Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





気になる車

 ファミリーユースも出来て、デミオよりもちょっと走る車を日々探しているくろエク。
BMW1シリーズや3シリーズ。AUDI S3 sportspack、時期GOLF ⅥのGTI、などなど、いわゆるデュアルクラッチのクラッチペダルレスATに乗ってみたいので、いろいろと調べているのですが、結構高価なものです。
どうせ購入するなら、しばらくの間愛着を持って所有したいのでこだわりある車がいいのですが・・・・


2009.2.3 blog 1
調べているうちに発見したのは、STIのコンプリートカーS204
2年前に発売で、発売当初の価格設定は480万!。
中古車で検索してみると200万台後半から300万代前半。
とまあなかなか高価ではあるものの、ドイツ車に比べると比較的リーズナブルな感じ。


なんといってもすごいのは
2009.2.3 blog 2 
フロントドライカーボン製バケットシート。
S204の前身S203の時は発売されておりその価格1脚55万円!

エンジンもさりげなく320ps(こんなハイパワーの車には乗ったことがありません)
これだったら、しばらくの間、気に入って乗れるか・・・

あ、マニュアルだったわ。嫁の特訓しないと(一応免許はあり)。


この記事に対するコメント
今日、冷やかし半分でアルファロメオ159をディーラーで見てきました。
妻が運転するには車体が大きい、その割りに後部座席が狭い、といいたい放題言って帰ってきましたが、なんだかんだいって結構好きです。でも、我が家では現状155の方が使い易いようです。

スキーに行くときのことを考えて、次は4WDと考えているので、インプレッサは自分的にもありですが、すぐ飽きそうなのと、趣味車が遅く感じるようになりそうなのが心配です。
【2009/02/07 22:14】 URL | alfareds #leF2ecbc [ 編集]

alfaredsさん
ご無沙汰しております。159街で見かけるとスタイリッシュでそれだけで存在価値はありますよね。
バランスが取れていても何か秀でた所があって気に入らないと魅力ないんですよね。
インプはスタッドレスを履いて、冬の長野ぐらいまで行ってみたいです。
【2009/02/08 11:33】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

このエンジン、綺麗に吹けますよ。
実は私の父は(基本的に)同じエンジンが載った、RA-R乗りだったりします。

足回りなどはRA-Rの方がスパルタンです。
言ってみればS204がType-S、RA-RがType-Rの様な印象です。

まぁ、RA-Rはトランクは内張が無いわ、アンダーコートも遮音材も無いわ、アンテナは手動、トランクオープンのケーブルやルーフに付いている筈のハンドルですらありませんから、些かやり過ぎにも見えますが(笑)。

シートに110万…。
自分ならドライバーズシートにSP-G HANSを入れますね。
勿論HANSも買って。

まぁ、所詮は夢物語ですが。
【2009/02/16 06:46】 URL | TS #V5ZZQ9kI [ 編集]

TSさんこんにちは。
コメントありがとうございます。よりS402に興味がわいてきました。
親父さんがRA-Rとはすごいですね。

エクシージが結構スパルタンな車なので、ある程度普通な車の方がよいのです。1台ならRA-Rのほうがいいですね。

シートに110万はあり得ませんが、ついてくるのならうれしいですね。
エクシージのシートは普通のSP-GでサーキットではHANS使ってます。
【2009/02/16 12:21】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

RA-Rも十分に「普通の車」ですよ。

対S204で不便なのは上記の事柄と、Frに18in 6podを入れているために17inのホイールをはけない事※、ブレーキダストが少なくない事、シS204程のシートは入っていないのに、希少さ(S204は555台、RA-Rは300台)からか、RA-Rの方が割高な事ぐらいですかね…。
※よって、Frがパンクした時には、RrのタイヤをFrに付けてRrにテンパーを履きます(爆)。

逆に良い点は18in6podブレーキ、70kg程軽い事、そのままで足回りがしっかりしている事。
(S204は4pod、4段階調整式ダンパーですが、RA-Rはスウィートスポットでしっかり固定。変に弄る事は出来ません。)

少なくともExigeとSZ(羨ましい限りです)に乗っていらっしゃる方が「普通じゃない」とお思いになる事はまず無いんじゃないかと思います。


うーん、PRO RACER SP-A HANS+HANSデバイス欲しいけど…た、た、た、高ぇええ!
しかも、物凄いヘッドプロテクション。
公道で使って良いんですかね…コレ。
6点式ハーネスなんて締めた日にゃ、後方確認がミラーだけに…。
【2009/02/17 04:27】 URL | TS #V5ZZQ9kI [ 編集]

TSさんこんばんは
RA-Rチェックしてみました。
S204より高価ですねえ。ブレーキが6potのことを考えると、キット買うよりは安くあがるともいえますね。
エクシージもSZも乗るのに気を使うので、普通に乗れる車が欲しいところなのです。

HANS装着してメットかぶってハーネス締めると
首の左右への移動はかなり制限されまして、実際ほとんどミラーだけになるので、そうするとPRO RACER SP-A HANSとの組み合わせもそう影響ないのかなと思いますが、
公道で普通に乗るには乗りにくさが目立つように思います。価格も高いですしね。

しっかし中古車検索してるとほんとS204欲しくなってきました。
【2009/02/17 22:59】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

スバリストドラ氏よりアドバイス。
純正ブレンボは酷評ですが実はロ-タ-が重すぎなのです。パット&2ピ-スロ-タ-に交換で劇的によくなります。S204はリヤア-ムもSTIのピロ入りが入ってますので好みのアシを入れたらOKです。フロントはロアア-ムブッシュをスペックCのに交換も必須です。エンジンははっきり行って何もしなくてOKです。常人が扱うには早すぎる出来になってます。ただスペックCのタ-ビン装着してレスポンスを更にえるのがいいようです。わたしは平成14のEタイプスペックCに乗っていましたがその前に乗っていたGC8のCPUチュ-ン(320PS以上)をノ-マルで遥かにしのぐエンジン&シャシ-のパフォ-マンスでした。
あと、アシはDMSか現在はテインベ-スでオリジナルを出しているSTIセミワ-クスドラの小西氏がなさってるA/M/Sがおすすめでう。
長々m(..)m
【2009/03/01 14:26】 URL | ドラ氏 #JT3xMFjU [ 編集]

ドラ氏ご無沙汰です。
ユーザーならではの鋭いご指摘ありがとうございます。エンジンはやっぱりいいんですね。
が、複数台所有を前提に考えていくと、維持費の面からもうちょっと安価な車で妥協せざるをえません。なのでだんだん現実的な候補からは外れつつあります。
1台で生活するなら是非選びたい1台です。
【2009/03/02 19:46】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/500-c308edac



