Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Alfaromeo S.Z. 車検

今は車庫の肥やしと化しているAlfaromeo S.Z.が車検の時期を迎えました。
生活スタイルが変わって、車庫や維持費の問題が今まで以上に深刻にのしかかってきたので、維持するべきか、あるいは手軽に乗れる4ドアや国産車に買い換えるべきか、それとも、趣味車はエクシージのみにすべきか?
と、さんざん悩みましたが、今回は車検をいつものフルヴィアートさんにお願いして、もうしばらく所有することにしました。
新しい車を作り続け、売り続けることで企業を維持している自動車メーカーの協賛という形で新しい車を中心とした記事をどうしても雑誌等で見かけることが多いので
ついつい、最新型の安楽な車が欲しくなってしまいがちです。
フルヴィアートへいって、旧車の魅力をまたふたたび吸収してきたいとおもいます。
2008.4.4 blog 1
昨年末の一時期は、日常の足として活躍していたS.Z.でありますが、その後デミオがその位置に取って代わったことで、車庫で惰眠をむさぼっております。

まず、車検に出すにあたっても、おそらく死んでいるであろうバッテリーの交換、パワステオイルがもれ続けているので、量のチェックと補充は最低限せねばなりません。

ついでにソーラー充電器でも買ってきて、ガレージの屋根に設置し、シガーソケットに挿しっぱなしにしておくべきか・・・・
乗らなければ乗らないでいろいろと面倒な今日この頃。



この記事に対するコメント
カッコイイですね~、僕はエリーゼにするか?SZするか?をかなり迷ったのですが結局走り重視でエリーゼにしたのですが東京のお店まで2台程SZを見に行きました。
そんな二台(エリじゃなくてエキですけど)を持ってるクロエクさんは羨ましい!

奥様にもご理解頂いて是非大事に乗り続けて欲しいです。
【2008/04/05 01:33】 URL | 万歳 #mEgQ5R2s [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/05 06:20】 | # [ 編集]

長年所有している車は、愛着はあれど邪魔と考える時も多し。
手放すことも考えるのは勿論あるのだけれど、一旦手放せばもう多分買わないし、使い勝手
が良い楽な車に乗り変えたい等、色々考えるのはよ~~~~くわかります(笑)
車って持ってるだけで金かかるのはキツイっすもんね。
無理でなければ家族が増えるまでは所有するのが吉。
もしくは夏場だけエアコン効かせて足車として使うが更に吉かと。
乗らんと調子悪くなるしね。旧車はほんと厄介君です。
永遠に難しい課題>多分(苦笑)

くろエクミュージアムでも作って展示するもの吉 (おれのも将来置いてくれ>笑)
【2008/04/05 06:27】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

万歳さん
エリーゼ、エクシージとS.Z.は同じ2シーターでも全然違う車です。
S.Z.は比較的大きめのコーナーのワインディングなどを走るにはよいのですが、ペースを上げると顎を擦りますし、ブレーキもかなりプアーです。が、長距離ツーリングなんかはとっても気持ちよいのですよ。でも一番はスタイルですね。

ロン様
>くろエクミュージアム
大成功したら考えます(笑)。そのときはろんエクも超7も引きとって、こっそり乗せてもらいますね。SC乗ってみたいですわ。

【2008/04/05 10:47】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

SZカッコイイですね!ボディーラインがなんともセクシーv-10
名車ってのは何年経っても色あせないんですねv-218

v-219すみません、私のブログにコメントいただいた筈なんですが、どうゆう訳かまたまたコメントが消失してしまいましたv-356
削除した覚えもないんです・・・
原因不明ですv-388すみません。
写真のあの場所はかなりの穴場スポットなんですv-391
【2008/04/07 00:05】 URL | べるがー #- [ 編集]

べるがーさん
コンチハです。
S.Z.お褒めいただきありがとうございます。
スタイルで惚れ込んだ車が
ストラトス→S.Z.→エクシージS1となっており
購入できた2台を持っているわけなんですねえ。
S.Z.のスタイルは飽きませんが製作後約20年が経過し、消耗パーツもかなり手に入りにくい状況になってきているようです。
今回もパワステのオイルラインのホースの交換が必要なのですが、純正部品は欠品だそうです。
他にもタイミングベルトテンショナーとかも欠品らしいです・・・・・

本来ならパーツを買い込んでおけばよいのでしょうが、持ってるだけでもかなり金食い虫なので悩むところです。
次回車検までは乗れるようにメンテしていただくことにしました。

>かまたまたコメントが消失してしまいました
迷惑コメントになってホストから拒否されているのでしょうか??
いやいや桜の花きれいで素敵なところですね。
【2008/04/07 08:24】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/420-2e0022cd



