Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
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Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



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カッキーごめん

このところ、忙しくしており引継ぎや、一部次の仕事の準備などもあり
てんやわんやで過ごしております。
まあ、そんな中でも、今週末は明宝スキー場駐車場にて
カッキーさん主催のドライビングレッスンが開催されるので、それを楽しみに
この1ヶ月、エクシージにも乗れないけど頑張ってきました。

で昨日、岡山国際以来、約1ヶ月ぶりに乗ったのですが・・・・・
2008.6.23 blog 1
走り始めて1km弱の交差点を曲がるときにエンジンストール。
再始動叶わず、道端に止まってしまいました。
前回岡山国際でエンジン始動できなくなったときは、フューエルポンプが廻っておらず、フューエルポンプ&インジェクターのリレーのトラブルでありました。

今回も、キーをひねっても、ポンプの音がせず、燃料の供給がうまく行ってない様子。
予備のリレーを積み込んでいたので、リレー交換して再始動を試みますが、ぜんぜんポンプは動きません。

そうこうしているうちに日が暮れてきます。
相棒に家までペンライト等応援グッズを取りに帰ってもらい、さらにシート後方のリアのアクセスパネルを開けて、覗き込んでみます。
2008.6.23 blog 2
ならばと、ヒューズを外してみていくと、フューエルポンプの30Aのヒューズが切れているのを発見
さすがトラブルの王様、だんだんトラブルを見分ける目まで養えてきた。
が、しかし30Aのスペアは持ち合わせがない。・・・


結局、ヒューズを買いに行くかどうか迷った挙句、師匠の車楽工房、篠原メカに電話させていただいたところ、前回岡山国際でのトラブルも あるので30Aのヒューズ持って見に行きますとのこと。
ボンゴのワゴンでわざわざ豊中から救援にきていただきました。

で、早速きれたヒューズを新品の30Aのヒューズに換え、スターターを廻すと、ポンプは動きますが、すぐに止まります。
チェックすると、またもや30Aのヒューズが切れています。

トラブルの原因はヒューズではなく配線のショートということが考えられ、
目視で見える範囲の配線はチェックし、何度かヒューズを交換して再挑戦
しましたが、悪いポイントがはっきりせず
2008.6.23 blog 3
夜も更けてきたので、現場での復旧は無理と判断し
セーフティーローダーに来ていただきました。
フルフラットになり、車高の低いエクでも大丈夫。
2008.6.23 blog 4
車体が軽いので、師匠と僕と、トラックのおっちゃんとで押したら、あっという間に荷台へ上がりました。
2008.6.23 blog 5
久々の休日の夜、またもやトラブルで運ばれてい、くろエク号。
なんやかんやとトラブルは続くのでありました。

まあ、考えようによっては、岡国帰りの道や高速で止まっていたらエライことに
なってたかもしれないので、まあ運がよく、ついていたとも言える。

が、トラブルはとにかく凹む。 暗い日曜日となった。
しかしホントよく壊れて、嫌になる。

週末は明宝にカッキーのドラレスに参加する予定だったのに。
カッキーごめん。迷惑ばっかりおかけします。
(明宝行く途中に止まっていてもどえりゃーことになったでしょうから、まあよしとしましょう。)

 


7速M-DCT Drivelogicのセダンが気になるなあ。ボソッ。



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この記事に対するコメント
今帰りますた(><)

トラブル続きますなぁ。。。
純正ポンプの方のヒューズだと思いますが、配線の処
理が悪かったのかもしれませんね。
引き直すのが早道なのかも知れませんが、ショートの場所が特定出来ないと怖いです>燃えますよ~ まじで。

ボクは自分判断でチェック出来る所は出来る限りの処理をしたつもりですが、それでも気になる所はあっても手が入らず・めんどくさくなり直せませんでした。

配線の全て、一から綺麗に美しく引き直したいものです。

長期かかると思いますが、いつか徳井技研さんでやっても
らおうかな・・・

配線・配管の処理ついては、信頼性の無いセブンに乗り始
めた頃からボクは最重要課題と考えております。

配線が汚い車はあきませんです~ 
まず愛を感じない(笑)

早く直るといいですね。
【2008/06/24 05:14】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ろんさんおはようございます。

トラブル自体は不幸がつづきへこたれてますが、停まったところは運が良かったです。

しかし、24時間勤務の翌日がこれだったので
今週は疲れも取れず、モティベーションも下がり気味。
周囲からも「故障を自慢してるのか?」とか、
「そんな壊れてばっかりの車はやめてまえ」
とか心無い言葉が飛び交ってますv-239
そんなん言われんでもいちばん自分が凹んでおるのですわ。
早く直らないと暑くて乗れませんv-7
【2008/06/24 08:35】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

 残念ですね。S.Zで名宝はどうです?

私もマスタングで参加です。
【2008/06/24 08:42】 URL | ま◎と #PMoz9hdc [ 編集]

ま◎とさん
SZはタイトターンを真剣にやるとフロントバンパーのアゴを擦りますし、
ステアリングがとても遠いので上手に出来ないと思います。
また齢20年近いおじいさんなので、無理は禁物です。
あとはデミオですけど・・・なんだかなあ。
【2008/06/24 18:53】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

くろエクさんこんばんは
僕エリです。

大変な時に不謹慎かと思いますが、
相棒さんが応援グッズを取りに、、のくだりが
なんか心温まりました(笑)
やっぱり高度移植を施すと色々あるんですね。

駆け抜ける歓びは、エクTypeRで極めていってください!
【2008/06/24 23:43】 URL | 僕エリ #- [ 編集]

僕エリさん

こんばんは。
相棒はなかなか頼りになります。
が、最後には「買い替えたら?」と言っとりました。
高度移植が原因というよりは、もともとのロータスのクオリティーの方が問題ではないかと思います。
原因が分かるまでは何とも言えませんが。

おおむねドライバーの技術が一番の律速段階と思われ(あ、信頼性か?)、練習をし続けねばならんのですが・・・・
【2008/06/24 23:50】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

1週間あれば直るかもしれませんが
原因がわかってきっちりなると良いですね
週末はデミオで来てオイラのに乗る?
【2008/06/24 23:52】 URL | ひろ #- [ 編集]

おお!ひろさん。
ひろさんのに乗るのは悪くてできません。
結構めちゃしますから(クラッチとか)
デミオで行くか?ですが、見に行くと
みんなが元気ではしってたらまた凹むんだよな~。
などと悩み中。
【2008/06/25 00:06】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

めげちゃいますね~。
エレキは基本ですが配線となると厄介ですね。移植と無関係な部分とある所、入り組んでいますが、、、、。
燃え無かったのと遠方でなかったのが幸いでした、まだツキありますよ!
【2008/06/25 21:34】 URL | ばみ #T1AlXf4o [ 編集]

ばみさん
トラブルに関してはアンラッキーですが
走る予定だった道のりからすると、停まった場所は最良の場所でした。ホント。
阪神高速で停まったりすると悲惨なものがありますから・・・・
なので、そういう意味ではメチャクチャついてますv-218
【2008/06/26 08:08】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


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