Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





久々に岡山国際

久々に岡山国際での走行会に参加してきました。
2009.4.20 blog 5 
土曜の朝は高速道路の渋滞が 言われていたので、早朝6時台に出発。
バリアスコート効果でピカピカです。


今回はエリ・エクはくろエク号のみ、外は多くのPorsche、R35GTRなどが参加するる豪華しかしマナーのよいジェントルな走行会でした。
一人で参加なので写真が全然撮れてません。
2009.4.20 blog 1 
まずは、行き帰りの高速。
休日割引になって、なんとも車も増え、さらに追い越し車線をノロノロと走行する車が増えました。流れが悪くなり、事故も増え、かかる時間が大幅に増えてます。 帰りは事故渋滞1時間+いつもの渋滞+α
これで日帰りはしんどいっす。

HONDAのK20Aエンジン。

パワーが上がると直線スピードが速くなるので、多車種と混走の場合とても走りやすい。特に直線速い車と走ると、コーナーでつまり、直線で離れるといった状況が多くなるのですが、コーナー出口の速度によっては追い抜き可能。
岡山国際の直線ではPorsheのGT3と同程度。R35やランボのガヤルドにはちょっとおいて行かれます。直4NAとしては異例の速さですね。

パワーの増大はすなわち発熱量の増大でありまして、春でも昨日のような夏日であれば30分がぎりぎりな感じ。もともとエンジンルームは空気の抜けが悪く、4月にもかかわらず、あらゆるものが溶けていきそうな灼熱地獄(室内も蒸し風呂)。
いままでもいろいろなものが熱で溶けトラブルのもとになっているので、
抜けの良いエンジンフードは安心して走るためにも欲しいところです。
実現するといいんですけどねえ。

パワーの増大で車の挙動が大きくかわり、その状態で車になれる必要あり。
昨日はショックの減衰力をあげることで、やや挙動は安定。
もう調整のシロがなく、そろそろオーバーホール必要かな?
まだまだ、以前のように自分にあったセッティングを見つけだせていない感じですが、まあこれはこれで走るのは楽しいもんです。

ブレーキ、フェロードDS2500はSタイヤにはやや役不足な感じ。
ローター大径化もありフェードの兆しは全然ありません。バランスもよし。
ブレーキペダルの踏み方も悪いんでしょうが、やはりタイム出すならDS3000か?
が、タイヤの方をラジアルに戻そうかな?と思ってます。



この記事に対するコメント
カメラマン同行せずスイマセン(笑
開口部の小さいS1の排熱は限界でしょうね。

なぜラジアルに?
今度のネオバはすんごいみたいですね ^o^
【2009/04/22 02:03】 URL | ひろ #- [ 編集]

ひろさん
一人で行くと、カメラを持つのを忘れてました・・
エク2のエンジンルームはあんなふうに熱くならないのでしょうか??

サーキットへの行き帰り、悪天候、空気圧等々ラジアルなら気楽かなあ?と思ったり。
でもガヤルドと競るとまたSタイヤだろうなあ(笑
【2009/04/22 08:18】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

SはDS3000
ラジアルは特製にしました
効きすぎないほうが
タイムにはいい感じでした
【2009/04/26 03:17】 URL | えくのり #JalddpaA [ 編集]

えくのりさん
やはりSはDS3000の方がよさそうですね。
アドバイスありがとうございます。
【2009/04/26 08:41】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/522-bf9747cc



