Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





MT-DRACO井戸端会議ーin OSAKA

 昨日(12.14)夜、大阪は弁天町近くで、
MT-DRACOのTさんを迎えて、井戸端会議(別名:エクS1のクリアフード制作推進委員会)in OSAKAに参加してきました。

2008.12.15 blog 1
年末の忙しい時期で、公表も急であったこともあり
参加者は

MT-DRACO Tさんとわたくしくろエク、同じくS1エクオーナーの電脳侍御夫妻、ひろ@姫路さんの計5名でした。
Tさんの大阪での宿の近くの居酒屋ふる里さんへ行ってきました。
伊勢海老や魚介の舟盛り。


せっかく食事をしながら話をするので伊勢海老のコースにしてみました。
2008.12.15 blog 2 
伊勢エビはまだ動いていて、刺身も新鮮。
うまかったです。大阪の下町で食べる魚とは思えん味でした。

2008.12.15 blog 3 
舟盛りの後は、よせ鍋。

ちょっとした忘年会の雰囲気ですが、会自体は非常に盛り上がりまして
食事どころではない感じすらあり。

話題は

①ガバッとひらく車の話
参考ページhttp://minkara.carview.co.jp/userid/345341/blog/11323628/

②エクS1用クリアフードのお話。
フードの枠をCFRP(ドライカーボン)でつくるか、FRPにするか?
制作する台数により、少数であればFRP、ある程度の台数が集まれば(目安は20台)CFRPで制作。参加者の中で、わたくしくろエクと電脳侍氏は購入希望。
重量を考えると、中央のポリカフードがある程度重いのとパーツの精度を考えるとやはりCFRPが良いのですが・・・・
純正リアフードもメーカー欠品しているとのことで、S1エクオーナーの方はひび割れたときや曇ったときのスペアとしていかがでしょうか?
ポリカの穴のあけ具合は、数種制作可とのこと(個人的にはドライ用とウェット用、あるいは通常使用用とサーキット用ぐらいが希望)

希望者多数であれば、NSX-GTやAbarth OT-2000風のシュノーケルも製作可能とのこと。
Tさんのお話によると、風洞ではサイドのエアスクープはあまりエアが入っていかないらしくシュノーケルは効果的ではないかと思われます。

この機会を逃すと、S1で制作されることはまずないので、希望者募集中。
再生産はありません。

集まらなければ、現在の希望者のみで数個のみ作ることになります。

③マフラーのお話。チタンやインコネル、スチールまでろいろな経験や苦労話など
ふつうは聞けないお話でした。

④ホイールのお話。アルミだけでなくマグ鍛とか・・・・

などとあっという間に5時間ほど話し込んでしまいました。
Tさんどうもありがとうございました。
来年はクリアフード実現を目標に1年間頑張れそうです。

p.s.Tさんから漏れ聞くところによると、関東某氏はわたしの影響で道が狂ったとおっしゃってるそうですが、私からすると、近道にはなったかも知れませんが、自然に育っただけだと思うんですが・・・・・・
いずれにしても、私も某氏の影響は多大です。仲間がいるのはありがたいことです。と東を向いて拝んでおきます。


この記事に対するコメント
楽しまれた様子でナニヨリ。

話は尽きなかった(笑)と思います。

来年はフード製作出来るといいっすね。

と、ボクも東を向いて拝んでおきます(笑)
【2008/12/16 03:13】 URL | ろん@プチ残業中 #QeQ6CiJU [ 編集]

ろん師匠

Tさん、ジェントルな方で、とっても車が好きなのが伝わってくるナイスガイでしたが、ちらほらと鋭い部分が見え隠れするような、切れ味鋭そうな印象もありました。
いずれにせよ楽しい時間でした。

純正パーツよりもクオリティー高く、高機能なパーツを作り続けていただいてMT-DRACOのブランドイメージを高めていただきたいですね。

いいもの作ると、愛着が湧き長期間使うので、使い捨て文化よりも結局CO2削減につながると思うのですが・・・
最近の低燃費マシンがどれだけエコかは知りませんが、滅多に走らず、かつ10km/L以上走る趣味車は減税の対象になってもいいほどのエコカーだと思うのですが。
【2008/12/16 19:33】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

楽しかったですね
しかもたいへん美味しかったです

そして次のお誘いも頂きありがとうございます

オイラも東を向いて拝んでおきま~す
【2008/12/16 21:33】 URL | ひろ #- [ 編集]

ひろさん

どの業界でも輝いて働いている人には
素晴らしいオーラがありますね。

来週はエクの新しいサスが実現するのでしょうか?楽しみですね。
【2008/12/17 08:28】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ご無沙汰しております。
今は東の人間になってしまいました、オバーンです。

クリアフード非常に興味ありますね。
デザインとか値段とか
また教えて下さい
【2008/12/20 00:19】 URL | オバーン #- [ 編集]

オバーンさん
ご無沙汰しております。

オバーンさんとTagさんは僕の憧れの存在でして、毎日HPを何度も見て夢を膨らませていた頃が懐かしいです。
変わらずお元気にされておられるでしょうか?

東にはロン総長がおいでです(笑)。
ので下記参照。現時点での詳細が書かれています。
http://black.ap.teacup.com/applet/lotuscomcom/msgcate9/archive

現在は希望者を募りつつ、イメージを膨らませている状態でありまして、作るのなら機能的なものをというのが目標であります。
S1純正フードの天井付近の金属メッシュのところからエアーが入っているのか?それとも出ているのか?というところから始めて、実際に熱気が抜けるように製作していただける予定です。

デザインは未定ですが
エク2用はhttp://www.mt-draco.com/
にあります。
価格はその近辺と思われますが
詳細は非公開コメントであて先教えてくだされば直メします。
【2008/12/20 12:05】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

お返事ありがとうございます~!
憧れだなんてとんでもございません。
はずかし~


oban11@hotmail.com

こちらに頂いても宜しいでしょうか?
返信で今の自宅のメアドを遅らせて頂きます!

ps.ボクもついにやることにしました!!(謎)

【2008/12/24 02:31】 URL | オバーン #- [ 編集]

オバーンさん

了解しました。メール送らせていただきます。

>oban11@hotmail.com
おお!おそらくHですな。
お待ちしておりました。
【2008/12/24 08:22】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/489-8c1acc6b



