Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久々の鈴鹿南
23日の祝日、久しぶりに鈴鹿南の走行会に参加してきました。
2008.12.24 blog 1
基本晴れ男のわたくし。ちょっと寒かったけど快晴であります。
冬場になるとオーバークール気味で、室内は極寒地獄と化してます。
2008.12.24 blog 4 
 最近はエクに乗るのもバッテリー充電が目的だったりしますが、相変わらず市街地で乗るにはちょっとハードな乗り物です。
でもサーキットで乗ると、とっても楽しいんですよね。

今回は午後からの走行ということで、今回は日帰りコース。
渋滞のことも考慮に入れつつ、遅れないよう朝早めに出発。
2008.12.24 blog 2 
西名阪も空いてます。
早く着いても仕方ないし、速度上げると隙間風で運転席が冷えるので
だいたいは、ゆっくり走行車線を走ります。
2008.12.24 blog 3 
最近は活力が低下気味で何かあると困るので、今回もひろ@姫路さんをお誘いしてロータス2台体制で 。
予想以上に早く到着しました。
2008.12.24 blog 5 
くろエク号の右隣はフェアレディZ Version NISMO type380RS
NISMOチューンのコンプリートカーで3.8L 350psのNISMOチューンエンジン搭載。
はじめてみましたが、エアロパーツ等の車の仕上がりは素晴らしい。

ちょっと惹かれるものがありました。普段乗るにはよさそうですね。
2008.12.24 blog 6 
今回の走行会では欧州F3に参戦歴もある
レースアドバイザーの畑川 治氏とNASCAR参戦歴のあるかつてのグループAの名ドライバー福山英朗氏の同乗走行あり。
写真は畑川さんのドライビングのシビックtypeRに乗り込むひろさん。
降りてきたときには悟りをひらいておられました(笑)。

福山さんはNASCARのテレビ放送の解説などをされてますが、ドライビングの講義がいつも素晴らしいです。わかりやすく、楽しく、時間もきっちり。
ドライビングの先生としても一流で、先生としての福山選手のファンになりました。
ドライビングの本を書いてほしいと真剣に思ってます。



車はFFでエリエクとは必ずしも同じというわけには行きませんが
ライン取り、加重移動など参考になることとても多く、第3、4の複合コーナーはブレーキングして前加重をかけながらターンインし、すると右タイヤとフロントのインナーフェンダーが干渉するのですが、ずっと干渉させながら4コーナーのCPにつけることが出来るようになってきました。

2008.12.24 blog 7 
同乗走行で開眼し 新型サスペンション装着であらたな境地を開かれたひろさんのエク2。
なんらかのトラブルがおこっても2台、2人以上いれば安心できます。


最後に1週づつのタイムアタックがありましたが、タイヤ(特にフロント)が冷え切っており、ぜんぜんグリップせず恐ろしい走行でした。
2回中1回はほんとに恐ろしい思いをして、3コーナーでスピンしました。


タイムもごく平凡なタイムで終了しましたが、 加重移動、滑らかな挙動変化、タイヤの温度変化など得るものは多かったですねえ。

おそらく今年最後の走行会。無事に帰れて楽しかったです。
しっかしひろさんはこの後、岡山までいったん帰って姫路まで走行。
ただの癒し系ではないな奴は・・・



スポンサーサイト

この記事に対するコメント
そうです。やつは只者ではありませぬ(笑)。

来年2/1のユーロカップなど行きませんか?
【2008/12/25 15:00】 URL | 曜日師匠 #- [ 編集]

曜日師匠

ユーロ初戦は岡山なんですよね。
ほんとなら喜んで参加するところなんですが、なんだか車の足の仕様がまだもうひとつなんですよねえ。
走行会ならそれでもええのですが、レースとなるとねえ。欲もでるし、気持よく走りたいですし・・・悩みます。
曜日師匠の車載拝見しました。
気持ちが入ってますね!僕にはそれが最近欠けてます。
【2008/12/25 22:29】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

PC不調で、ご無沙汰してましてスミマセン。
5枚目のリアからの画像はナンバーを処理されてて判らないのですが・・・?
僕のハンドブラスト?したナンバーはキレイに輝いて☆ますか?(笑)
【2008/12/27 18:30】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

雨蛙号さん
その節はお世話になりました。
もちろん光り輝いております。
マフラーからの煤が若干汚れを付けてますが・・・
【2008/12/27 19:31】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

>マフラーからの煤が若干汚れを付けてますが・・・

では、再度磨きに行かなくては・・・(笑)

来年もお逢い出来たら嬉しいです。
【2008/12/27 19:38】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

さすがに700kmの走行は堪えました
今年もいろいろとお世話になりました
また来年あそびましょう~ (^^)/^
【2008/12/27 21:50】 URL | ひろ #- [ 編集]

雨蛙号さん
また関西においでの際はご連絡ください。
都合のつく限り、歓待させていただきます。

ひろさん
今年もほんとにいろいろとお世話になりました。
なんといっても、ひろさんは癒し系ですわ。
またお互い楽しみながら技術の向上を目指したいですねえ。
【2008/12/28 18:50】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

業務連絡(笑

>室内は極寒地獄と化してます。

Eちゃんがつけてくれた小型のヒーターバルブ、
閉まったママでないっすか?

今日エグシージ初乗りしましたが、暑くてヒーター切った
ですよ。。。
【2008/12/28 23:25】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ろん師
業務連絡感謝です。
>極寒地獄
その後、ご指摘の通りヒーターバルブ発見(汗)。オープンにしましたが、この気温では水温が上がらず、その結果やっぱ寒いです。
ロン号とは水温の設定が若干違うのでしょうか?
ラジエター入口をガムテで調整予定。
【2008/12/29 08:28】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/493-a230177a



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。