Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





かいーの
先週から左腕の腕時計のあたりがひどく痒い。
2009.6.8 blog 3 
左腕の現状。1-3mm程度のかゆみを伴う赤い皮診が多発。
先週初めは1個だけだったのが、痒いので掻いていると増えてきた。

2009.6.8 blog 4 
アップにするとこんな感じであります。

で、原因は
2009.6.8 blog 2 
ツバキやサザンカの木に発生するチャドクガの幼虫
幼虫には1匹あたり30万本もの毒針毛が密生し、それに触れるとかゆみの強い小さな赤い皮診が多発するそうであります。
幼虫だけでなく成虫(茶色の小さな蛾)も毒針毛をもつらしいので注意。

刺されたのがわかったらテープで毒針毛を除去し、強い流水で長く洗い流すのが重要で掻いたりこすったりすると被害が増強するとのこと。
今回は腕時計に毒針毛が付いていたようですわ・・・

がんばってかゆみ止めの内服と塗り薬も使ってます。



この記事に対するコメント
先週ぼくも同じような症状がでました。
皮膚科で内服と塗り薬出してもらったらすぐに治りましたけど、最初は麻疹にでもなったかと思いました。
先日車をいじってたら近くにこやつがいたので僕も原因はこれでしょうねえ。。。
【2009/06/10 22:55】 URL | 柿空 #DhuRAo1g [ 編集]

柿空君
特徴は、毛に触れてから症状がでるまで、1,2日程度時間差があることと、とにかくめちゃくちゃ痒いことですね。
暑くなってきたので長袖に手袋も難しいですが、近くにいる場合は必須だと思います。
【2009/06/11 08:13】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

僕の職場でこれからの時期の公務災害のトップになるのがチャドクガの被害です。(>_<)

くろエクさんの場合はまだ軽症で済んで良かったと思います。

ズボンの裾から入り込んだりシャツに数匹が這ってたりした時には悲惨ですよ~っ!
【2009/06/11 16:12】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]

雨蛙号さんこんにちは。

そうなんですか、知りませんでした。
僕はツバキの下にもぐりこんだ犬と遊んだらこんな感じなので、直接入ったりすると考えるだけで痒くなりますねv-37

今日も散歩したらマンションの生垣に成虫(蛾)がいっぱい飛んでましたわ~おそろしい。
【2009/06/11 19:04】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/547-802d3574



