Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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高齢化

最近サーキットへ行くとよく思うことがあります。
それは、サーキットで走っているドライバーの平均年齢の高齢化であります。

思い返せば、自分が走りに目覚めたのは、兄の運転する暴走AW11で六甲山を助手席で走ったことでした。4AG+SCのミッドシップマシンのMR2当時0-400m 14.9秒は日本最速でした。
2008.9.30 blog 2 
峠の短い直線を”キンコンキンコン(今は死語ですな)”鳴らしながらガンガン走る兄の運転は神様のように見えたものでした。

自分自身がサーキットを始めて走ったのは20歳のころ、もう20年も前のことになります。当時OptionやTipoを愛読していた私は夜な夜な山道や田舎道へドライブに行き、ヒールアンドトウの練習をしたりなどしておりました。
まあ今から考えると若気の至りで危ない走り方などしていたのかもしれません。
時をほぼ同じくして、ドリキンこと土屋圭一選手も本格的にレーサーとして活躍され”走るならサーキットへ来い!”などとのたまわれていたのでありました。


ひょんなことから、親父殿に連れて行ってもらった岡山国際サーキット(当時はTIサーキット英田)でサーキットデビューをしたのでありました。
当時の愛車はS13シルビア NA135ps(グロス)。もちろんフルノーマルでタイムも2分20秒と少しだったように思います。
あまりの楽しさと、国際規格のサーキットの安全性にすっかり公道では走らなくなりました。

それから20年。
走る車もS13→NA6→GF111と変遷し、走りにかける情熱も、車の速さも、ドライバーのテクニックもそれなりに向上しました。タイムも30秒/周程度タイムアップしました。
それでも、まったく飽きることなく、
荷重移動による挙動変化など次々に課題と取り組みながら走っています。
2008.9.30 blog 1
しかし、走り始めた当時まわりにたくさんいた20代の若者の姿はあまり見られず同世代ばかりが目立ちます。
若者の車離れ、モータースポーツ離れはかなり深刻になっているのを実感します。
走行会やツーリングなどを企画・運営する係へのお誘いを受ける中、現代の若者にもかつての自分のようにスポーツ走行を体験できるような環境作りをするのが、40代になった自分の務めなのかな?と思ったりしております。

フジTVのF1中継やタレントの起用には???な感じもありますが、あれはあれで新たなファン層の獲得には役立ってるのかもしれませんね。
それにしても、若いのにそいう役割を実践し"走るオヤジ軍団"
を率いるカッキーは称賛に値するとしみじみ思う秋の夜長(笑)。

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この記事に対するコメント
私は36歳でサーキットデビューです
初めて走ったサーキットは鈴鹿で
その当時 鬼のように走る
くろエクさん KAWさん が印象的でした
怖かった事をよく覚えてます(^^)

また、岡山や新生鈴鹿で教えてくださいね
よろしくです
【2008/10/02 16:16】 URL | かじやん #- [ 編集]

かじやん
今は鬼のように走るかじやんも、鈴鹿でのデビューだったのですね。
あの頃はロータスでポルシェよりも速く走ることを目標に走っていました。
非力なロードスターからのステップアップだったので、速く走れるエクシージはとっても楽しいくるまだと思い始めたころですね。

今はもうかじやんに教えることなんてなんにも残ってないですが、またご一緒したいです。
が、土曜仕事なんですよね・・・・
【2008/10/02 21:07】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

わたしも、そんなカッキを応援すべく
微力ながら、毎度お手伝いさせていただいております

カッキの努力には頭が下がる思いですが・・・
それに集まるのが大半オヤジであることが
ちょっと残念ですけどね ^^;

毎度参加の、誉くんや、ナルくんこそが、
希少な存在なんでしょうか・・・(?_?)
【2008/10/04 21:39】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]

時々、今の若者は何してるんやろ?って思いません?

車以外の趣味の世界はどうなんでしょうね。オタク系を除いて(笑)

【2008/10/04 22:44】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

tetsujinさん
失礼いたしました。講師の方々の好意がなければそもそも成り立たないものですね。
いつもありがとうございます。
集まるオヤジとしては心苦しいところですが・・・
応援する方法にも、参加するっていうのもありでは?(と自分に言い聞かせる)

初めて走るような人に、リスクなく楽しめるような
企画はないでしょうか??


きれおさん
車に関しては薄味の人が多いですよね。
あんまり努力しなくても、簡単にネットで情報得られたりするからのめり込まないのでしょうか?
【2008/10/04 23:19】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

ボクも免許取ったときは兄貴がAW11のSC白ツートンでまさに同じです
初めて運転したスポーツカーもAW11だったです。
たしかに最近の若者は覇気がないなぁ...
車自体も高すぎます。軽四で150万とは...
昔は86やCR-Xとか安くてよい車が買えましたよ。

と こんなボヤキをするのはおやじになった証拠ですね。f^^
【2008/10/05 02:56】 URL | ひろ #- [ 編集]

この車が出たとき私は高校生でした
今の若い人に言えるのは
規制だらけで公園でも遊べない幼年時代
これを引きずっている上に
若者にお金が残りづらい天引き天下の
日本の社会制度
便利すぎる携帯、PCに代表される知識応用の低下
があるんだと思います。

私はCGIで画像掲示板とかいじくっていた口ですが
今はブログを携帯電話で作れる
javaもタグもswfも意識しない簡単システム

コレに慣れた人はweb基礎知識が本当にない
どのように教えたらいいか頭を抱えます

バイクも2ストはない、OFFロードもない
ガソリンも高い
騒音規制もうるさすぎ
過度な安全神話

サーキットもどんどんそうなりましたね
それでお金だけはしっかりかかるのだから
遊ぶなというのに等しいでしょう
【2008/10/05 22:41】 URL | えくのり #JalddpaA [ 編集]

ひろさん
AW11、当時は画期的な車でしたねえ。
座ると、フロントウィンドウしか見えない、ボンネットはリトラクタブルライト上げないとどこまであるかわからないぐらいボンネット低かったです。
エクに比べるとボディーの剛性が低かったですが、なかなか良くできた車でした。

高級装備もトランクスペースも過剰な消音剤もいらないから安くて、速くて、高級でない車を作ってほしいです。

GTRの「NISMO クラブスポーツパッケージ」、サス、タイヤホイールと左右のバケット、チタンマフラー&ディフューザーで税込546万(取り付け費込)ってーのは???
日産の保証が継続するってことですけど・・・・
いまいちユーザー像のイメージが沸かん。
サーキットでないと宝の持ち腐れのくせにこれでは走れんではないか。
万が一購入することがあったら、当てつけがましくメーカー保証が効かないようにいじってやろう。


えくのりさん
最近街の公園にも子供はあんまりいませんもんね。僕はネットは簡単なシステムしか使ったことないので応用は効きません(涙)。
車でもそうですが、ABS、トラクションコントロール、ブレーキアシスト等などの便利装置が当たり前になると、今度無いのに乗ると大変だと思います。

サーキットはお金掛かりますね。
昔は1回/1-2年走れたら十分幸せでした。
【2008/10/05 23:39】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

そんなー時代もーーああーーったねとーー
by中島みゆき
【2008/10/20 23:58】 URL | スカル #GCA3nAmE [ 編集]


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