FC2ブログ
Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



カッキードラレス(当日編)

一夜明けて、ドライビングレッスン当日の朝、
めいほうスキー場は土砂降りです。
会場に車を持って行くとき、すでに湿気で窓が曇って前が見えません。
荷物を屋根つきの階段のところにおろしたりしますが
その間にも、人も車の中もびしょ濡れ。
靴の中にまで水が侵入してきます。
午前中のレッスンは、スラローム練習と、定常円練習をそれぞれテーマにした2コース。
2008.7.1 blog 1
参加者のTOMさんに頂いた、写真。
スラロームコースの最後、黄色のパイロンで360度ターンのところ。
かなり大回りですね。大雨の程度が解って頂けるかと思います。

2008.7.1 blog 2
これも同じく360度ターンの進入?(TOMさん提供)
2008.7.1 blog 3
360度ターン後半。(TOMさん提供)
2008.6.30 blog 8
雨のコースでのジムカーナレッスン自体は非常に面白く、グリップの限界が低いので、テールスライドさせたり、いろいろなことが比較的低いスピードレンジで、でき雨でよかった感じでした。
ホント楽しかったです。
写真は昨日頂いた、ラミネート加工されたかっこいい写真。
見ようによっては池の上を走っているようにも見えますが、こんな雨のなかでした。S1エクはフロントピラーとウィンドウの上端の部分から、雨がひどくなると雨漏りがするので、待ち時間の間は曇りとりと雨漏りの水拭きにいそしんでおりました。




午前のレッスンが終了し、昼食を食べていると講師のてつじんさんから
ドラシャのシャフトブーツがコースに落ちていたので、各人車をチェックするように
との指示がありました。
2008.6.30 blog 6
自分でチェックすると・・・・・
右のリアの内側のブーツが根元を残して千切れて無くなっています。
写真はトラブルチェックのためテントの下に入れていただきました。
2008.6.30 blog 7
右リアタイヤ後方内側から覗いたドライブシャフトの部分。
あんまり見えませんが、白い矢印の先にデフ側のドライブシャフトブーツがあります。根元と先を残して消失していました。

このことが判明したころから午後のレッスンが開始されていたのですが、
判明してからスポーツ走行はあり得ないので、悩んだ挙句おとなしく自走で帰ることにし、午後のレッスン中の皆様より先に帰還することになりました。

トラブルはありましたが、早期に発見でき、また師匠のところまで走行でき即入庫となりました。トラブル自体は不幸ですが、結果としては今回も上等。

しかし、前回のスピードセンサーといい、今回のドライブシャフトブーツといい、夏場はほとんど走っていないにも関わらず、熱によるゴム・プラスティックパーツの劣化が原因と考えられるトラブルばかりです。
やはり熱対策(エンジンルーム)が必須ですねえ。
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
お疲れ様でした。

トラブル続きは災難ですが、不幸中の幸いと言うべきか自走で帰れたのは何よりですね。

私も走行自体は出来ませんでしたが、皆様の協力により人力で積車に乗っかりドック入りとなりました。
積車が要る所で動かなくなっただけ御の字と自分を納得させております(笑)

次の機会ではお互いノントラブルといきたいですね。
【2008/07/01 00:58】 URL | 誉 #6urEx/7U [ 編集]

お疲れ様でした。無事帰りつけてなによりです
いよいよリアのフードを対策しないとだめですかねぇ

エリ1のときも温度対策におわれてました

エク2は左のインテークふさいでても平気です
ふさがないと雨でエアクリがべちゃべちゃになりますから

はやく直るといいですね
【2008/07/01 01:03】 URL | ひろ #- [ 編集]

誉さんお疲れ様でした。

走れなかったのは残念でしたが、積車もあり手伝ってくれる人がたくさんおられる状況でのトラブルはラッキーです。
僕もこの間のときは積車に乗せるのは僕と師匠とトラックの運転手さんの3人で押して載せました。エクは軽くてよかったでね。

僕の場合も午後の走行が走れなかったのは残念でしたが、おかげで大きなトラブルを未然に防ぐことができましたし、自走で帰ることもできたのでよかったです。

次回?はノントラブルで参加しますよ。


ひろさん

どうやったらエンジンルームの冷却ができるでしょう?なんかいい方法ありますかね?
海外のターボマシンとかはもっと熱には厳しそうですが、どうやってるのかなあ??
エク2でもSCとかついてると熱くなりそうだから、年数経つとトラブル出るかもですねえ。

またいい考えやパーツがあったら教えてください。
【2008/07/01 01:17】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

雨の中、残念なトラブルまであり、たいへんお疲れ様でした
(そして、こちらではたいへんオヒサです)

今回もまた、クロエク号に乗ることはできませんでした(涙)
次回こそ、ぜひお願いします m(__)m
【2008/07/01 01:22】 URL | tetsujin #Y8Bkf2eA [ 編集]

tetsujinさん
今回も講師として参加いただいてありがとうございました。僕の予定では午後からの走行で、運転していただこうとひそかに予定を立てていたのですが、残念な結果に終わってしまいました。

次回?があればまた参加したいと思いますのでぜひぜひ乗ってください。
【2008/07/01 10:51】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

大雨がかえって楽しめる状態になりましたね~、屋根が有ったら340で参加したいです。またまたトラブル、残念ですが自走可能なら御の字でしょうか、、、。
【2008/07/01 21:34】 URL | ばみ #T1AlXf4o [ 編集]

いつも遠くからありがとうございます。
不調なところを無理して来ていただいたのに、途中でトラブルとは残念でした。

大事に至らなければいいのですが。

またゆっくりみんなで遊びましょう^^♪
【2008/07/01 23:58】 URL | カッキー #x8lOpLjA [ 編集]

ばみさん
サーキットとはまた違って、とても楽しめます。
サーキットよりきつめのコース設定で限界領域の挙動を体感できるので、これがまたサーキットで生きてくるとおもいます。
トラブルのせいで午後は早退しましたが、結果早めに帰宅できたしほんと御の字です。

カッキー
今回も企画、準備、実行とほんとにお世話になりました。カッキーでないと実現できないドラレスです。
前日もとてもいい感じで楽しめました(前日参加すると楽しみが2倍になります)。
コウスケ君はじめお手伝いの方にも頭が下がります。
7月中は暇なので、スタッフの方で大阪へ遊びに来てください。ひろさんともども(予定)食事にでも行きましょう。
ホント感謝感謝です。エクにのっててよかったv-238
【2008/07/02 01:53】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/454-2f931bd5