Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





機械式駐車場進入

車好きの都市居住者にとって、駐車場問題は切実な問題であることと思います。

同じ問題は自分自身にも当てはまりまして
マンション探しは、エクをとめることが可能な駐車場付マンションというところが条件になってきます。

実際、エクシージを停めるのに重要なのは、車の安全が確保できるかと、駐車場に進入できるかというところになってきます。
マンションなら地下式の機械式駐車場が理想的と言えます。
が、出入り口の段差と機械式パレットの中央部の出っ張りの高さが、車高の低いエクシージには大問題となってきます。
機械式パレットの中央部の出っ張りは、くろエクの考察によれば、原則として、年式が新しいほど、出っ張りが小さいように思われました。

いま住んでいる賃貸マンションもそのあたりから条件に合うところを選びました。
が、実際に入れてみたことはなく、チャレンジしてみました。
2008.3.24 blog 6
入り口の段差を何とか乗り越え、地下駐車場に佇むくろエク号。
車高はサーキット仲間の中では例外的に高いほうですが、ギリギリです。


2008.3.24 blog 5
で、苦労すること数分。
入りました。このマンションのパレットは中央の出っ張り5cmぐらいで大丈夫でした。
が、ストレスの多い今日この頃。

神戸の山奥にガレージハウス(勿論フルフラット)
を仲間と共同で建築するのが夢になってきました。
ひろさん建築の暁には隣の空き地に部屋付ガレージ建設したいと思います。
頑張って働きます。

この記事に対するコメント
かっこいぃ~笑
重いゴンドラ♪式の出っ張りは困ったモンですね。

いつも定位置に止められる機械式であれば、板敷くと良い
ですよ。管理人に言っとかなきゃ駄目ですが。

これじゃ例のデッパ装着は無理ですなァ。

>神戸の山奥にガレージハウス
あーいいですね~ ホント憧れます。
都内じゃ頑張ってもやはり無理だ(><)
【2008/05/13 05:10】 URL | ろん #QeQ6CiJU [ 編集]

ろんさん
最近のゴンドラの出っ張り、減少傾向にあるみたいで
新築のマンションとかでは出っ張りのほとんど無いのもあります。
マンション選びのときにも、出っ張りの無いパレットを
不動産屋さんに条件として出してたら
ヨメにも不動産屋さんにも笑われたv-16

でっぱ、出番を画策しておりますが、いつか一日でも花を咲かせたいです。


セブンとかエクとか都心でのってもあんましなので、
秘密基地まで快適な車で行って、そこから乗れるような週末用の家が欲しいです。
まあ夢ですが・・・がんばって働きますよ。
【2008/05/13 08:29】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

こんちは~
地下駐車場に佇むくろエク号、かっこいいですね!
なんだか外国映画の1シーンのようですv-218
夢を実現させるために頑張って働いて下さいv-283
【2008/05/13 22:18】 URL | べるがー #- [ 編集]

べるがーさん
こんばんは~v-37
水温低い間は、すぐエンストするので暖気運転が必須ですv-48
その間に撮って見ました。
がんばって働きます。
【2008/05/13 23:44】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

スカル兄っす

もしぎりぎりなら フロアーのタイヤの部分に
なんか敷くとかどうっすか??

ゴムマットとか・・・適当にカットして
1センチくらいなら余裕つくれるかと
【2008/05/14 01:00】 URL | スカル #mQop/nM. [ 編集]

おお兄貴!
一応ぎりぎり大丈夫です。

これ以上車高下げたらゴムマット敷いてみます。
が、入り口のスロープが入れなくなるのではないかと思います。

兄貴ん家の近くに、いつも休みになると車いじりをしている
トヨタファンカーゴのシャコタンマシンがあります。
彼(若者)は自宅駐車場のスロープにも板を敷いてますわ。
いつも車いじりをしていてなかなか楽しそうです。
【2008/05/14 08:10】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

くろエク様。

こんにちわ。初めてお邪魔します。
私のブログの訪問履歴にお名前があったので、何で?と驚いています。

と、言うのも、旦那がロータスエリーゼを買ったばかりの時だったからです。

ダンナのブログ経由できたのかな?と思ってましたが、そうではないようなので。

これを御縁にダンナ共々楽しみにお邪魔させていただきます。

駐車場の件、うちのダンナも大騒ぎしてます。

私のブログのリンクに 僕ボクスターがあります。ダンナのブログです。見てやってください。
【2008/05/15 07:45】 URL | クロみか #- [ 編集]

毎晩土地探しにネットサーフィンしてます。
いっそ山でも! そんな無理...
神戸はどこも結構高いです。
【2008/05/15 13:04】 URL | ひろ #- [ 編集]

クロみかさんこんばんは。
駐車場は車好きには切実な問題です。
大好きな車も、ガラの悪い大阪の下町に青空で停めておくと、えらいことになったりします。
ほんとはガレージがついた家に住みたいのですが、なかなか難しいですね。
旦那さんのブログも見せていただきました。
ぼくもニック・フライ嫌いですv-31
また訪問しますね。


ひろさん
ぜひ徳川埋蔵金か豊臣埋蔵金が埋まっている山を買っていただいて、見つけた資金でサーキットとパドックを(ってばかな私)。

こないだフルヴィアートの社長さんが
北神戸にアメリカ村っていうアメリカンな住宅地があると言っておられました。
なんでも映画に出てくるアメリカのように、住宅前には芝生が広がっているそうな・・・
【2008/05/16 00:09】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/416-03bdf827



