Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





ロータスエクシージ用ブレーキキットーその③ー

前回訪問し、前後のブレーキキット装着を試みるも、リアハブキャリアへのアダプター装着が、サイズが合わずに装着できず。
フロントのみキャリパー、ローター交換し走っておりましたが、今回再度アダプターの製作が終了したとの連絡を受けて、またまたDECKさんまで行ってきました。
2008.4.21 blog 1
大阪からは片道約2.5時間の道のり、朝6時には起床と週末も早起きが続きます。 ぽかぽか陽気で暖かくなり、エアコンなしでエクシージに乗れるのも
あと一月ぐらいでしょうか。
2008.4.21 blog 3
写真は問題のリアハブキャリア(右後輪)。ハブの後ろ側(写真左側)に純正のリアキャリパーの取り付け穴がついているのですが、この部分の形状が多数存在するらしく、このことからもブレーキのキット化が困難(リアハブの種類分キットが必要)となっているそうです。

この穴の部分に、ローター大径化分外側へキャリパーを逃がすアダプターを装着します。

前回、リアのキャリパー穴径等測定し今回再挑戦。
果たして、無事装着できるのでありましょうか・・・・




これが、新たに製作していただいたブラケット。
アルミ削りだしで強度も検討され製作されています。
2008.4.21 blog 2
他メーカーのブラケットと比較してもしっかりした出来だと思われました。
2008.4.21 blog 4
ブラケットをハブキャリアに仮付けしたところ。
ここまではすんなり行き、これは昼頃には終了するのではないかと
甘い期待をしましたが、おおハズレ。
ハブキャリア側に鋳型に入れたときのバリがたくさん残っており、バリを削ったりと微調整していただきます。
寡黙だが、作業がとっても丁寧で慎重なSメカの作業が続くこと5時間?
2008.4.21 blog 5
ついにローターが装着され
2008.4.21 blog 6
リアキャリパも装着できました。
330径の大径ブレーキローターにつけるとキャリパーが寂しく見えます。
それでは取り付け前後の画像を参考までに
2008.4.21 blog 7
上の写真は変更前。エリパーの穴あきローターです。

2008.4.21 blog 8


これが変更後。
写真の撮り方があまりよくないので、さほど大きく見えませんが
注意していただきたいのは下の写真のキャリパー部分。
リアホイールとのクリアランスは少ししかなく、よって17インチホイールにしか対応しません。DECKさんではS1エリーゼ用F15、R16インチ仕様もラインナップされてます。

しばらく乗ってみての印象ですが
当初低速走行でやや気になったフルフローティングローターのカチャカチャした音も気にならなくなり、それに対してペダルタッチはかなりしっかりした感じになりました。
気になるペダルストロークはノーマルと比較してもほとんど差は感じられす、
効きもだいぶ良くなった気がしますが、まだまだパッドのあたりがついていないと思われ、効きについてはしばらく使用後に検討したいと思います。

フロントローターについていたコーティングですが、大阪名古屋1往復でほぼ消失しました。


この記事に対するコメント
ディスクは文句無くかっちょええ~~
欲しいです

ノーマルキャリパー・・・・
【2008/04/22 12:15】 URL | かじやん #iU2x9J82 [ 編集]

かじやん
確かに悩んだんですよ。
当初はフロントの2Potをリアへも考えたのですが、
ストロークやタッチから、リアキャリパー交換するにはブレーキマスターシリンダー交換が必須。
さらにパーキングブレーキを残すためには
リアのノーマルキャリパーをパーキングブレーキ用に残しつつ、あらたにキャリパーを導入せねばならないというのが普通なので、重量も費用も嵩みます。

あと前後バランスも問題になるので、バランス調整が必要になったりと、いろいろ問題点が増加します。ブレーキは強力になったがすぐにリアがロックしたりも困りますし扱いにくくなったのではまたまた残念な結果に終わります。

その点、このキットはマスターもノーマル、バランスも良好。さらに消耗品も簡単に入手可能(なはず)になるので無精者にもマッチしますv-218

もうすぐS2用も発売予定とのことですので
それをベースにワンオフで製作も頼めば大丈夫だと思います。
僕のときもやってみます?と聞かれたので・・・
DECKさんもなかなかマニアックで良い方ですたよ。
【2008/04/22 17:43】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

素晴らしい出来ですねっ!

でも・・・
インチアップは考えて無いものですから
S1エリには装着出来ませ~ん!(涙)
【2008/04/22 18:27】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

MIDの基本として 
リアブレーキを固めるのは常套句です
エリーゼやZZ みたいなフロントに重量物が
無い 即ちフロントに荷重の掛からない車種は
特にリアブレーキが課題になります
ガツンと踏むとすぐにロックするし 
荷重も掛からないので当然曲がらないですね
FRなんかと較べてブレーキングもジンワリな
感じで踏んでいかなければ・・・・
だから、リアブレーキの効きを上げる
すると・・・FRまでとは行きませんが
思い切っていけるセッティングが出せるはず
です  極端にやるとこれまた 
変な車に仕上がりますんで要注意です
少しリア寄りのセッティングがベストだと私は
今日この頃思うのでありました(^^)
【2008/04/22 21:52】 URL | かじやん #- [ 編集]

雨蛙号さん
問い合わせてみれば、標準ホイールサイズで作ってくれるとおもいますが・・・・
ロン○ム興業とおしても注文可能だったりしてv-15

かじやん
そうですよね。交換後はフルブレーキング時に前につんのめる感じが減りました。
リアがちゃんと仕事している感じです。

パーキングブレーキ機能を残した良いブレーキキャリパーないですかねえ。
【2008/04/22 23:44】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

きれおさんも先日リアのブレーキの重要性を語られていました。

そういう会話ついていけるようになりたいものです^^;
【2008/04/23 14:06】 URL | カッキー #x8lOpLjA [ 編集]

カッキー
カートはたしかリアブレーキでしたよね?
ブレーキでも荷重移動に変化がでてきますよね。サスペンションもまた然り。
所詮は素人でたいしたことない私ですが
もうすぐ40歳になる身といたしましては
一度しかない人生なんでも経験しておきたいわけなんです。
妄想して勉強して予想して改造して体験する。
この一連のサイクルがよいのです。

それにしてもそうやってマシンを実際にセットしていくプロのドライバーはすごいですわ。

p.s.ドラレス楽しみにしています。
【2008/04/24 00:18】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/427-3865c229



