Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





磨きにハマル?

寒かったり、暖かかったりを繰り返し、安定しない気候と、大量の花粉の飛散による花粉症のため、なんだか体調も落ち着きませんでしたが、ようやくあたたかくなりすこし落ち着いてきました。
2009.4.16 blog 1 
今は散ってしまいましたが、通勤途中の道の桜。
関西では杉の花粉が少なくなってきてますが、先週末からヒノキ。

花粉症には内服薬を症状が落ち着いても継続してると、かなり症状は改善してます。
なかなか出かけることもできないので、それなりにはストレスフルなんですが、
スカル兄のブログを見ていますと・・・・・
なんだか気持ちよさそうに磨いています。
磨き記事を読んでいて、思い出すのはエクシージの焼けて茶色くなったマフラーのことでありまして、磨きたくなってきました。
2009.4.16 blog 2
で、兄貴の意見を参照し、さっそくネット通販で購入。1200円(送料別)ぐらいでした。 


今回は時間もなく、車載状態で試しに作業したのでマフラーエンドのみ磨いてみました。
まず、マフラーエンドをウエスで水拭きします。
2009.4.16 blog 3 
四国ツーリングで雨にふられたまま洗車していないので、マフラーだけでなくボディーが汚い・・・・

で、新しいウエスにメタルコンパウンドをつけて磨くこと約20分。
2009.4.16 blog 4 
暗い車庫で撮ったので、わかりずらいですが結構綺麗になりました。
ただ焼け色はあまりとれずにまだらに残っております。
基本ものぐさな人間なので、マフラーはずして磨くという柄でもないのですが、調べていると光陽社のオフセットサイザルなるものがあります。
2009.4.16 blog 6 
工具屋さんのABITツールズさんのHPにはオフセットサイザルを使った鏡面加工のページもあり、なんともマフラーを磨きたくなってきました。
しかしオフセットサイザルを使うためにはサンダーが必要だし、マフラーはずすのも場所的に大変だなあなどとおもいつつまた購入した暁にはレポートしてみたいと思います。

2009.4.16 blog 5 
わが娘もようやく3か月。
だんだん笑ったりするようになり、より人間らしくなってきました。

週末は岡山国際へ妻子置き去りにして走りに行く予定。洗車もメンテもできておらず、できたのはマフラー磨きだけ(笑)。
こんな時には無理せず、サーキットで走れる幸せを十分に楽しんできます。




この記事に対するコメント
昔、ヨシムラから出していた(今もあんのかな?)ステン磨き剤使った事有りますが、そりゃもうピッカピカになりました。

この手の磨きはハマると何かと大変ですので気をつけて(笑

機械使って磨くのが超ラクチンです。
【2009/04/18 01:41】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ろんさん

それはヨシムラステンマジックですね?
マフラーエンドだけならケミカルによって違うのかもしれませんが、全体になると作業時間が問題になりそうですよね。

やっぱり機械購入しようとおもっております。
マフラーなしでは走れませんもんね。
【2009/04/18 08:27】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/520-f7258227



