Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





バージョンアップ

 毎日猛暑日が続きますが、みなさんお元気でお過ごしでしょうか?
僕は先週、くろエク号で自宅周辺1kmぐらいを走ったところ
滝のように汗は出ましたが、その楽しさを見直しました。

くろエク号、S.Z.ともに、カーナビを装着する場所がなかなか難しいので、以前に購入したBroadzone のPND; BZN-200を愛用しております。
最初は迷WAN他数社からしか出ていなかったPNDがだんだん進化して
最近はPanasonic、 Clarion、Sony等の大手メーカーからも新機種が投入され、
気になっておりましたが、基本性能はBZN-200でも十分使えたので使用しておりました。
が、拡大地図がなく、知らない田舎の土地に行くと、自分がどのあたりを走っているのかわからなくなったり、電話番号検索ができずに、地方に行く時に住所がわからないと目的地を設定しにくかったり、逆に都会では●丁目までしか案内してくれなかったりと不満な点もあり、夜は画面が眩しくて見にくかったり完璧とは言えませんでした。

2008.8.4 blog 2
で、このたび発売されたバージョンアップソフト2GBSDカードを購入してみました。


 値段は2万円弱とかなり高価ながら、新製品を買うよりは若干安いという微妙な価格設定。

2008.8.4 blog 1
写真はNAVIが付いているデミオで、走行しながら、新しいバージョンアップカードの動作確認中。
信号待ちでフロントウィンドウに張り付けて写真撮って見ました。


で、感想ですが地図は広域から、詳細までかなり(一方通行表示あり)バージョンアップした感じで使い勝手が良くなりました。
検索でも電話番号検索も可能となり、メジャーな場所に行くにはとっても便利。
初期のDVDナビと比べても遜色ないぐらいの出来。
夜になると、夜画面に切り替わり、今まで夜になるとナビ画面が明るすぎて消していたのも、これでつけっぱなしでいけます。

悪い点としては、やはり電源投入後、始動までにさらに時間がかかるようになったこと、ルート案内中にルートから離脱した時に、リルートの時間が結構かかるようになり、走りながらだとちょっと困るぐらい空走してしまいそうなこと。
などなど。
もうしばらく愛用していきます。


この記事に対するコメント
僕はBZN-100を使ってるんですが、今の迷わんシリーズって凄く進化しましたよね。しかも安いし…。

この、2Gカード買うか新しいの買うか悩むんですよねぇ。
結局そのまま使ってますが(^^;
【2008/08/06 21:02】 URL | きれお #A7sPPXls [ 編集]

きれおさん

今のPNDはどれも多機能で魅力的です。
が、僕はワンセグなど見ないので、ナビの機能だけで十分なのです。
僕もバージョンアップの金額が高いので、ずいぶん悩みましたが、買い替えるのにも3万以上はかかるので、カードにしました。

もうちょっと、取り付けの吸盤なんかが進化してくれるとよいのですが・・
【2008/08/06 21:15】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

迷WANのバージョンアップしたのですね。
羨ましい。(笑)

くろエク号も例のバージョンアップの為に旅立ったそうで・・・?
ではSDカードを交換しに行かなくては。

僕のもBZN-200なのでした。(爆)
【2008/08/10 11:19】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]

雨蛙号さん

残念ながらエクからBZN-200はずして、デミオに積んであるんです・・・・

新型買うか、現状で我慢するか難しいところですが、バージョンアップすると下調べなしで目的地にまで行けそうなのでお勧めです。
が、新型もナビだけのシンプルなものならかなり安くなってますし、新型への買い替えも魅力的です。
【2008/08/10 23:36】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

なぁ~んだ。ガッカリv-12
【2008/08/11 18:58】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/458-3cc1c2c6



