結構灼熱地獄ですわ。

ロンさん
貴重な情報ありがとうございます。
昨日車引き取ってきたので、またチェックします。
驚くほどにギシギシ、ミシミシは消えました。
ボディーのカウルが脱着でクリアランスが合わなくなったからだとばっかり思ってましたが
足回りだったんですねえ。
奥が深いというか、ほかの車の何倍も勉強させてくれます。
【2009/06/21 07:40】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

僕もこれやってます。もう少し小さめですが、L型ステーを両面テープでつけてます。思いつきでやったんですが、多少は効果あるんですね~。
【2009/06/21 21:40】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
おお、そうですか。さすが師匠。
結構効果あるみたいです。
【2009/06/22 08:15】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/551-537822c3



