Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ピロボール

今回リアのサスペンションアーム取り付け部のナイラトロンブッシュを
ピロボールに変更しました。
右リアのサスアームの車体への取り付け部の近くをエキマニが通っているので
熱によるブッシュの痛みが激しいのも理由の一つです。
今回装着したのはBSK製ピロボールです。

2009.6.2 blog 1 
サスアーム用ピロボールの画像。


自分の中ではピロボール→メンテが大変→自分は無精者→結局寿命が短くなるのでは?という心配がずっと頭にあり、無精者には向かないのでは?
と思い続けてきましたが・・・
2009.6.2 blog 2 
ウレタンブッシュでもどっちみち長持ちしないことがわかったので、今回使用してみることにしました。

まあ他の人から見たら、街乗りがどうとか言ってられないような車に見えると思うのですが、乗っている本人は街乗りを捨てきれず・・・
中途半端な仕様です。
2009.6.2 blog 3 
こちらはリアのトーリンク用に新たに制作していただいたピロボール。
今回これに加えてリアのスプリングも変更しているので、いずれがどれだけの効果を発揮しているのかははっきりしませんが、驚くほどにリア周りはしっかりし
ガタピシいっていた異音もほとんど消えました。

ダイレクトに外力が入力されると、サスアームが曲がらないか?とか華奢なアームの取り付け位置が壊れないか?などまたまた心配が増えますが
ここは前向きに足回りをリフレッシュした状態でタイムアップ図りたいと思います。

思えば鈴鹿で28秒台でコンスタントに走れたのは足回りがしっかりしていた、随分前のことでした。
最近は走行機会の減少と車のトラブルでの走れない期間の増加、自分の加齢などで全然いけてません。
今回はアクセルオン時のアンダーステアも改善されているようで久々に踏んでいけそうだなあ


この記事に対するコメント
ピロはお考えの通りに両刃の剣ですのでメンテは今以上に頑張ってください。ガタやその他の部品への影響よりもダストブ-ツが装着されないのであれば異音が出やすくなりますので気をつけてピロのダイレクト感覚、存分に楽しんで下さい。因みにアシが動くようになるのでインプの時にはセッチング変えるほどでした。
【2009/06/07 22:26】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ドラ氏
ご無沙汰です。
F1トルコGP見てました。
さすがにインプでも既にピロを体験されてるんですね。
まだ車帰ってきてないので、ちょっと乗っただけですが、
結構劇的に変化を体感したので楽しみにしてます。
せっかくなのにもう暑いなあ。
【2009/06/08 01:42】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

僕もなんだかんだと街乗りを捨てきれないひとりです。
サーキットを走るだけなら入門フォーミュラの方がコストも安いでしょうし。

「近所にもいける」←重要です

ところでくろエクさんを初めてお見かけしたのは岡国の1ヘアピン(笑)でした。

するどい突っ込み&ブレーキオーバーステアの元気いい走りはいまでも目に焼きついております。
今年の秋辺り、岡国か鈴鹿にご一緒しましょう。あ、オートポリスでもいいですよ~!
【2009/06/08 08:26】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠
お互い外見と中身からすると街乗り??てなかんじですが、やっぱり普通の道もはしりたいですよね。大阪はエクが楽しく走れるところまで乗るのに苦労しますわ。

岡山ダブルヘアピンの1個目ということですね。
最近よくオーバーステア気味で走ってましたが、今回のメンテの結果によれば、ちゃんとタイヤが動いてなかったということで、もうちょっといけるのかも知れません。

タイヤもテクニックの上達を目標にすればラジアルでよいと思われますが、サーキットに行くとなると目先のタイムも気になる小心者の私。
あ-あなんだかなあ。
【2009/06/08 12:14】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/545-43cbc123



