Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





O2センサーまた破損
足回りのリフレッシュは終了するも、どうもエンジンの調子が良くない。
以前から燃調が超濃い目らしく、マフラー付近は煤で真っ黒。
サーキットなどで高回転廻すと調子良いののですが、なんだかなあ。

足回り完成時のテスト走行でもアイドリング付近でそのままストールすること頻回。
2009.6.13 blog 1 
O2センサーの異常を疑って、センサーを交換していただくことに・・・



 O2センサーが焦げているのでは?というのはTK-sport入庫時に親方にも指摘されていたのですが、O2センサー交換はエンジンコンバージョン後今回で2回目。
1回目はいつぞやのTIPO OHMのスプリントで5位ぐらいの好位置を走行中に
配線が溶けてショートしエンジンが死んだ。
その時に熱対策で断熱剤で巻かれているのだが・・・

2009.6.13 blog 2
断熱材も焦げ、コネクターは溶けて、配線も炭化してます。
2009.6.13 blog 3 
コネクター部のアップ。
これでもあえて夏場は走行会等には参加せず、涼しい時のみにしているんですがねえ。根本的にエンジンルームやエキマニ、マフラー周りの熱が抜けないことが原因となっているので、穴あきクリアリアフード(+増設エアインテーク)が現実的でなければ、やっぱしスポエリリアフードとか必要かもしれませんね。
2009.6.13 blog 5 
しっかし消火器積まないと、カウルも燃えるかも
センサー交換して調子は少し戻っているそうで、やはりセーフモードに入っていたのか?
いずれにしてもエンジンはまた根本からECUリセッティングが必要ですなあ。
車は動きませんが、悩み多き今日この頃。





この記事に対するコメント
ボクのクルマの場合、元々ついていたインマニのO2センサー
取付位置では、何処かに干渉してNGでしたので、適正な位置
にアダプターを溶接し直してセンサーを取り付けてあります。

しかし仰せの通り、エクのインマニ周辺は熱が抜けないの
で、02センサーは定期的に交換しかないのかなぁと諦め
てはいます。
いくら配線を保護しても、相当な熱に侵され続けているの
で、配線は溶けたりボロボロになるでしょうしね。

特にサーキット等走るくろエク号の、この周辺の発熱量は
凄いと思います。エンジンも特製ですし(笑)

フードも効果あるとは当然思いますが、このリヤサブフレーム
下側の空気の流れと抜けを考えないとイタチごっこかと。 
ココ、AIR入れる事は比較的簡単で可能なんですが、抜けにくい。

とりあえずボクは2年前から考えて仕入れているドライカーボン90°
エルボ(アホ)をデフューザーに仕込み、強制的にエアを取り込ませる
予定ですが、なかなか重い腰が上がりませぬ。

あまり効果なかったら向きを逆にして排出側に反転出来る様にして装着
してみます。

TKさん家のエクみたく、リヤカウル下をズバっと切れば
随分と解決しそうですが。


この機会にリフレッシュと思案して下さいね。
【2009/06/14 17:17】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

TKさんちのエク、ターボの発熱量考えてあの形になったんでしょうねえ。
今になると理解できます。さすがだなあ。

関東にはS1エクのサーキットユーザーが多いので、皆さんいろんな対策や経験されているのでしょうね。

トラブルも勉強のネタ。いろいろトラブルの度に調べたりしていると車の構造に詳しくなりますv-227
【2009/06/14 23:05】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

カプラ溶けてますね、燃えなくて幸いです
岡山でのO2センサーのトラブル懐かしいですね、そのおかげでフューズが
どこでとか勉強になりました。

やはりリアのハッチを何とかしないとダメでしょうか
スポエリカウルの後ろを走ってるとハッチ膨らむくらい圧力がかかってる車を見ました

空気の進入はかなりあり抜けてないのかもしれませんね
【2009/06/15 00:56】 URL | ひろ #- [ 編集]

こんばんは。
その後改善具合どうですか?
是非7月19日岡山で一緒に走りましょう。
【2009/06/19 21:41】 URL | Ultimate-Snake #NUPN.0j6 [ 編集]

Ultimate-Snakeさん
なんとか車は修復できました。
まだちょっと調子の悪いところもありますが・・
7/19悩んでます。
昨日ちょっと乗ったら熱中症になりそうでした。
【2009/06/21 07:34】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

おはようございます。
早く車完調になれば良いですね。
僕の車もエアコン壊れて、1年放置してます。
この前の鈴鹿の往復はきつかったです。
このままじゃ、7月のオーバーヒートミーティングでは自分の身体が道中でオーバーヒートしちゃいそうです・・・。
今日車検に持っていくので治してもらいます。
【2009/06/21 08:37】 URL | Ultimate-Snake #NUPN.0j6 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/550-fc1b6eff



