Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





エアーゲージ
この間のカッキーのドラレスに参加し、タイヤのエアーを調整していたら
途中でエアゲージが壊れたようで、圧の測定ができなくなり、エアー圧調整バルブからエアが漏れるようになってしまいました。
当日はひろ@姫路さんにエアーゲージをお借りし、事なきを得ましたがスポーツ走行にはエアー圧調整は必須ですので、この際エアーゲージを新規に購入することにしました。
2008.3.13 blog 1
で、ネットで検索し、購入したのがこちらのブリジストンブランドのエアーゲージ。
もちろん製作は定評あるメーカー製。定価は1万2千円ほどですが、ネット通販で9千円ほどで購入できました。

ちなみに今まで使用していたのはこちら。
IRSのレーシングエアゲージ。
img_title.jpg
http://www.irs.co.jp/domestic/products/org/G101/G101.html
軽量コンパクトで、お値段も手ごろ。
ただエアーバルブに直接本体を持っていかねばならないので、ちょっと測定しにくいのが玉に瑕。



で、今回購入した商品はこんな感じ。
2008.3.13 blog 2
4輪用はストレートチャック構造で、とても使い勝手はよさそうです。
ただ、サイズが大きめなので、狭いエクで持ち運ぶのがやや大変ですね。
理想的にはIRSのもスペアで購入し、常に携帯しておきたいものです。


基本サーキットでは多めにエアーを入れて行き、現地で圧を抜く方向で調整。
走行終了後、GSでエアーを補充し帰宅するというのがくろエクの基本パターン。

車載携帯型コンプレッサーでよいのがあれば、コンプレッサーに接続し、エアーを注入しながらも圧の確認できるタイプのエアーゲージが理想。
どなたかそんな便利なものでお勧めをご存じないですか??


この記事に対するコメント
こんなのはいかがですか?
用途的に条件を満たせるのかは不明ですが。
【2008/03/14 12:33】 URL | 電脳侍@会社 #- [ 編集]

BOSH製のバッテリーエアポンプPAG14.4Vって製品を、えくわんさんが使ってるのを見て
アレいいなぁ~!と思ってたのですが・・・
生産中止になったそうです。(>_<)
でも、まだネットで検索すれば購入できそうです。
【2008/03/14 16:57】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

電脳侍さん
ご無沙汰しております。
情報ありがとうございます。
ただ、値段が・・・。
しっかりしたものでないと、タイヤ4本の空気入れられないのでどうでしょう??
そうそう4/29日 TKsportさん主催でエリーゼエクシージの走行会が鈴鹿フルコースであります。僕は参加予定ですが、お侍さんもぜひ!

雨蛙号さん
これまた貴重な情報ありがとうございます。
これ気に入りました~。
早速ネットで検索してみましたが、廃盤→売り切れになってます(残念)。
バッテリーも電動工具シリーズでつかえるとなかなか使い勝手がよさそうですね。
【2008/03/14 19:48】 URL | くろエク #qbIq4rIg [ 編集]

>早速ネットで検索してみましたが、廃盤→売り切れいなってます(残念)。

そうでしたかゴメンナサイ。m(__)m
少々お高かったのと需要が少なかったのが廃盤の理由かと?
コードレスなのでサーキット走行後には抜群に
使い勝手が良さそうでしたので、廃盤→売り切れは僕も残念です。
【2008/03/14 21:12】 URL | 雨蛙号 #- [ 編集]

エアーゲージは必要ですね
当日は持ってたやつが行方不明でエアーコンプレッサー注入用で代用でした。
前日にkawaharaさんちで校正しましたが...
電動エアーコンプレッサーは当日積もってましたよ日曜大工店で2000円くらい
0から入れるのはしんどいですが追加するくらいならちょうど良いです。
【2008/03/15 23:19】 URL | ひろ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/412-6dd9dfc0



