Lotus Exige TypeR Blog
英国製ミッドシップ軽量スポーツカー Lotus Exige Type Rにまつわる日々の出来事
プロフィール

くろエク

Author:くろエク
Lotus Exige S1を所有。
エンジンはK20Aへコンバージョン
サーキット走行を趣味としています。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



全ての記事を表示する

全ての記事を表示する



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





Sweets&Motor Sports ドラレスー準備編ー
いよいよ今週末、鈴鹿南コースでカッキーこと柿本さん主催の
ドライビングレッスンが開催されます。
サーキット走行は、車のメンテをしてないととんでもないことになったりするし、なにより人に迷惑をかけることにもなるのできっちりとしたメンテナンスが重要です。。
1月はじめのチャレンジグランプリ以降、車に乗ることがなかったのですが
久々に車庫から引っ張り出しいくつか週末に向けての準備です。
2008.2.18 blog 6
まず一つ目は、タイヤを2年前の硬化したSタイヤから、ラジアルに換えること。
A048も純正サイズが手に入らないし、ドライビングレッスンの趣旨としては
タイムも勿論なのですが、車の挙動を学ぶことが重要と(私的には)考えられ
多少グリップが低いと思われるラジアルに交換。
ホイールは真っ黒なSJRレジェーロになりました。
2008.2.18 blog 1
二つ目は、前回フロントのみ交換したブレーキパッドですが、リアの残量が減ってきたこともあり、PAGID RS12からフロントと同じFERODO DS2500へリアパッドを交換することにしました。上がリアパッドの写真。
品番FCP1560Hです。25200円(税込み)
フロントパッドの感想ですが、鳴きは少なく、効きはまずまずです。
ストリートパッドどしては理想的。サーキットでもまずまずではないかと思います。
ちなみに今までの最強は個人的にはPFCでしょうか。
ただ普段の鳴きは温まるまで悲惨です。

Sタイヤを僕がタイヤを購入した頃はサイズがなくフロントは205/50R16サイズのRE55Sを使っていたのですが、今回RE01Rの195/50R16と純正サイズへ変更。
タイヤのハイトが低くなった分、若干フロントの車高が落ちていい感じ。
2008.2.18 blog 7
写真ではきれいに見えますが、フロンとカウルは飛び石で死ぬほど傷がついてます。そのうち再塗装したいものです。
2008.2.18 blog 2
実際のパッドの購入、交換はいつもの車楽工房さんでお願いしました。
2008.2.18 blog 3
左が今まで使用していたPAGID RS12 右が新品のFERODO DS2500です。
FERODOには真ん中にスリットがあり、PAGIDにはありません。
旧パッド、残量はまだある程度ありますが、表面にひび割れ、片減りがみられます。
やはり基本は前後同パッドだと思われ遅まきながら交換しました。
これでドラレスでどれだけ走っても大丈夫(笑)。
2008.2.18 blog 4
くろエク号右リアフェンダー内の図。
ローターはコンバージョン時からこのローターに。ディスクも結構減ってきてます。
サスはAragosta+swiftスプリング。
最近仲間内で話題のTK-ショックに非常に惹かれてます。
スプリングもハイパコ話題ですよね。同じバネレートならスプリングの巻き数の多いハイパコの方がしなやかな特性なのでしょうね。
インナーフェンダーはタイヤと干渉して穴が開いたりぼろぼろです。
このあたりも現行のS2になるとずいぶんパーツの品質が向上していますね。
2008.2.18 blog 5
リアディスク部。このローターはエリパーの2ピースローターです。
ディンプルとスリットがついておりますが、今のところローター面はかなり減ってきておりますが、ディンプル部からのひび割れなどは見当たりません。
今なら10%オフで98000円/4枚ぐらいの価格です。アルミ製のベルも今はアルマイト加工されているようです。

僕が愛読しているKemunpusさんの月刊エンスーでもシリーズ1のパーツの供給についての不安について書いておられたが、ヒーター関連パーツの在庫をLCIさんに聞いたときも結構欠品が多かったのです。
純正部品もエリパーが結構頑張ってくれているのである程度日本からも購入しやすくなっているのですが今後不安ですねえ。

この記事に対するコメント
週末はサーキットですか。
いいなぁ~!
現在我が愛車は戸田の大将の所に入院したばかりなので在りません。
フロントカウルの補修とペイントをお願いしましたのでピカピカ☆になって帰って来るのが楽しみです。
カッキーは近頃珍しい好青年なので個人的にも
大好きなイイ奴です。
くろエク号の活躍を期待してます。
カッキーにも宜しくお伝えください。
【2008/02/22 21:07】 URL | 雨蛙号 #oFnKZNMw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://lotusexigetyper.blog53.fc2.com/tb.php/403-942c39f5



