Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





リアフード

HONDA K20Aエンジンは特にアイドリングから低回転域が安定しており
市内の渋滞も楽に運転できます。
といっても、ロータスのほとんどがToyotaエンジンとなった現在、現在のロータスとしては当たり前のことかもしれません。
エンジンパワーもしっかりあるので踏めば速いのですが、排気量とパワーが上がっている分、発熱量も増大しており、水温はARC製のラジエターへ変更することで全然問題ないのですが、エンジンルームの熱気はすざまじいものがあります。
 20850572_3913221119[2] 
エクシージS1のリアフードは、写真のように天井の中央の部分のみがメッシュになっており、ほかの大部分はクリアのポリカ?でできており、熱気が抜けません。
そのくせ雨が降るとエンジンのヘッドカバーのところに雨漏りしトラブルのもとになること多し。
  カウルのリアにも結構穴あけ加工はしたものの、風の通りは悪く
いつかは風通し良く、もう少し涼しいエンジンルームにしたいと思っておりました。


で、後方視界が確保でき、なおかつ熱気を抜けるルーバーがついたようなクリアフードを熱望し探していたのですが・・・・ 
roof2_convert_20081028102326.jpg 
  これはエク2のリアフード。
後方視界は悪そうですが、熱気の抜けはS1よりはいくらかましと思われます。
しかしS1にはつかないですし・・・
S1ExigeB-vi.jpg 
となると選択肢はスポエリ風リアフード。
写真はPrototype compositesのCSF-1のリアフード。
円高ドル安の昨今、ついこの間までの2割引き以上の格安で手に入りそうで
ルーフとフードぐらい一緒に買いたくなるのだが、格好はすこぶる良いが
どうしても後方視界が気になるところであと一歩を踏み出せないでいました。

そんななかMT-Dracoさんからエク2(S1用作ってくれ~)用のクリアリアフード。
クリアフード2 
表から、ノーマルのメッシュに比べてはるかに純正品らしく綺麗にまとまっている。
中央のクリアポリカにあけられている穴も美しくかつ上品に配列されています。
同社のブログによると熱に関しても実走行でテストされているとか・・・
クリアフード3
裏からの写真。それにしてもかっこええなー。

2008.10.22 blog 1 
実物の写真。フレームはドライカーボン。中央はポリカのよう。 
2008.10.22 blog 4
サイドのスクープも格好がいい。 
もはや芸術品ですわ。
ホントにこのパーツの完成度の高そうなところだけでごはんが3杯、いや
お金持ちならクリアリアフードをつけるためにエク2を購入したいところではあります。もうこれをつけるためなら合わないであろう、リアカウルを削って修正してでも装着したいものであります。
これだけの実力者を見つけた現在、日本全国のエクS1オーナーのうち、おそらく多い?であろう希望者の意見を集約し、MT-DracoさんにS1エク用リアフードの制作依頼をしたいところです。
最低20台ぐらい集まらんもんでしょうか?
賛同者広く長く求む。


この記事に対するコメント
流石にS1エクオーナーはこのポリカフードには
喰いつきが良いようですねっ?(笑)

ロン総長へメールに画像添付して送ったら反応の早かった事・・・(爆)

今度は、くろエクさんですからねぇ~!

早く20台集まる事を願っております。
【2008/10/27 09:47】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]

ぜひとも1枚購入させてください。
【2008/10/27 17:11】 URL | 電脳侍@会社 #- [ 編集]

クククク・・・・v-218
【2008/10/27 20:14】 URL | かじやん #- [ 編集]

雨蛙号さん
雨蛙号さんもリアカウルごとエクに変えて雨蛙色のエクシージ(後ろ半分)に変身ということで
ひとつ注文お願いします。

エクS1のフードは全然熱が抜けないので困ります。パーツが熱で痛むし・・・・


電脳侍さん!
おお!さっそくの協賛ありがとうございます。
希望者集まれば何としても実現せねば。

実は担当Tさんが大阪出張の際には会合を持っていただけることが決定しております。
時間が合えばぜひ。

かじやん
v-218←謎ですな。
かじやんもリアフードS2用いかがですか?
【2008/10/27 22:12】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

もっと盛り上げて(笑

これで蛙号とE○ゃんも入れて5setは確実だ(爆
【2008/10/28 00:56】 URL | ろん@お仕事中 #QeQ6CiJU [ 編集]

>これで蛙号とE○ゃんも入れて5setは確実だ(爆

>総長殿
あのう・・・
コレってエリーゼには着かないと思うんですが何故にメンバーに入ってるのでしょうか?(笑)
【2008/10/28 09:42】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]

蛙 様

床の間にでも飾っといてください(笑
【2008/10/28 17:37】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ロン総帥。
これだけ短期間に5セットということは潜在的需要を含めると10は超えそうですね。
実際の機能的なデザインはやはりこだわりあるロン氏が代表でまとめていただきたいと(えーかげんな私は)思います。
雨水と排熱と視界。このあたりの理想形はどんなもんなんでしょうね?

雨蛙さん
というわけで、とりあえず台数の確保が必要ですので、S1エリエクを愛する会代表としては
リアカウルごと雨蛙色エクリーゼでの参加お願いします(床の間でも可)。
【2008/10/29 00:10】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/469-7384c371



