Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





暑中お見舞い申し上げます

長らくご無沙汰しておりましたが、猛暑日が続きます。

地球温暖化を実感として感じながら、少しずつCO2削減には貢献しようと
自分なりに努力を始めた今日この頃、
ベランダで野菜を育てたりしてます

2008.7.23 blog 1 
エクシージはトラブルもあったのですが、もはやこの暑さではドライバーがもちません。
すでに日常生活でもすっかり夏バテ気味の私には大阪の街中でエアコンレスは耐えられません。まあ、おっさんになってきたということなのでしょう。
渋滞の中でのタンクローリーとコラボで1枚。

セカンドカー?のAlfaromeo S.Z.。
生産後今年で17年目を迎えて、ネオクラシックな雰囲気を醸し出しつつありますが、一応エアコンはついておりまして、走っているとそこそこ冷えます。
真夏の炎天下の渋滞はおそらく無理ではないかと思いますが、それさえ避ければ結構頑張ってくれます。
2008.7.23 blog 2 
ですが、休みであってないような最近のくろエクですが、それなりにストレスフルなので、ちょっと避暑に長野までロングドライブに行ってきました。


長野までは約5時間ほどの道のり。
S.Z.もハイオク指定なので、ガソリンを満タンにすると1万では済まない位にガソリン代が上がってきました。185-200円/Lぐらいですもんね。
なので、行き帰りはETCの深夜割引を利用して夜中に走行。
2008.7.23 blog 4 
湿度が低く、さわやかな気候は暑い夏でもさわやかです。
エアコンに“霧ヶ峰”と名付けた人はすばらしい。
2008.7.23 blog 3 
長距離ドライブを無事こなしたS.Z.
今回は夜中に高速を走ると、ヘッドライトの光軸がひどく下を向いていて
前が全然見えず、閉口しました。
往路は他の車の後ろを走り、前を照らしていただきました

その後、ドライバーと両面テープで光軸を調整し、なんとか走れるように。

2008.7.23 blog 5 
長野で立ち寄ったのは、いつもの蕎麦屋さん。
古い大きな日本家屋と裏の駐車場には大きな木があります。

若旦那は実は昔155→マツダロードスター→現在ロータスエリーゼ(今回確認を忘れました)のツワモノ。
2008.7.23 blog 8 
蕎麦屋さんは長野道塩尻ICから車で10分ほどのまるいずみさん。
2008.7.23 blog 6 
蕎麦はみんないろいろな好みがあると思いますが、僕にはとても美味しく感じます。
2008.7.23 blog 7 
こっちはとろろ付きとろろ蕎麦。
初めていただきましたが、なかなかおいしかったです。

そんなこんなで、涼しい長野から、サウナのような大阪に帰ってきました。
マンション駐車場でS.Z.から降りたら、同じマンションの147GTAオーナーの方から声をかけていただき、ちょっと幸せな気分に・・・
そんな感じで生きてます。


この記事に対するコメント
いいなぁ長野...
何年も行ってないです。アレほど行きまくっていたのに

そのうちご一緒にツーリングに行きましょう(^^)/^
【2008/07/26 02:16】 URL | ひろ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/07/26 10:05】 | # [ 編集]

お久しぶりです僕エリです。

お元気そうでなによりです。
SZもお持ちだったんですね!!
不粋者の僕は、ついついバブル末期の頃の凄い値札を思い出してしまいます(笑)

ところで、スチールボディに何かアレルギー
でもあるのでしょうか(爆)
【2008/07/26 17:55】 URL | 僕エリ #- [ 編集]

ひろさん
長野はいいっすよね。
食べ物もおいしいし、景色もいいし、走って楽しい道もたくさんあるし。
ぜひツーリング行きましょうね。

僕エリさん
僕がSZ購入したのはバブル崩壊後なので、まあ普通の値段でした。
エクと同等でしたか・・・

が、エアコン効くといっても猛暑日の渋滞などはだめかもしれないので、この季節はあまり乗ってません。猛暑の渋滞でもただひたすらエアコンが効くデミオは凄いです。

スチールボディーアレルギーですか?
そういえば、大好きな車は
ストラトス→037ラリー→SZ→エク1と
FRPのような(笑)。
変わった形が好きなんでしょうね。
資金さえあれば、昔のアルミボディーに憧れます。
【2008/07/27 14:53】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます。
ロングツーリングいいですね~。 現在愛車が入院して約3週間(P社からは連絡なし)、休日の楽しみ半減状態です。また退院してきたら、ツーリングに行きましょう!色々とお忙しいようですが、無理なさらないでください。
ほなまた。
【2008/08/01 16:32】 URL | クロボク #- [ 編集]

クロボクさん
毎日暑い日が続きますね。
僕は8月生まれなのですが、暑いのはからっきしダメなので、大変です。

P社で3週間はイカンと個人的には思います。
そのあいだPDKの911でも貸してくれ!
とか大阪人のわたしなら言いたいところですね。
ツーリングいいですねえ。
親父はプライムリゾート賢島に言ったと言っておりました。

ガソリンがハイオク200円/Lを超えていた本日の大阪下町でしたv-12
【2008/08/02 18:00】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/457-b4860361



